うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

青森ワップルケーション!?② どこかにマイル Vol3 - 鶴の舞橋と 青森の幸

どこかにマイル第3段は青森!9月のシルバーウィーク1週間ワーケーションです。

短い旅程だと飛行機の時間を指定しないと現地滞在がすごく短くなってしまう可能性があってリスキーだけど、いかんせん1週間あるし、時間指定をすると候補地が偏ってしまうからと時間指定なしでまわしてみた。

出発はなんと20時台

そしたらば、なんと20時羽田発21時20分青森着の便に(^^;;

レンタカーを探してみるも、この時間なので候補は1社しかなく高い。

青森行きのバスはあるものの、到着からバス出発まで20分しかない・・・

さて困ったな。

結局はバスをチョイス。きっと最終便の到着はまってくれるはずだという淡い期待はあったけど、安全を期して荷物は預け入れせず機内持ち込みに。1週間滞在だというのにパソコンも持ってミニマムパッキングに挑むはめになってしまった。。。

幸い ↓でPC周りの電源を最適化できていたので、なんとか小型スーツケースにまとめられた、ほっ。

channel.ukimile.com

アパホテル青森駅県庁通

10時過ぎに青森到着。静かだ・・・

今回のお泊りは1週間同じところにステイではなくて泊まり歩くスタイルです。

まずは青森市二泊はアパホテル青森駅県庁通。

明日からレンタカーを借りることもあり、お宿はできるだけリーズナブルを目指しました(^^

いや、ほんと十分なんです。あわよくばコインランドリーが欲しかった!

イギリストースト

朝ご飯ははじめてのイギリストースト

ほぉ、このじゃりじゃり感!どこか懐かしい。

カロリーにはびっくりしたけどね(^^

鶴の舞橋とドライブ

朝いちで、市内で車を借りてドライブに出発!

返却は青森空港なのだけど乗り捨て料金がリーズナブルで助かった!

あいにく滞在中はおおむね雨模様。

景色は半ばあきらめていたところに、こんな幻想的な岩木山を見ちゃったもんだから、これだけで十分青森を満喫した気になって充足感につつまれてしまいました。

今日は龍飛岬までドライブしようと思っていたけど、もしかすると鶴の舞橋から岩木山がみられるかも!と思って急遽寄り道をすることに。

日本一の木造三連太鼓橋で、木造建築に癒される作戦(^^

www.medetai-tsuruta.jp

残念ながら鶴の舞橋からでは岩木山は雲に覆われてみえなかったのだけど、しずかに散歩できて良かった。

こんな綺麗なお花畑も楽しめたし、何より人が少なくて静かだったのが良かった!

とんぼが秋を感じさせる~

彼岸花も咲き始めて東北の秋のはじまりを堪能できました(^^

お土産屋さんもあって、ひと休憩。

イギリストーストのこんなお菓子もあって気になったけど、

鶴の舞橋のある鶴田町は、スチューベン栽培がさかんみたい。

去年の秋はじめてスチューベンを知ったんだけど、美味しいぶどうだったな。ということでスチューベンアイスを。

秋になりかけとは言え、まだまだ暑さが残っていたので冷たいアイスがしみた♡

磯や

さぁ竜飛岬へ向かいます。

湿原地帯を通るメロンロードを北上します。

途中、口コミもよかった 磯やさんで昼食をいただくことに。

いただいたのは権現丼。

さざえのあわびのどんぶり。もうこりっこりでめっちゃ美味しかった!

アワビの肝も権現丼のセット!できることならお酒、それも日本酒が飲みたくなる~

旅の最後には大間まで行ってマグロを食べたいと思っていたけど、どうも天気がよくないので行けるかどうかわからない。ということで追加でイカのお刺身とマグロのお刺身も追加でお願いしちゃった。どれも美味しかったなぁ。

あぁ、お腹いっぱい!

お店の人と話していたら、なんとこの先の道は通行止めで竜飛岬まで迂回しないといけないとのこと。ショック!

かなりの迂回をしないといけないので、竜飛岬は断念して青森に戻ります!

途中の十三湖ぞいのお店で ”しじみラーメン” ののぼりを発見!すっごく心惹かれたのだけど、お腹ぱんぱんすぎて入らないっ。

ということで途中の道の駅で しじみのお味噌汁とお吸い物を購入!

龍鳳

なんだか体が冷えてしまって、風邪ひきそうな気配があったのでその夜は温かいものをということでホテル近くの中華料理屋 龍鳳閣 さんで温かいものをいただくことに。

そうか、だから しじみラーメンにあれだけひかれたのか(^^

とにかく温かいものプリーズ!な状態だったので、担々麺を選んだのだけど、これがとっても美味しい!地元の方もいらっしゃってとても賑わっていました。

春巻きもめっちゃおいしかった、人気店なのも頷けるわ!

※夕食前後にちゃんとワークもしましたよ~