うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

青森ワップルケーション!?④ どこかにマイル Vol3 - 奥入瀬渓流




どこかにマイル第3段は青森!9月のシルバーウィーク1週間ワーケーションです。

酸ヶ湯温泉を後にして、奥入瀬へ向かいます。

 

何度通っても癒されるブナ林に囲まれた道。

この時は空いていて、低速運転、窓全開で森の空気を楽しむ幸せ!(寒いけど)

常緑針葉樹が多い地域に住んでいたので、広葉樹や季節が感じられるブナ林とか雑木林にはかなり萌える!

緑の景色ももちろん素敵だけど、秋の景色は哀愁がただよってたまらない!

↓晩秋の様子

是非車窓も楽しんでほしいです。

 

奥入瀬渓流にさしかかってくると、気分もどんどん高まってくる!

平日なのもあって道路、駐車場はガラガラ!

本当に静かに楽しむことができて、思わず顔もほころんじゃう。

水の音と

風の音だけ

あぁ、ずっとこの景色を眺めていたい!

 

苔族もまだまだ元気!木の実やキノコと一緒に楽しませてくれる(^^

苔族のあまやどり

ハイジのおうちみたい(^^

どんぐり(椎の実?)の背比べ?笑

キノコヒル

モフモフカーペット

ハートブレイク(> <

わお!ゴリラだ!

銚子大滝はさすがに人が多めだったけど、それでも滝をみたら引き返しちゃう人が多くて残念。

滝の奥のこんな地層とか

こんな地層をみると。まるで人工的に石垣を組んだみたいで、遺跡をみているような気分になっちゃう。

植生は違うけど、自然の前でなす術のなかったカンボジア アンコールワットの遺跡群を彷彿とさせる景色。

 

それでいて、クロアチアのプリトビッチェのようなヨーロッパも感じさせてくれるのよね。これで三度目の奥入瀬だけど、何度来てもドキドキする!

 

今日の観光はここまで。十和田湖を西回りでホテルに向かいます。

途中の御鼻部山展望台からの眺め。

最大水深は326.8mで日本第三位。水面の標高が400mだって言うんだから水が溜まっていなかったらそれはそれは峻険なカルデラが見られたんだろうな。

それにしても326.8mなんて想像するだけで震えるわ。(高所恐怖症、深い海、湖恐怖症)

十和田プリンスホテル

ほおおおおお♡

いかにも高原&湖畔ホテル!

静かで鳥の声しか聞こえない。

今回の旅で一番の奮発お宿。二食付きにしてみた。(まわりには何もないから・・・)
ただ奮発しきれずレイクビューではないんだけど笑 お部屋は十分♪

少し仕事をしてから夕食へ。(少しでええんか?

お仕事の合間だけど、いっぱいだけ、ね。

プリンスディナーコース。メインはお魚、お肉、どちらもいただけてよかった!

お昼はスナックだけだったので腹ペコ。

お腹が空いていてパンをおかわりしてしまった(^^;; 

 

翌日の朝ご飯も美味しかった!

昨日は夜でわからなかったけど、湖が見えるレストランだったんだ!

和風な朝食だったけど、

 

欲張った私はクロワッサンまでいただいちゃった。

ちなみに せんべい汁はこれがはじめて! おふみたいな感じなのね。想像よりもずっと美味しかったわ。

朝食後は少し湖畔を散策&ながめて、気持ちをシャキっと!

チェックアウトまでお仕事をしてからチェックアウト。

今日のお宿の弘前までの道すがら、またまた奥入瀬散策&酸ヶ湯温泉に立ち寄る計画です。

今日はお天気も良くて、緑の陰影が美しい

少しは葉の色が変わり始めてるかなと期待していたけど、渓谷内はまだまだ。

この緑が黄色、オレンジに染まるまでもう少し。夏の終わりの一ページを満喫できたわ!

ブナ林を通り抜けて向かった先は酸ヶ湯温泉

今日もぬくぬく。酸ヶ湯温泉でしっかり温まって体も軽い!

お天気が良いので、登山・トレッキングの恰好をした方々がたくさん立ち寄られていました(^^

スマイルホテル弘前

前回弘前で泊まった時は、ドーミーイン弘前に宿泊したのだけど、今回の旅ではかなりの予算オーバー。ということで、訪ねたいアップルパイのお店と、レストランにアクセスがいいところということで、こちらのスマイルホテル弘前に宿泊。

アクセスのいいところとはいっても弘前は大きい街ではないので、どこに泊まってもアクセスはいいと思う。

アップルパイめぐりの回にも書いたけど、100円の巡回バスが走っているし、歩きでもめぐれると思います。

www.ukimile.com

 

というわけで、弘前のお楽しみはアップルパイだけではないっ!もう一つ目的があったのだ!

次回をお楽しみに!

 


秋の奥入瀬の様子は、是非 ↓の記事をご覧ください。晩秋でもとても素敵な光景の連続でした~

www.ukimile.com