うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周 第一陣 中欧ショートトリップ#12 - 帰国 安定のJAL SKY SUITE 

中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行 
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


夜明けのブダペスト、名残惜しいですが帰国します!

f:id:koyukizou:20181126064625j:plain

 

 

リスト・フェレンツ国際空港へ

お見送りは4匹のぴちょんくん。ほんとこのオブジェかわいい。一つ持って帰りたい(^^

f:id:koyukizou:20181126075337j:plain

 

タクシーで30分。約1万フォリント=4000円ほどで空港に到着。

f:id:koyukizou:20181126083427j:plain

乗降場の前に駐車場があるってすごい! 日本じゃ渋滞を巻き起こすだけのような💦

f:id:koyukizou:20181126083403j:plain

空港に入るところにはBudapest Aero Parkがあったのですが、ちらっと見えた飛行機はツポレフでした! ソ連の飛行機ってなかなか見ることもないですよね・・・

こういうのを見ると、昔は社会主義国ソ連の影響が強かったんだということが垣間見れますよね。

f:id:koyukizou:20181126082951j:plain

 

空港はなかなかの混雑具合。チェックインカウンターがなかなかあかないので、コーヒーショップで時間をつぶしてました。

アジア系の人も結構多かったです。街中ではあまりみなかったのは私が観光地に行っていないからかも(^^

f:id:koyukizou:20181231213241j:plain

空港は大きくないですが、多くの人でにぎわっていました。

f:id:koyukizou:20181126105202j:plain

ブダペストのスカイコートラウンジはあまり広くありませんでした。

チェックインで時間がかかったためラウンジ滞在時間は30分もないっ。

空腹を満たしてゲートへ急げ~

f:id:koyukizou:20181231213627j:plain

 

フィンエアー & ヘルシンキ ヴァンター空港

今回はフィンエアーのエコノミーでヘルシンキまで、ヘルシンキからはJALビジネスクラスで帰国です。

フィンエアーは、マリメッコ色、柄が可愛い! いつかフィンエアービジネスクラスに乗ってマリメッコに包まれてフライトしたいわ。

長身の方が多いからかどうかはわかりませんが、足元はかなり広くエコノミーでも快適でした。 もしかしたらこのシートだったらエコノミーでヨーロッパもトライできるかもという期待が持てます! 今はまだ腰が心配で・・・💦

f:id:koyukizou:20181231213614j:plain

ヘルシンキの空港ではラウンジ改装中でJAL便の私はお買い物券20ユーロを配布されました。フィンエアー便ならラウンジ使えたみたい(´;ω;`)ウゥゥ

機内でお食事がでるというのに、サーモンのプレートを頼んでお腹いっぱいに💦

美味しかった~✨

f:id:koyukizou:20181231213559j:plain

ヘルシンキ ヴァンター空港の雰囲気は機能的でおしゃれという言葉がぴったり。

でもそのせいか?椅子が少ない印象も💦

f:id:koyukizou:20181231221203p:plain

ヘルシンキの空港で買ったチーズがなかなか美味しいです。
オランダのチーズでしたが💦ユーロ土産ということで(^^

特にVSOPのチーズがなかなか味わい深くてGood💕

f:id:koyukizou:20181231223353j:plain

 

JAL SKY SUITE

今回はじめてJALの欧州発券にトライ。もともと目論んでいたよりかなり高額な発券となってしまったのですが、まぁいいや~。なんせ第一陣のこの旅行の往路は特典航空券なので。(^^

 

 

 

今回ははじめてJAL SKY SUITEの窓際を指定してみました! 

ビックなうきたんには、窓際への細い通路が通れるのか心配でしたが、なんとか通れました💦 

通ってしまえば、窓際は快適ですね~プライベート感が半端ないっ。

f:id:koyukizou:20181231221719j:plain

お食事は和食をチョイス。久しぶりのご飯とお味噌汁でほっこり。

やっぱりJALのお食事は美味しいなぁ。胃袋つかまれるとはこのことだわ。

f:id:koyukizou:20181231213547j:plain

エアウィーブで快適に睡眠し、気持ちよく目覚めたら朝ごはん。

スカイタイムが美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ 

f:id:koyukizou:20181127004233j:plain

 

そして九十九里上空でブロッケン現象に遭遇。 はじめてで大興奮!窓にはりついていました(^^

f:id:koyukizou:20181127025004j:plain

 

そんなこんなで成田に到着! ただいまーヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20181231224441p:plain

 

 

現地4泊の短い欧州旅も終わり。

はじめてのスロヴァキア プラチスラバ、ハンガリー ブダペスト、 キラキラのクリスマスマーケット、 欧州発券、 フィンエアー! たくさんのはじめてが詰まった旅でした。

さぁ、最後はおまとめコーナーです、お楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ


おまとめはコーナーはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行