うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周 第一陣 中欧ショートトリップ#5 - ウィーン ヴォーティーフ教会とマリア・テレジア広場クリスマスマーケット♬

中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行 
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


ウィーンのクリスマスマーケット第二弾はマリア・テレジア広場。雑貨充実の可愛いクリスマスマーケットでしたヾ(*´∀`*)ノ

 

ヴォーティーフ教会

さぁ、クリスマスマーケットをめぐる前に、ホテル目の前のヴォーティーフ教会へ。

お部屋の天窓からも一応教会が見えたんですよ~、ほんと一応程度ですが💦

 

ヴォーティーフ教会は1856年から1879年にかけて建てられたネオ・ゴシック建築の教会です。

1853年の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世暗殺未遂事件にて無傷であったことを神に感謝しての建設とのことですが、感謝して教会が建っちゃうほどの皇帝っていったい!と思ってしらべてみると、68年に及ぶ長い在位で国民からも絶大な敬愛うけていたと聞けば納得です。 そして エリザベート、そうシシィの旦那様です。 (”旦那さま”なんて、ちょっと陳腐に聞こえちゃうけど💦)

f:id:koyukizou:20181123095636j:plain

 

2018年11月現在、正面は工事中で少々風情のないお姿ですが💦 ぐるっとまわってみると堂々とした荘厳な雰囲気の教会です。

f:id:koyukizou:20181123094855j:plain

 

後ろ姿はなかなか素敵で、これがフライングバットレスか!SNSで教えていただいた💦)と得たばかりの知識で感嘆してました(^^

f:id:koyukizou:20181123094243j:plain

内部もこのとおり!久しぶりの荘厳なゴシック建築にみいってしまいます。

f:id:koyukizou:20181123101410j:plain

 

それにしても今回スマホにつける広角レンズをかっておいてよかった。
どうしても全体像がとりにくい教会も上の写真のように広角にとることができます。

カメラの広角レンズは高くてなかなか手がでないのですが、スマホ用ならお値段も安くて使い勝手もよい!若干大きく、重くなるのが難点ですが、おすすめです!

f:id:koyukizou:20181123101158j:plain

ステンドグラスも多く、とても美しいのですが、美術的な価値はあまり高くないんですって。 素人目にはとても見分けられません(> <

f:id:koyukizou:20181223101155j:plain

 

Wikipediaで調べていると、こんな素敵な写真を見つけましたので引用させていただきます。

Votivkirche Maximilianplatz Wien 1900.jpg
By 不明 - This image is available from the United States Library of Congress's Prints and Photographs division under the digital ID ppmsc.09221. This tag does not indicate the copyright status of the attached work. A normal copyright tag is still required. See Commons:Licensing for more information., パブリック・ドメイン, Link

Wilipediaより

この風景、道路がコンクリートになり、馬が自動車になっただけで、今もほとんど変わりない風景です。教会右手の建物はおそらく今回宿泊したホテル レジーナ。

あぁ、本当にヨーロッパというのはすごい!自分たちの街に誇りを持ち、保存する気持ちがあるからこそ100年たった今でも同じ景観をみることができる。そして次の100年も同じ景観が保たれる。尊敬です。

 

スポンサーリンク

 

 

マリア・テレジア広場クリスマスマーケット

マリアテレジア広場は、ウィーン自然史博物館と美術史美術館の間にある庭園です。

クリスマスアドベント期間中はクリスマスマーケットが開催されています。

 

マリア・テレジアは言わずとしれたハプスブルグ帝国の女帝。23歳でハプスブルク家の当主になり、数々の戦争を経て国の近代化に貢献、「国母」として親しまれているとのこと。 そしてマリー・アントワネットの母君です。

その姿は威風堂々。女帝としての威厳に満ち溢れています。 

f:id:koyukizou:20181123104834j:plain

 

ウィーン自然史博物館。

f:id:koyukizou:20181123104459j:plain

 

マリア・テレジア像を挟んで、こちらは美術史美術館。

f:id:koyukizou:20181123104435j:plain

この対をなす建物は、皇帝フランツ・ヨーゼフ1世が美術品を収蔵するために建てた建物で、自然史博物館は1889年、美術史美術館は1891年に公開されています。

かなり大きさで、間にたつと、それはもう重圧がすさまじいです。

 

 

美術史美術館ではブリューゲル展が開催されていたのですが、残念ながら訪問日のチケットは売り切れでみることができませんでした。

この美術館に入れなかったのは残念でしたが、入れなかったことで吹っ切れました。

これで完全にクリスマスマーケットめぐりにフォーカスできます(^^

f:id:koyukizou:20181123111035j:plain

 

 

そんなマリア・テレジアに見守られてのクリスマスマーケットは、今回まわったクリスマスマーケットの中で一番私好みの雑貨がたくさんで萌え萌えでした💕

 

f:id:koyukizou:20181123111350j:plain

f:id:koyukizou:20181123111423j:plain

 

木製のおもちゃもいっぱい💕

f:id:koyukizou:20181123114026j:plain

f:id:koyukizou:20181123111452j:plain

f:id:koyukizou:20181123111611j:plain

f:id:koyukizou:20181123113734j:plain

f:id:koyukizou:20181123104729j:plain

f:id:koyukizou:20181123111616j:plain

f:id:koyukizou:20181123111625j:plain

f:id:koyukizou:20181123111700j:plain

スターアニス八角)のオーナメント、かわいい!来年は自作してみよう💕

f:id:koyukizou:20181123111736j:plain

 

これね、タンスの付け替え用取っ手なの!
大量買いしちゃおうかと思ったんだけど、こういう取っ手のタンスが一つもない&サイズ感がわからなくて断念しましたが、ためしに一個買ってこればよかったな💕

f:id:koyukizou:20181123111836j:plain

 

f:id:koyukizou:20181123112052j:plain

 

一番気になったのがこちらのドライしたフルーツとシナモンの飾り。上のスターアニスのオーナメントと同様、種子だし植物だし、日本に持ち込んでいいのかわからなかったので断念💦 いい香りだったなぁ、くんくんしちゃってました。

f:id:koyukizou:20181123112231j:plain

 

f:id:koyukizou:20181123112407j:plain

f:id:koyukizou:20181123112415j:plain

 

クッキーはどれをみてもとってもかわいい💕

f:id:koyukizou:20181123114544j:plain

f:id:koyukizou:20181123112525j:plain

f:id:koyukizou:20181123112537j:plain

f:id:koyukizou:20181123112551j:plain

f:id:koyukizou:20181123115633j:plain

  

木製のオーナメントも可愛かったな~

お気に入りのアロマオイルなどをたらしたら、良い香りのオーナメントになりそう✨

f:id:koyukizou:20181123114248j:plain

f:id:koyukizou:20181123114300j:plain

 

 

オーストリアのものだけでなく、近隣諸国のお店もありました。

こちらはベネチアングラスのアクセサリー💕 あまりにかわいくて自分お土産に✨

f:id:koyukizou:20181123113656j:plain

 

ポーランドの焼き物のお店もありました💕

f:id:koyukizou:20181123115352j:plain

 

f:id:koyukizou:20181123115410j:plain

 

焼き栗は西洋でも食べられているんですね~

f:id:koyukizou:20181123115518j:plain

f:id:koyukizou:20181123115530j:plain

 f:id:koyukizou:20181123114347j:plain

工具チョコ💕

f:id:koyukizou:20181123113911j:plain

 

 

マリア・テレジア広場のクリスマスマーケットは、食べ物よりも雑貨充実なマーケットでとっても楽しかった💕 思わずお財布のひもも緩んじゃいました💦

私は昼間の訪問でしたが、きっと夜も素敵でしょうね✨

 

本日はここまで。次回はザッハトルテを食べに参りますよ~ヾ(*´∀`*)ノ


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行