うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

秋の東北旅③ 雪景色の八甲田山へ

2020年秋の東北旅行記はこちらからどうぞ♪ 202010東北

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com


f:id:koyukizou:20210224084040p:plain


2020年の秋は紅葉を追いかけよう!と、釧路の次は東北に南下。青森の旅を楽しんでいます。

 

朝食

おっはよ~ヾ(*´∀`*)ノ

昨日お部屋に入った時は真っ暗だったので外の様子がわからなかったんですが、窓の外は緑が近いっ。

出来れば椅子くらいあるといいんだけどな。

f:id:koyukizou:20201031062615j:plain

さぁ、朝ご飯へ参ります。

夜のライトアップも素敵だったけど、昼間のお庭も清々しい。

f:id:koyukizou:20201031073409j:plain

 

朝食メニューはこちら。

f:id:koyukizou:20201031070521j:plain

あさは土鍋ご飯でなくて一安心(^^;;

f:id:koyukizou:20201031070755j:plain

貝焼きも美味。ご飯が進む~

f:id:koyukizou:20201031071136j:plain

さぁ、出発です!

 

八甲田山

今日は八甲田山へ!

そう、昨日雪だったあそこです。

 

残念ながら岩木山の全容はおがめず。いつも頂上は雲の中でした。

津軽富士とも呼ばれているんですって。

f:id:koyukizou:20201031084230j:plain

道路脇の柵がリンゴ模様でかわいい。

f:id:koyukizou:20201031084415j:plain

昨日雪模様だった城ヶ倉大橋です。このお天気で雪もすっかり溶けてました。良かった! その奥に見えるのは八甲田山です。

f:id:koyukizou:20201031090902j:plain

お~昨日の景色とは全然違う~ 腫れてよかった!

f:id:koyukizou:20201031091213j:plain

紅葉のピークはどんななんだろう。きっと一面オレンジのじゅうたんなんだろうなぁ。

f:id:koyukizou:20201031091150j:plain

 さぁ、ロープウェーであそこまでまいりますよ!

f:id:koyukizou:20201031091718j:plain

ここから見ても岩木山は雲の中(> <

f:id:koyukizou:20201031091315j:plain

 

 さぁ ロープウェーで一気に頂上まで参りますよ!

f:id:koyukizou:20201031092431j:plain

おや、雪景色。

f:id:koyukizou:20201031095012j:plain

おおお雄大な景色!

ここが一面紅葉だったらすごいんだろうなぁ。いつか最盛期にきてみたいな。

f:id:koyukizou:20201031100030j:plain

山頂は雪が積もっておりました。

この建屋の中で長靴を貸し出していたみたい。

f:id:koyukizou:20201031100109j:plain

運動靴できちゃったので、底はツルツル、気を付けてすすまなきゃ。

今回は赤い最短ルートをまわります。

f:id:koyukizou:20201031100200j:plain

あれは陸奥湾かしら。f:id:koyukizou:20201031100430j:plain

む。むむむ。思ったより雪が💦

f:id:koyukizou:20201031101238j:plain

ここ八甲田山は、明治時代ロシアとの戦争に備えての陸軍の雪中行軍の訓練中の遭難事故が起こったところです。210名中199名が亡くなるという痛ましさ。

f:id:koyukizou:20201031101020j:plain

晴れていればこんなに美しい世界がひろがっているのに・・・ね。

f:id:koyukizou:20201031102417j:plain

雪のせいかな、枝も下向きだし痛んでるね。自然って厳しいな。

f:id:koyukizou:20201031104548j:plain

 

一段下にも湿地帯があるみたい。そしてその先は酸ヶ湯温泉です!

そうだよね、酸ヶ湯は日本一の降雪量を誇る?ところだもんね。このあたりの冬は厳しそう。 ※でも一番の記録は伊吹山の11m超えらしいっす。11mって・・・

f:id:koyukizou:20201031105235j:plain

やっと戻ってこれた(> <

f:id:koyukizou:20201031105411j:plain



一週間前は紅葉のピークだったようで、このロープウェーも数時間待ちだったんだとか。※SNS情報

戦々恐々として訪れたけど、幸い10-20分程度の待ち時間で乗れました。

f:id:koyukizou:20201031111916j:plain

コロナで人が少ないのに慣れつつあって、紅葉のピークを見たいなとは思うけど混雑しているなら来る気力がわかないかもな・・・って正直思っています。

f:id:koyukizou:20201031112157j:plain

コロナがおさまっても、追加料金をはらって予約できるようなしくみを各所継続 or 作ってほしいなぁと思うのでした。 

 

さぁ、八甲田山をおりて青森市内に向かいます!

途中お茶屋さんがあるところに立派なもみじがあったので思わず車をとめて鑑賞。

この完璧なまでのフォルム。まるでジュリアナセンス(古い)のようなゴージャスさ!

f:id:koyukizou:20201031115601j:plain

ふふ、ドーナツみたい✨

f:id:koyukizou:20201031115949j:plain

オレンジや黄色のもみじは、なんだか心があったかくなるね。

真っ赤は、しゃきってする感じ。

緑は、清々しい~。

f:id:koyukizou:20201031115819j:plain

 

こんなちびっこもみじも、一丁前に紅葉してる! 

君もこれから大きくなるんだね!楽しみにしてるよ。f:id:koyukizou:20201031120056j:plain

 

冬の青空と落葉した木のコントラストが大好き。

きーんとした寒さが伝わるような気がするの。

f:id:koyukizou:20201031120229j:plain

さぁ、オレンジのトンネルを抜けて昼食をたべに青森市内へ向かいます!

f:id:koyukizou:20201031120852j:plain

岩木山、おしいっ

f:id:koyukizou:20201031143414j:plain

お食事処 おさない

イタリアンのお店に行こうと八甲田山から降りてきたのですが残念ながらテイクアウトのみということだったので方針転換して海鮮をいただくことに。

評判のよかった”おさない”さんへ。

青森駅前のお店です。

f:id:koyukizou:20201031125302j:plain

なかなかローカルな感じ。

f:id:koyukizou:20201031130357j:plain

f:id:koyukizou:20201031130850j:plain

ラッキーにもそれほどならぶことなく入店できました。

さぁ、何にしようかなぁ。

f:id:koyukizou:20201031131549j:plain

ほたての生産量は北海道についで2位なんだとか。(ぶっちぎりで北海道が1位なんだけど) フライも美味しそうだけど、お刺身もいいよな~ってことで ほたて組み合わせ定食に決定!

f:id:koyukizou:20201031131622j:plain

ひらめのお刺身とほたてひも刺身。

ほたてひもは初めてたべたけどなかなか美味。食感もいいわ♬

f:id:koyukizou:20201031132339j:plain

ほたて組み合わせ定食。

なかなかのボリューム。あ、こっちにもほたてひもがついてた(^^;;

f:id:koyukizou:20201031133027j:plain

ほたて美味しいなぁ、一食でこんなにほたていただいたのはじめてだわ。

大満足の昼食でした。

 

ウィーン菓子 シュトラウス

お次に向かったのは、ウィーン菓子 シュトラウスさん。

ことりっぷさんの記事を読んだら行きたくなること間違いなし!

co-trip.jp

 

 

こちらも駅前です。

このお店に来たかったがために、駅前で昼食たべられるところを選んだというのは内緒。

商店街での経営は御多分にもれず厳しそう。開いているお店がほとんどない。

 

f:id:koyukizou:20201031135904j:plain

お店の構えからしてヨーロッパ♬

f:id:koyukizou:20210104190531j:plain

でも・・・楽しみにしていた2Fカフェはコロナでお休み中でした。

ザッハトルテも売り切れだったので、いくつかケーキと・・・

f:id:koyukizou:20201031140507j:plain

このアップフェルシュトゥルーデルをたんまり購入。(地域共通クーポンも使えた!)

f:id:koyukizou:20201031140226j:plain

シナモンがほどよくて、クルミも入っていて、めっちゃ美味しかった♬

f:id:koyukizou:20201101000712j:plain

ケーキは3種類買ったんだけど、この・・・名称を覚えてないのだけど、シャルロットケーキみたいなケーキの写真だけしかありませんでした。

どうも他の2種は急いで食べちゃったみたい💦 ※翌日ね

カシスのケーキが特に美味しかったです✨

f:id:koyukizou:20201101000533j:plain

 

というわけで大満足の訪問となりました♬

 

ザッハトルテはオンラインショップで購入できるので試してみたいな。

でも、やっぱりあのカフェで食べたかった・・・(> <

 

ウィーン菓子シュトラウス 本場の味をお届け致します。ザッハトルテ、カシスケーキ

 

 

りんごがいっぱい♬

私・・・・実は生のリンゴが嫌いなんです(^^;;

というわけでリンゴ狩りには縁遠く、りんごがなっている様ははじめてみたのです!

うわはははは、こんなふうにりんごってなるんだ!

f:id:koyukizou:20201031152450j:plain

こんなにいっぱいなったらもっと枝がしなってもよさそうなのに、そんなことない!

枝も元気なんだね! 綺麗だな~

f:id:koyukizou:20201031152549j:plain

青りんごはちょっと映えないけど(^^;;

f:id:koyukizou:20201031151313j:plain

道すがらりんごの木がいっぱいだったもんなぁ。さすがりんご生産量日本一!

生のリンゴは苦手なんだけど、アップルパイは大好きなので、アップルパイめぐりしたかったなぁ。

りんごに夢中になってたんだけど、すぐ横に目を向けてみると見事の紅葉が!

別荘なのか高級ホテルの敷地だったので中には入れなかったけど、夕陽にてらされたもみじは最高に美しかった~

f:id:koyukizou:20210104200646j:plain

こんなに見事なグラデーションみたことない!

なんだかおいしそうに見えるのは私だけ?(^^

f:id:koyukizou:20201031152349j:plain

 

ホテルの垣根のイチイがまたハッとするほど美しかったの。

まるで天然の飾りをつけたクリスマスツリーのようでした。

f:id:koyukizou:20201031152900j:plain

ホテルのまわりで、りんごみてキャッキャして、もみじみてキャッキャして・・・・

私、どんだけ自然に飢えてるんだろ(^^;;

 

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

2020年秋の東北旅行記はこちらからどうぞ♪ 202010東北