うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周 第一陣 中欧ショートトリップ#11 - ブダペスト 世界一豪華なカフェ&マクドナルドと、美しすぎる西駅

中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行 
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


フォギーな夜明けのブダペストからお伝えします。

f:id:koyukizou:20181125065822j:plain

 

 

世界一豪華なカフェ「ニューヨークカフェ

少しずつ霧も晴れ、王宮も見えてきました。

川沿いを走る路面電車はレトロな感じで100年前の景色を見ているみたい。

f:id:koyukizou:20181125083715j:plain

朝食付きの宿泊プランにしていなかったので、朝ごはんがてら、というには少々敷居はたかいのですが世界一豪華と言われている「ニューヨークカフェ」にお出かけすることに✨

 

昨晩は、キラキラなクリアなイルミネーションだったデアーク・フェレンツ通りですが、朝の風景は静かな街並み。

f:id:koyukizou:20181125084353j:plain

はじめて乗るブダペストの地下鉄は、どこかデジャブ。遠い昔に乗ったプラハの地下鉄を思い出させます。(今のプラハは違うかもだけど)

ホームがすごく深くて、エスカレーターのスピードがとても速くて結構怖い💦

f:id:koyukizou:20181231143715j:plain

ホームに大きな柱があるのが個人的には死角があって怖いです。

こんなにピンピンに警戒しているオーラをださなくてもいいのかも、だけど、地下鉄ってなんか怖い~、地上を移動したい派です(^^

さぁ、到着しました、ニューヨーク・パレス、ザ・デディカ・アンソロジー、オートグラフ コレクション

その名の通り、お城みたいです。

f:id:koyukizou:20181125104733j:plain

https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/budak-new-york-palace-the-dedica-anthology-autograph-collection/

 

このホテルには、世界一豪華なカフェがあるんです。

https://www.marriott.com/hotel-restaurants/budak-new-york-palace-the-dedica-anthology-autograph-collection/new-york-cafe/5282560/home-page.mi

 

お邪魔します~。

ひょえーー(@_@)  もう、場違い感半端ないっす💦

豪華のレベルが想定以上でした(^^

f:id:koyukizou:20181231145940p:plain

まばゆいとはこういう事をさすんですね!

 

朝9時頃に到着して、20分ほど待った席に着けました。

予約していた方はスムーズに入店されていましたので、ご利用の際は是非予約を!

f:id:koyukizou:20181125092931j:plain

 

思ったほど高くなく安心💦 

相場を調べずにやってきたので、ちょっとドキドキでしたが、ケーキ9ユーロくらいならありよね?

朝はメニューが限られているのでご注意を。

f:id:koyukizou:20181231193804j:plain

私がいただいたのは、フレンチトーストと、コーヒー(ラージ)。

フレンチトーストは、厚めで中まで染み込んだ感じではなく外を卵液でパリッと焼いた感じのものでした。 ちょっと想像と違うフレンチトーストだったけど、添えてあるクリームで美味しくいただきました。日本円で2000円ちょっとでしたよ。

f:id:koyukizou:20181125094748j:plain

豪華な内装を見ながらのお食事は、お姫様気分になれますね(^^

 

階下がビュッフェ会場かな。

もうたくさんの人たちが優雅に踊っているようにさえ見える💦

f:id:koyukizou:20181125103122j:plain

みなさん、この写真をじーーっと見つめてみて。 

ウィンナーワルツでも踊ってる気分になりませんか♬

f:id:koyukizou:20181125103158j:plain

カフェから退出?する際は、ホテルのエントランスからでるのですが、その際美しいホテルのロビーもみられますよ💕

f:id:koyukizou:20181125103351j:plain

さぁ、きらびやかな世界の次は 「世界一豪華なマクドナルド」

スポンサーリンク

 

世界一豪華なマクドナルド

きらびやかな世界を出てもまだ夢をみているよう。

そこにはレトロな路面電車が走り、古いヨーロッパな街並みが。

f:id:koyukizou:20181125105122j:plain

ウィーンのきらびやかな、栄華を極めた迫力を感じる都とは少し違って、素朴さの残る古都といった印象です。雨が降っていてしっとりした雰囲気も手伝ってるのかな。

街路樹も植わっていて、暖かい季節にはまた違う雰囲気の街並みになるんだろうなぁ。

f:id:koyukizou:20181231152714p:plain

 

世界一豪華なマクドナルドは、ブダペスト西駅の隣にあります。
もちろんこちらもエッフェル氏のデザイン。

f:id:koyukizou:20181125111513j:plain

窓枠の美しさに、胸がきゅんきゅん言ってます。

外観も豪華なんだけど・・・

f:id:koyukizou:20181125111920j:plain

内装もゴージャス! まるで社交ダンスの会場! 

f:id:koyukizou:20181125111721j:plain

 

朝食をいただいたばかりだったのでお写真だけで失礼してしまいました💦 

 

スポンサーリンク

 

ブダペスト西駅

さぁ、帰ってきましたブダペスト西駅!

今回はあいにくの空模様ということもあり、ブダ側(王宮側)には行かずペスト側の観光だけで終わってしまいましたが、その中でもこの西駅が最高に気に入りました。

いや、反対ですね、この西駅でお腹いっぱいになっちゃって、その他への観光意欲がなくなったというか💦

 

もう、この美しさ、形容しがたい! 

レンガと鉄骨ガラス張りの調和が、新旧の融合のような・・・
すみません、いい言葉が浮かびません。とにかく胸がきゅーーんってなります。

f:id:koyukizou:20181125110702j:plain

このレンガの色使いも素敵だし、表だけでなく周囲ぐるっと手を抜くことなく作られているところも、現代とは違うなぁとただただ感嘆。

もしズームできるなら写真をズームしてみてください。もう細かい細工にうっとり。

f:id:koyukizou:20181125112137j:plain

駅の裏手で、はーはーヨダレたらしながら建物みてる私って、もう不審者(;・∀・)

案の定?おじさんが寄ってきてお金くださいって💦 みなさん観光に気を取られすぎないように!

 

でも!でも!こんな駅舎なんだから、うっとりしちゃうのもおわかりいただけるかと。

f:id:koyukizou:20181125112246j:plain

長い時間、この扉はどれだけの人を通してきたんだろうなぁ。

これが近い将来どんな風に修復されるのかが心配すぎます。これが綺麗になおっちゃったら・・・そう思うと旅って一期一会の連続なんですね。

f:id:koyukizou:20181125120113j:plain

屋根にかかった鉄製のはしごにも萌え。

手前の建物はマクドナルドです~f:id:koyukizou:20181125112044j:plain

f:id:koyukizou:20181125112259j:plain



改札があるわけではないので、駅の構内は出入り自由です。

切符売り場もゴージャス・・・高い高い天井と大きな窓、木製の窓口が、どこか教会を思わせます。

f:id:koyukizou:20181125120032j:plain

ぐるっと裏手にまわってきました。

左右の塔の十字架模様が可愛い。明り取りなのかな。

f:id:koyukizou:20181125112545j:plain

昼間みると、昔の兵器工場のよう。いや、電車の工場とか操車場みたいな雰囲気。

あ、同じ電車か💦 

f:id:koyukizou:20181125113023j:plain

朴訥・・・

f:id:koyukizou:20181125114314j:plain

 

 夜とは違った雰囲気。ここからいろんなところへ旅ができるんだなぁ。

f:id:koyukizou:20181125114419j:plain


ちょうど電車が入ってきました。パンタグラフがおりる瞬間にどきん。
いやぁ、ヨーロッパの古い電車って男らしいわ。

そしてブダペストお気に入りな風景はこちら。西駅の正面です。

細かい細工が窓ガラスに映っているのがまた美しい。

f:id:koyukizou:20181231175351p:plain

 

西駅に萌えすぎてどっぷり疲弊💦 私の萌え具合、少しでも伝わったでしょうか(^^

 

スポンサーリンク

 

ブダペストシャンゼリゼ アンドラーシ通り

さぁ、次にどこへ行こう? ふっと国立歌劇場があったなと思いつきOktogon駅で電車を降り、アンドラーシ通りをドナウ川方向に歩くことに。

でも実はブダペストシャンゼリゼ通りと言われる美しいアンドラーシ通りの中心?は逆方向でした。 ロレックスの方へ歩いていけばその様が見れたのですが・・下調べ不足ですね、反省💦

f:id:koyukizou:20181125120826j:plain

 

美しい通りの様子は是非Google検索でご覧ください。m(_ _)m

ブダペスト アンドラーシ通 シャンゼリゼ - Google 検索

 

でも、ドナウ川方面も十分美しい通りです。

 

f:id:koyukizou:20181125120920j:plain

素敵な街並みだなぁ、緑が近くにあるだけで元気になれる!

f:id:koyukizou:20181125123837j:plain

でも国立歌劇場は・・・・工事中でしたorz これまた下調べ不足(^^

f:id:koyukizou:20181125124000j:plain

 

近くにあったオペレッタ劇場前は、ロサンゼルスのチャイニーズシアターみたい。
どれも知らない方ばかりだけど、きっとブダペストの芸術を背負ってきた方たちなんだろうなぁ。

f:id:koyukizou:20181125121732j:plain

f:id:koyukizou:20181125121825j:plain

 

世界遺産の地下鉄

ブダペストの地下鉄1号線は地下鉄として唯一の世界遺産です。

1896年に開業で、ロンドン、イスタンブールに次いで3番目に開業とのこと。 電車のサイズも小さく駅の天井も低くて、こじんまりした可愛い地下鉄ホーム、車両でした!

f:id:koyukizou:20181231192504j:plain

なんだろう、西駅もそうだったけど鉄骨の装飾もちゃんとされているから武骨になりがちな鉄骨もどこか瀟洒だわ。。

f:id:koyukizou:20181125124401j:plain

スポンサーリンク

 

ヴェレシュマルティ広場のクリスマスマーケット

こじんまりとしたクリスマスマーケットはところどころでみかけましたが、規模の大きそうなヴェレシュマルティ広場のクリスマスマーケットに立ち寄りました。ホテルへの帰り道です。

f:id:koyukizou:20181231195733j:plain

このクリスマスマーケットは、断然食べ物屋さんが多い! でも雑貨やさんも品ぞろえがオシャレ✨ 雨さえ降ってこなければもっと長居したかった~

f:id:koyukizou:20181125125447j:plain

 

帽子が売ってたんだけど・・・もう、オシャレすぎて、貴婦人すぎて・・・

残念ながら私には似合わない💦

f:id:koyukizou:20181125125211j:plain

 ハンガリーの焼き物ですって💕 

f:id:koyukizou:20181125130102j:plain

色合いが可愛い~

f:id:koyukizou:20181125125544j:plain

f:id:koyukizou:20181125130056j:plain

f:id:koyukizou:20181125125618j:plain

面白い!アリかな。

f:id:koyukizou:20181125130129j:plain

f:id:koyukizou:20181231200434j:plain

そして美味しいものもいっぱいヾ(*´∀`*)ノ

ち・よ・こ・れ・い・と💕

f:id:koyukizou:20181125125536j:plain

トゥルデニーク。美味しかったんだけど一人で食べるには多いですよね(^^;;

f:id:koyukizou:20181125125314j:plain

 

体があったまりそう~。

f:id:koyukizou:20181231200856p:plain

もう、屋台のレベルじゃないですよね💦 レストランです(^^

f:id:koyukizou:20181125130703j:plain

 

f:id:koyukizou:20181125130406j:plain

f:id:koyukizou:20181125130748j:plain

食べることに関しては、本当に一人というのは残念極まりないですね。

あれもこれも食べたい!のに、買ったのはソーセージ一本のみ。

さぁ、ホテルに戻ります~

 

極上レストラン

ホテルのお部屋から王宮、鎖橋を眺めながらのお食事タイム。

もう、極上レストランです💕

f:id:koyukizou:20181125134827j:plain

途中スーパーで購入したサラダ(モツアレラ添え)、スパークリングワインと、クリスマスマーケットで購入したブラッドソーセージ。 美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20181125134856j:plain

この後、暮れゆく街を眺めながら気持ちよく飲み続けたのでありました。

f:id:koyukizou:20181125204301j:plain

f:id:koyukizou:20181125204730j:plain

あぁ、王宮&鎖橋ビューのお部屋にしてよかった~ヾ(*´∀`*)ノ

 

名残惜しいですが、これにてブダペスト観光はおしまいです。ここぞという観光ポイントはほとんど行ってない💦


今回はブダペスト発券で日本に帰国します。つまりブダペストにもどってくるということ。それもあってブダ側(王宮側)には一歩も足を踏み入れないという暴挙もできたのです(^^

たった一日のブダペスト観光はのんびり、気の向くままに過ごしてみましたが、こういう過ごし方も個人旅行だからこそできる過ごし方ですよね。

さぁ、明日は帰国です。


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行