うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周 第一陣 中欧ショートトリップ#7 - ウィーン カールスプラッツ、シュテファン広場、ホーフブルグ王宮前クリスマスマーケットと荘厳な教会たち♬

中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行 
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


ザッハトルテをいただいて、まだまだクリスマスマーケットめぐりますよ~

カールスプラッツ、シュテファン広場、ホーフブルグ王宮前のクリスマスマーケットをめぐります✨

f:id:koyukizou:20181223232830p:plain

カールスプラッツ クリスマスマーケット

腹ごなしがてら歩いてカールスプラッツのクリスマスマーケットに♬
と思いきや、めちゃくちゃ近くて腹ごなしは進まず💦

カールスプラッツ駅舎は1899年の開業。今ではカフェとして保存活用されているんですって。これをアール・ヌーヴォー建築様式というらしい・・・

f:id:koyukizou:20181123145759j:plain

時刻は14時。どんよりしたお天気なのもあってすでに夕方の雰囲気ですが、カールス教会前では、アーティステックなクリスマスマーケットが開催されています。

f:id:koyukizou:20181123140733j:plain

カールス教会はバロック建築の傑作と言われているそう。

円柱に描かれたレリーフがらせん状になっていて面白い!もしかしてひとつのお話?伝承がぐるぐると描かれているのかしら。

f:id:koyukizou:20181123142215j:plain

f:id:koyukizou:20181123140908j:plain

リサイクル品で作ったような人力メリーゴーランド。

f:id:koyukizou:20181223205230p:plain

デザイン性が強い小物がいっぱい。

f:id:koyukizou:20181223205743j:plain

今思うと、あれもこれも買っておけばよかった!って小物がいっぱいですが、旅行中は荷物の量との闘い(^^ いつも悩ましい問題ですね。

f:id:koyukizou:20181223205759j:plain

ガラス細工品がいくつかある中、私が購入したのは、この繊細な星形ガラス細工。5個ほど買ってきたうちの一つは割れてしまっていたけど、一番大きいものは無事でした(^^

あぁ、キラキラ美しい✨

f:id:koyukizou:20181123143024j:plain

f:id:koyukizou:20181123143056j:plain

無事だったのはこの子ヾ(*´∀`*)ノ  
来年はライトアップしてキラキラさせてあげようっと。

f:id:koyukizou:20181223210326j:image

 

世界遺産 - ウィーン歴史地区

さぁ、さぁ、お次はようやく中心部へ。ここまでほぼリンク沿いの移動で中心部へ足を踏み入れていませんでした💦

リンクとは、以下の説明の通り環状道路なんです。

19世紀、ハプスブルク家最後の皇帝であるフランツ・ヨーゼフ1世は内側の城壁を取り払って、「リンク・シュトラーセ」と呼ばれる環状道路を設置しました。世界遺産ウィーン歴史地区はその周囲約5kmのこのリンクの内側を指します。現在は路面電車がこのリンクを走っています。

ウィーン歴史地区|オーストリア 文化遺産|世界遺産オンラインガイド より引用。

青線がリンクです。

f:id:koyukizou:20181223232830p:plain

ウィーンでは再開発計画が進められているそうで、都市の景観が損なわれるのではないかという懸念から2017年に危機遺産リストに追加されたとのこと。

こんな素敵な景観が損なわれるなんて・・・(> <

なんとかこの景観を保ってほしいです。

f:id:koyukizou:20181123150416j:plain



スポンサーリンク

 

シュテファン寺院

カールスプラッツからケルントナー通りを北上するとウィーンのランドマーク シュテファン寺院が現れます。モザイクタイルの屋根が印象的ですが、教会の塔の高さは136.7mもあり世界3番目の高さなんだそう。(1番はウルム大聖堂、2番はケルン大聖堂

f:id:koyukizou:20181123163739j:plain

 

多色のライトアップですが不思議と荘厳さが増しています。

ちょうど鐘の音が鳴り響く時間帯に遭遇したのでよろしければお聞きくださいませ。

心が洗われるようです。

もう暗くなってからの訪問でしたので、残念ながらステンドグラスの美しさはみられませんでしたが、とても美しく厳粛な気持ちになりました。

f:id:koyukizou:20181123155031j:plain

 

聖ペーター教会

シュテファン寺院の近くに、ひっそりと建つ聖ペーター教会。まわりの建物と同じくらいの高さなので少し見つけにくいかも。

f:id:koyukizou:20181123164419j:plain

教会前には馬車が待機。とってもおとなしくて、ちらっと見える目が可愛い。

f:id:koyukizou:20181123165252j:plain

 

教会内部はその外観に似合わずゴージャス。だけど曲線が多いからか やわらかく可愛い。

f:id:koyukizou:20181123164731j:plain

天井もまあるく卵型で優しい気持ちになれる💕

f:id:koyukizou:20181123164655j:plain

私は建築も美術もあまり詳しくないけれど、こういう空間に身を置いて伝わってくる空気感に身をゆだねるのが大好物。あぁ、心が大満足って言ってる!(^^

ホーフブルグ王宮前クリスマスマーケット

ホーフブルグ王宮前でもクリスマスマーケットが開催されていました。

15軒程度のお店が並ぶこじんまりしたクリスマスマーケットです。

これくらいの規模のクリスマスマーケットは、いろんなところにあるんだろうなぁ。

キャンドルホルダーがとっても美しいです。複数並べたくなっちゃいますね。

f:id:koyukizou:20181223232531j:plain

シュテファン広場のクリスマスマーケット 

シュテファン寺院周りのクリスマスマーケットもこじんまりでしたが品揃えはおしゃれ💕

f:id:koyukizou:20181223224823j:plain

でも、こじんまり程度でいいのかも。

この周辺はとにかく見どころがいっぱいですもん。なんといっても美しいイルミネーションには・・・もう言葉もありません。

 

その様子は次回のお楽しみです💕


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行