うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

青森ワップルケーション!?⑤ どこかにマイル Vol3 - フランス料理の街 弘前

どこかにマイル第3段は青森!9月のシルバーウィーク1週間ワーケーションです。

奥入瀬を後にして弘前へ向かいます。

 

弘前ではすでに記事にした通りアップルパイめぐりをしたわけだけど、実はもう一つお楽しみが!

それは・・・

フレンチを楽しむ!

ですっ。

東北の弘前という土地でフレンチ??どういうこと??

なんでも明治以降には積極的に西洋の文化を取り入れていたんだとか。なるほど、それで洋館もあるわけだ。

そんな背景もあり、フランス料理が根付いたのかな、今ではフランス料理の街と呼ばれるほどで、フランス料理屋さんの数が多いんだとか!

このお話を聞いたとき、できるだけフランス料理を食べるぞモードに突入!笑

いろんなブログを参考にさせていただいて、今回は2件のレストランへうかがってきました。

↓とても参考になりました。

記憶の中の風景 Vol.06 青森・弘前で出逢った、絶品フレンチ /FERIC

フランス料理の街・弘前で訪れるべきコスパ抜群のランチスポット3選│観光・旅行ガイド - ぐるたび

 

レストラン山崎

まず訪れたのは、レストラン山崎さん。

レストラン山崎


こちらでは奇跡のりんごフルコースをいただきました。

奇跡のりんごとは、木村秋則さんが体調を崩された奥様のために安全なりんご栽培をはじめられたんですって。

これは奥様のために食べる安全安心の事を指していると思っていたのだけど、そうではなく栽培家さんの農薬散布によって奥様は健康被害をうけられていたみたい。

試行錯誤の末 完全無農薬無肥料のリンゴ栽培に成功した、そのりんごを奇跡のりんごと呼ぶんだそう。

そのお話は、2013年に映画化もされています!

その奇跡のりんごを使ったコースです。

仕事途中のランチのため、アルコールはなし。寂しいけどね

 

アミューズ・ブーシュ

津軽海峡サーモンの自家製スモーク、奇跡のりんごの彩り
  

木村秋則さんのりんごと友情のりんごの冷製スープ
これがとても不思議な感覚。リンゴのスープ=ジュース????って思っていたけど、飲んでみるとスープ!でもなんと形容していいかわからないけど、とても美味しかった。

帆立貝のソテー 木村秋則さんのりんごと友情のりんごのソース

大鰐産青森シャモロック胸肉の奇跡のりんご果汁蒸し

奇跡のりんごアイスクリームとりんごジュレ

奇跡のりんご紅茶 又は 野生のコーヒー、りんごの小菓子


りんごが主張してくるようなコースかと思ったけど、さりげない感じでお料理の味が引き立って美味でした^_^
コミ通りりんごの冷製スープが美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

ポルトブラン

時間的制約で、なんと2件目は同日のディナー(^^;;

ポルトブランさんへ伺いました。

 

【公式】レストラン ポルトブラン 青森県弘前市にあるフレンチ

財政的な状況から笑 レストラン山崎さんのディナーコースはかなり立派なお値段だったので山崎さんではランチコースを、お値段もリーズナブルなポルトブランさんではディナーコースをいただきました。

 

ポルトブランさんではシェフのおまかせフルコースを。

お昼は飲めなかったからね、夜は飲んじゃう。

お店の雰囲気は家庭的な感じ。お味も堅苦しくなくていい!

フルコースは、お魚も、

お肉も♪ロッシーニ♪ 

デザートまでぺろりでした(^^

どれも美味しかったけど、特にお魚料理のソースが美味しかった✨
パンよりライスが食べたくなるようなしっかりした味付けでした💕

 

 

というわけで、今回の弘前旅では2件のフランス料理屋さんにお伺いしました♪

からしまった!と思ったのは、どちらのお店でもアップルパイをいただけばよかった!せめてテイクアウトさせてもらえばよかったなぁ。(お腹いっぱいでそこまで気が回らなかった(^^;;

 

まだまだ伺いたいお店がたくさん、アップルパイと併せてフレンチももっともっと楽しみたいな。

 

アップルパイめぐりはこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com