うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周 第一陣 中欧ショートトリップ#6 - ウィーン モーツァルトとご対面 そしてカフェザッハーへ♬

中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行 
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


ザッハトルテをいただいてしばし休憩です✨

ブルクガルデン - モーツァルト記念像

ホテルザッハーに向かう道すがらご対面したのはブルグガルデン(王宮庭園)にたたずむモーツァルトさま。

f:id:koyukizou:20181123120728j:plain

以前ザルツブルグでお会いしています。(いや、会ってはいないか💦)

ザルツブルグモーツァルト生誕の地ということで、モーツァルト押しはかなりのもの。 銘菓モーツァルトクーゲルンをご存知の方も多いのではないでしょうか。

ザッハトルテと同様に、こちらもオリジナル論争があったようです。

面白い記事があったのでリンクを載せておきますね💕

tokuhain.arukikata.co.jp

 

でもザルツブルグ はその名の通りお塩で栄えた街なんです。ザルツ=塩、ブルグ=砦なんですよ。 

あ、ちなみにホテルザッハーもザルツブルグにあって、私のファーストザッハトルテは、ザルツブルグでいただきました(^^

www.ukimile.com

 

話がそれました💦

モーツァルト像の前にはト音記号。いいなぁ、こういうの好き💕

暖かい季節にはお花のト音記号にも出会えるみたい♬

f:id:koyukizou:20181123120649j:plain

リンクの電車に乗れば、ヨハン・シュトラウス像にもお目にかかれますが、わたくしお腹が空いておりましたのでホテルザッハーへダッシュ(^^

 

新王宮(ノイエブルグ)は正面から見た方が弧を描いた建物で素敵なんだけど、いかんせん建物前に駐車場があるので風情にかけます。

裏?のブルグカルデン側から眺めると近代的なものはあまりなく、栄華を極めた時代へタイムスリップしたような気持に。しばらくベンチに座ってこの光景を楽しんでいました。

f:id:koyukizou:20181123122720j:plain

 

ブルクガルデンから見えるガラス張りの建物。植物園かなと思ったらバタフライハウスとな! 建物は新しいようですが、まわりの建物にマッチした風情ですよね~。

次回はこの中に入ってみたいな。

f:id:koyukizou:20181123123028j:plain

スポンサーリンク

 

ザッハトルテ

のんびり散策している間にすでに12時すぎ💦

やっとカフェザッハーに到着💕 

20分ほど待って入店できました。

f:id:koyukizou:20181123123608j:plain

店内は満員。ここまでそれほど出会わなかった日本の方も多くいらっしゃってました✨

f:id:koyukizou:20181223195827p:plain

ガス入りのお水、コーヒーとザッハトルテで16.3ユーロ。約2000円。

高い・・・高いよね💦 でもおひるごはんがわりだから(^^

f:id:koyukizou:20181123125244j:plain

昔食べたときは、ウィーンよりザルツブルグで食べたザッハトルテの方が美味しかったけども、もう13年も前の事なので記憶も曖昧💦 何の問題もなくとっても美味しくいただきました💕

 

先ほどのモーツァルトクーゲルンと同様に、どっちがオリジナル?と裁判で争ったデメルとザッハー。軍配はザッハーにあがりましたが、もちろんどちらもおいしい。

デメルも好きだけど 今回の旅では日本ではなかなか食べられないザッハーの方をいただくことにしました~。

f:id:koyukizou:20181123125255j:plain

きっと次にデメルを食べれば、デメルがいいって言うんだろうな、私💦

日本でも美味しいザッハトルテがたくさん。おまとめ記事を見つけたのでリンクを載せておきます。
こんなにもいろいろあるなんて!ザッハトルテ修行へ出かけたい!笑

matome.naver.jp

 

デメルとザッハーの味の違いが気になる方は、是非moonbowさまの記事をご覧ください。美味しい&素敵が詰まったウィーン旅行記は必見ですヾ(*´∀`*)ノ

moonbow5.hatenablog.com

 

 

さぁ、お次はカールスプラッツのクリスマスマーケットに出かけます~ヾ(*´∀`*)ノ


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行