うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周 第一陣 中欧ショートトリップ#13 - 総コスト大公開

中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行 
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


 

旅のスケジュール

今回の中欧ショートトリップでは、丸3日間観光にあてられました。

クリスマスマーケットにターゲットをしぼりつつ、
はじめて行くスロヴァキア ブラチスラバハンガリー ブダペストの雰囲気を楽しんでくることを主眼に、あまり詰め込みすぎないのんびり旅としました。

事前準備が十分でない、という説もございます💦

f:id:koyukizou:20190101171731p:plain



総コスト

今回の総コストは約30万円でした。

飛行機往路は特典航空券でしたので、飛行機代は復路(ビジネスクラス)のみの金額です。

それなのにたった4泊で30万円って・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これもブダペスト発券のキャンペーンを逃してしまったからでして💦

でも、でも! 飛行機が特典航空券でまかなえれば約14万円の旅ですから・・・うーん、ツアーの方が安いかも orz

ぜいたく旅でしたね💦 

やっぱり一人旅だと宿泊代が大きい。ここを節約してAirbnbなどにすれば、もっと安く行けるのですよね・・・来年の旅はそのあたりにテコ入れしてみます。

 

f:id:koyukizou:20190101165657p:plain

 

詳細な内訳は以下の通りです。もしご興味あれば・・・

f:id:koyukizou:20190101165951p:plain



ん?ホテルのデポジットがいまだに返ってきてないかも(;・∀・)

 

おみやげいっぱい!

自分へのお土産、会社へのお土産、お友達へのお土産。

クリスマスマーケットめぐりは、可愛い雑貨がいっぱいで危険だわ~(^^

f:id:koyukizou:20181128143154j:plain


駆け足の中欧一人旅でしたが、クリスマスマーケットめぐりと一貫したテーマがあったためか充実感でいっぱいです。

博物館、美術館、お城めぐりなど、魅惑的なものがたくさんある中欧だけど、そういうものをしなければ、たった3日でも街歩きを楽しむ時間が十分とれて、なおかつゆっくりできる。

再訪と次に来ることが決まっているからこそ、今回余裕をもった旅程を組めたわけですが・・・・

これまでは旅行に行ったならば、またいつこれるかわからないから見どころはしっかりおさえる!って気合が入ってしまっていましたが、これからは再訪を視野に入れて旅程を組むのもありだなって気づいた旅となりました。

ゆっくりとその土地の空気感を感じたい、最近そう思います。

SNSを通して私の一人旅を応援してくださった皆様、ありがとうございました!

皆様の支え会って楽しく寂しくなく旅をすることができました。

 

それではこれにて駆け足中欧ショートトリップはおしまいです。お付き合いいただきましてありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

そしてみなさま良いお年を! 2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行