うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

秋の東北旅① 紅葉の奥入瀬渓流 まるで絵画の世界へ

2020年秋の東北旅行記はこちらからどうぞ♪ 202010東北


f:id:koyukizou:20210224081140j:plain

2020年の秋は紅葉を追いかけよう!と、釧路の次は東北に南下です。

なんと2週連続で自然満喫旅です。

 

以前訪れた奥入瀬がもう私の萌えツボだったので、きっと紅葉も素晴らしいに違いないということで、念願の白神山地と併せても訪ねたいと思います💕

www.ukimile.com

 

 

 

奥入瀬・白神を訪ねるなら青森空港の方が便利かなとは思うのだけど、往復で1.5万円くらいのお安い便があったので大館能代空港を利用します。

予約便が欠航になったこともあり、一泊追加して3泊4日の東北旅となりました。

 

f:id:koyukizou:20210103003754j:plain

f:id:koyukizou:20201030094736j:plain

 

大館能代空港に降り立つと、秋田空港大館能代空港で使える1000円割引のクーポンを配布いただけました。これはラッキー♬

※現時点でキャンペーンは終了

f:id:koyukizou:20210103194119p:plain

大館能代空港ターミナルビル株式会社

 

私もあえてうれしいワン。

f:id:koyukizou:20210103003941j:plain

 

レンタカーの受付も空港の到着ロビーにて。車置き場も到着ロビーでてすぐの駐車場。

このこじんまりさが好き💕

 

奥入瀬渓流

混雑・密を避けた旅行ということで道東、東北と自然を満喫する旅にしたとはいえ、やはり秋の奥入瀬ともなれば混雑することも考えて平日入り(金曜)をしました。

というわけで今日はこのまま奥入瀬渓流へ向かいます。

 

黄色、オレンジのあたたかい色がいいなぁ。 ほっこりする~ 

f:id:koyukizou:20201030115904j:plain


トンネルを抜けると~

f:id:koyukizou:20201030120221j:plain

 

十和田湖だ!

f:id:koyukizou:20201030120925j:plain

おお~天気よくてよかった~ 

f:id:koyukizou:20201030121320j:plain

紅葉はピークをすぎちゃったかな。

でも道東に引き続きこの色合いの紅葉はすっごく好み!

f:id:koyukizou:20201030121201j:plain

湖畔までおりてくると、美しいグラデーションのトンネルがお出迎えしてくれました。

f:id:koyukizou:20201030123725j:plain

陽がさしてキラキラと綺麗♬

f:id:koyukizou:20201030123825j:plain

 

と思ったら、湖畔から渓流に曲がったあたりでしとしと雨模様に💦

前日も雨だったからかちょっと水量が増していて勢いのよい流れだったけど、しとしと雨でもその美しさに変わりなし。

f:id:koyukizou:20201030125206j:plain

コロナ対策もあって今年はバスの運行をしていないとの情報や、マイカー交通規制もないとことだったので、「駐車場に止められないかも」と心配だったけど、すんなり駐車できました。 平日だったからかな。

 

おおおお、滝と紅葉。 絵になるわぁ。

f:id:koyukizou:20201030125714j:plain

清涼感は夏の方が断然あるけど、秋の風景はまた格別だわ。

f:id:koyukizou:20210103202340p:plain

この落葉した林の感じも素敵。

なんでも谷になっているこのようなところでは、少しでも陽を浴びようと木々はまっすぐ伸びるんですって。だからのっぽさんなのね。

f:id:koyukizou:20201030130017j:plain

時々現れる赤いもみじがアクセントなほど黄色・オレンジの世界。

f:id:koyukizou:20201030130722j:plain

 

まるで絵画でみるヨーロッパの世界。

f:id:koyukizou:20201030132929j:plain

苔もしとしと雨で元気いっぱい。

f:id:koyukizou:20201030133028j:plain

f:id:koyukizou:20201030133235j:plain

美しいなぁ。

f:id:koyukizou:20201030140529j:plain

 

夏に奥入瀬に来たときは、その後すぐにクロアチアのプリトビチェ国立公園を訪れたこともあって、プリトビチェと奥入瀬は似ているなぁって思ったの。

きっとプリトビチェの紅葉もこんな感じなのかな。

f:id:koyukizou:20201030143822j:plain

 

おぉ!光がさしてきた!

f:id:koyukizou:20201030142115j:plain

 

今回の奥入瀬で特に印象に残ったのは次の2枚のショット。

渓流フォーカスじゃないんだけど、この木々の色合い、陰影もうまるで絵画の世界じゃない?  

f:id:koyukizou:20201030143047j:plain

混雑とも無縁に静かにこの景色を満喫できて幸せな時間でした。

f:id:koyukizou:20201030142609j:plain

 

秋から冬の世界へ

さぁ、宿へ向かいます。

奥入瀬をでたあたりではこんな感じの紅葉具合だったのですが、

f:id:koyukizou:20201030150101j:plain

しばらく進むと落葉が進み、

f:id:koyukizou:20201030151536j:plain

すっかり落葉。

f:id:koyukizou:20201030152445j:plain

この移り変わる様に、おおおおおと感動しながら進んでいたんだけど、

f:id:koyukizou:20201030152633j:plain

途中通ろうと思っていた酸ヶ湯方面の道が、積雪のため通行止めとのこと。

仕方ないと八甲田山をぐるっと一回り。

f:id:koyukizou:20210103211631p:plain

そしたらばいきなりの雪!積雪! 

この写真のあたりはまだ大丈夫なのだけど、この後かなり路面もしゃびしゃびになってて危険な感じでした。 

f:id:koyukizou:20201030160318j:plain

城ヶ倉大橋

道すがら城ヶ倉大橋に立ち寄ってみました。

車から降ると凍てつく空気に、冬だーーーーー!妙な高揚感(^^;;

f:id:koyukizou:20201030161142j:plain

紅葉の名所なのだけど少し時期が遅かったかな。

それでもこの紅葉が終わりかけの風景も風情があり、プラスこの霧で幻想的な世界でした。

f:id:koyukizou:20201030160956j:plain

 

f:id:koyukizou:20201030161704j:plain

 

今回ミラーレスの設定を連写モードで撮っていた関係で写真が膨大な数に💦

繋げたらライムラプスのような感じになったので、よろしかったら奥入瀬ドライブ楽しんでみてください!※BGMありです

youtu.be


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

2020年秋の東北旅行記はこちらからどうぞ♪ 202010東北