うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

クロアチア縦断旅行記 #6 - プリトヴィッツェ湖群国立公園 上湖/下湖どちらがおすすめ?

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


さぁプリトビィッツェを後にしてシベニクに向かう前に、プリトビィッツェのいろいろ、あれこれ振り返ってみたいと思います!

プリトビィッツェ観光にあたり参考にしたサイト

オフィシャルページ                Home page - Nacionalni park "Plitvička jezera"

役立つクロアチア観光情報満載! クロたび     http://www.crotabi.com/

ザグレブ・アパートメントホテルALTA    http://zagreb-apt.com/

Bus Croatia       https://www.buscroatia.com/

 

そして数々のブロガーのみなさまのサイトを参考にさせていただきました!

ありがとうございました。

 

 

分かりにくい入口 - エントランス2

バス停で降りると、道端で降ろされてしまったかのような感じでちょっと途方に暮れました。(^^

f:id:koyukizou:20180722212508p:plain

ザグレブ方向に少し歩くと入り口が見えてきますよ~

f:id:koyukizou:20180716002909p:plain

入場料 250クーナ=約4,500円 高い?安い?

入場料 250クーナ=約4,500円。
2日券にいたっては400クーナ=約7,200円!

オフィシャルホテルにとまったため1日券で延長サービスをうけ2日間楽しむことができましたが、ホテル代が高いことを考えるとお得とは言えないですね。

2011年当時は半額以下だったみたい💦年々値上がりしているみたいですね。

 

f:id:koyukizou:20180722170144p:plain

https://np-plitvicka-jezera.hr/en/plan-your-visit/price-list/

※入場料は変更になる可能性があります。最新情報はオフィシャルページをチェックしてください!

 

クロアチア シベニク近郊のクルカ国定公園は200クーナ(約3,600円)

日本では高額の入場料が必要な国立公園等がないのでちょっとびっくりしました。

 

世界遺産だから高いというわけではありませんが、検索していたら面白いサイトがありました。

news.hoken-mammoth.jp

ペトラ遺跡の1日入場料は50JOD=約7,900円(2018年7月現在)。
更に上がいました(^^

2017年10月に行ったアンコールワットは7日券で約8,500円でした。

 

うーん、高い安い感じ方は人それぞれかなと思うのですが、
個人的にはアンコールワットペトラ遺跡 7,000円超えは納得できるけど
プリトビィッツェ4,500円を若干高く感じるのは、人間が作ったかどうかが境目かも(^^

結果的には大満足のプリトヴィッツエなのでノープロブレムなのですが、日本に帰ってきて家計簿つけてみてびっくりした次第です(^^

 

どのルート?どうまわる?

2018年7月現在、オフィシャルホームページではいくつかのルートを紹介しています!

Lake tour programmes - Nacionalni park "Plitvička jezera"

 

私は2日間ありましたので1日目は上湖群、2日目は下湖群と回りました。

本当はどちらもぐるっと徒歩でまわりたかったのですが、膝を痛めている関係で無理はできずノロノロ運転。ということでどちらも湖群の片側を自力でまわり残りは園内バス、船を使いました。

階段も一段一段しか降りられない私でもこんなルートいけました!というご紹介です!

健脚であればはるかに短い時間でOKだと思います!

上湖群はルートE(徒歩P2->ST3)

変化にとんだ湖群を散策。どこか日本を思わせる植生で清涼感ある散策でした!

f:id:koyukizou:20180722182850p:plain

 ※地図はNORTH UPです。

 

詳しくは以下記事をご覧ください!

www.ukimile.com

下湖群はルートB(徒歩ST1->P3)

これぞプリトビィツツェ!ダイナミックな風景と静かな湖畔の散策♬ 

f:id:koyukizou:20180722173842p:plain

 ※地図はNORTH UPです。

 

詳しくは以下記事をご覧ください!

www.ukimile.com

鬼門はバス&船 運行開始時間にもご注意を!

下湖群の記事で、「なかなかバスがこない~」とぼやきましたが、バス、船とも30分に一便の運航。混雑時はその限りではないようで増便しているようですが、それでも混雑は避けられません。

そうなるとトータル所要時間が見積もりづらくなりますね。この点は余裕をもって計画する必要がありそうです。

また、公園のオープンは夏季は7時ですが、園内バス、船は路線によって運航開始時間が変わりますのでご注意を!

f:id:koyukizou:20180722173021p:plain

https://np-plitvicka-jezera.hr/en/plan-your-visit/hours-of-operation/

 

 

ご参考までに、2018年7月2日(月)3日(火)の状況は以下の通りでした。

 

f:id:koyukizou:20180722191203p:plain

  • 2018年7月2日(月)13時 船P1→P2
    所要時間5分程度の対岸への渡し船
    2隻で交互に運行。満席になったら出航。待ち時間は10分程。

    f:id:koyukizou:20180722220148p:plain

  • 2018年7月2日(月)15時30分 バスST3→ST2
    バスの間隔は10分程度でした。連結バス2台(日本の路線バス4台分くらい)が一度にきたので待っている人は全員のれました。

    f:id:koyukizou:20180722215556p:plain

  • 2018年7月3日(火)11時 船P3→P2
    所要時間20分程度。
    数隻で運行しており、一隻出航後すぐに次の船がきたため待ち時間は20分程度で済みました。

    f:id:koyukizou:20180722220318p:plain

  • 2018年7月3日(火)11:30時 船P2→P1
    P2→P1と同じ。ただし注意あり。

 

P3からの船ですが、オフィシャルページではまるでP1に直行するような表記となっていますが、実際にはP2で一旦降り、P2→P1の渡し船に乗る必要があります。

※状況を見て運行がかわるのかもしれません。係員にご確認をお願いいたします。

f:id:koyukizou:20180722073919p:plain

P2の船待ちの状態は以下の通りで、P2に着きこの列の最後尾に並ぼうとしたところ並ばなくていいと下におろされました。

対岸への渡し船にはこの長蛇の列の人たちは乗らずだったので、この人たちはP3への船待ちだったのでしょう。

船待ちの列が長く、対岸のP1に渡りたい場合は係員に聞いてみるといいかと思います。

f:id:koyukizou:20180719214301j:plain

上湖群 vs 下湖群 悩ましい問題

「半日しかないなら上湖群 と 上下湖群どちらがおすすめ?」って質問は、

「私と仕事どっちが大事なの?」くらいに難しい!(^^

私は体力に自信がないこともありどう回ればいいのか悩み調べました。
幸い2日間費やせたので両方とも無理なく行けましたが、もし日帰りだったらうーん、やはり悩むだろうなぁ。

ちなみにザグレブへ戻るバスは18時台までありますので、7-8時間過ごすこともでき上・下湖ともにフルで楽しめます。

とはいえ、もっと短い時間で見て回りたい人のために2ルート考えてみました!

超短時間の観光ルート - 下湖群ダイジェスト

オフィシャルサイトによると、一番短いコースはAルートの2-3時間(エントランス1)

バス、船は定期的に運行はされていますが、待ち時間はありますし混雑によっては時間が読めないので、徒歩だけのルート、時間設定がされているのはうれしいですね。


でもこれだと台地の上から湖面まで下って、登って、ちょっと大変かもしれません。

f:id:koyukizou:20180721120549p:plain

Lake tour programmes - Nacionalni park "Plitvička jezera"

 

もしあまり長時間歩けない、以下の遠景だけでいいっ、という方は、Aコースを湖まで下りずに引き返してくるも手かもしれません。歩く距離は1㎞程度(エントランス1から,1時間あれば十分かと)で済みそうですよ。

f:id:koyukizou:20180721120044j:plain

上の3つの風景は、以下黄枠の部分で見られます。一番下まで降りなくても大丈夫。満足いく景色が見られたら引き返してくるのもいいかもしれませんね。

(滝のふもとまで行って引き返してきてもいいかも!)

f:id:koyukizou:20180722083141p:plain

だけど・・だけど! これ以外にもたくさんたくさん素敵な景色があるし、4000円以上する入場料を払いますので、ぜひ湖まで降りて上、下どちらも回っていただきたいのが本音です~✨

でも、お時間のない方や、足がお悪い方もいらっしゃいますもんね💦

※じつはこの時点で私の足もかなりお悪く(^^;;、トレッキングポールをついてのろのろお散歩でした

車でお越しの皆様は、絶景ポイントにたちよるのもよさそうですね💕

いいとこどりルート!? - 上湖群ダイジェスト+下湖群

上でも述べた通り、やはり上・下どちらの湖群も楽しめるといいなと考えてみたルートです。

f:id:koyukizou:20180722203921p:plain

エントランス1よりは空いているといわれているエントランス2から入り、上湖の最大の滝 ヴェリキ・プルシュタヴィツィと、下湖群を見るコースです。

 

このルートで見られる上湖の景色はこのような感じですよ。

f:id:koyukizou:20180722205711j:plain

上湖は滝を見たら船着き場P2に戻り、そのまま下湖にわたりルートにそってエントランス1に戻るルートはいかがでしょう。

未検証なので保証できないのですが(すみません💦)、4時間くらいのコースになるでしょうか(船の待ち時間除く)

※ST1からST2までバスに乗りエントランス2に戻ってもいいかと思います。ザグレブに戻る場合はエントランス2に先に停まるので席の確保にはいいかもしれません。

f:id:koyukizou:20180722203921p:plain

 

ここまで知恵を絞って考えてみたら・・・・このルート、クロたびにのってましたorz

ã¬ãã«ãªãã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

プロもお勧めするコースってことで💕 

www.crotabi.com

 

あぁ、でもやっぱり難しい!
みなさんオフィシャルマップとにらめっこしてルート考察してみてください!

(いいルートがあったら教えてください~)

絶景ポイント

各種パンフレットで見るこの景色。
私もできれば見たい!って思っていました。

 

残念ながら(幸い!?) 通行止めで行けませんでしたが、再訪する際は是非行きたい!

f:id:koyukizou:20180721083342p:plain

 

この絶景ポイントは前記事をご覧ください~ヾ(*´∀`*)ノ

www.ukimile.com

 

オフィシャルホテル vs ソーベ(民宿)・アパートメント

私はバスでのアクセスでしたので、バスやタクシーで宿までの移動時間のかわりに余裕をもって公園散策にあてたかったのでオフィシャルホテルに泊まりました。

オフィシャルホテルに泊まったので1日券で延長サービスをうけ2日間楽しむことができました。

車でアクセスできる方、タクシーでの移動もOKの方は、近隣のソーベ(民宿)やアパートメントも選択支になりそうですよ。

エントランス2を出て南下するとすぐに森を抜け視界が広がるのですが、沿道にはソーベ、アパートメントが立ち並んでいます。
なかにはプールを備えたペンションもあり宿泊客がプールサイドでくつろいでいる様子もみてとれました。

レンタカーで訪れるならこのあたりの宿泊もよさそうです。

f:id:koyukizou:20180721133504p:plain

 

 

また何か思い出したら随時追加していきたいと思います。 

 

いつまでも美しいプリトビィッツェでありますように✨

f:id:koyukizou:20180722222115p:plain

 

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行