うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

クロアチア縦断旅行記 #7 - 一路シベニクへ! 荒々しい台地に萌え萌え💕

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


プリトビッツエを出てバスでシベニクへ!
そのルートに萌えること間違いなし!

バスは定刻通り

私が乗ったのはザグレブからスプリット行きのバス。
そのバスにプリトビッツエ エントランス2から乗りました。バスはほぼ定刻通りです。

f:id:koyukizou:20180721133908p:plain

すでにすっかりくつろいだ様子の乗客が10人ほど。おかしいなぁ、オンラインでチケットを発券したときは残席数席だったんですけどね。

行きのザグレブからプリトビッツエでは荷物代の徴収はなかったのですが、このバスでは荷物代(預かり賃)7クーナの徴収がありました。
怪訝に思って周りの人に聞いてみると、 「ザグレブからの便でも徴収があった」とおっしゃってる方も。予約したバスによって違うんですね。

 

エントランス2をでてすぐ森を抜けると視界が広がります。沿道にはペンションがいっぱい!
なかにはプールを備えたペンションもあり宿泊客がプールサイドでくつろいでいる様子もみてとれました。

レンタカーで訪れるならこのあたりの宿泊もよさそうです。

f:id:koyukizou:20180721133504p:plain

 

Restaurant Macola

長距離バスということで、プリトビッツェをでて30分ほど走るとドライブインに入り20分の休憩がありました(^^

www.tripadvisor.jp

 

がおー。
MAN WITH A MISSIONか!って思ったけど、あれは狼だった💦

f:id:koyukizou:20180721132213p:plain

トイレの横にいてびっくりしました(^^

このドライブインは、コンビニもレストランもあり休憩によさそうです! スナックと飲み物を買ってバスに戻ったら・・・・こ・・のバスじゃない気がする(;・∀・)

 

やばい、どのバスかわかんない(大汗

f:id:koyukizou:20180724055416p:plain

しまったしまったしまった、なんでバス降りたときにナンバーの写真撮らなかったんだ、ばかばかばかーーー

 

時間は大丈夫だ、おちつけ、おちつけと言い聞かせ、順にバスを見て回りなんとか発見。あぁ、間に合って良かったorz。

f:id:koyukizou:20180724055533p:plain

みなさん、バスでの休憩時はナンバーの写真をとっておきましょう。

いや皆さん知ってますよね・・・💦

 

ファイナルファンタジー

このあたりからシベニクに着くまで、ずーーーーっと窓に張り付いてました。

もうファイナルファンタジーのグラン=パルス アルカキルティ大平原みたいじゃないですか! 気分はライトニングヾ(*´∀`*)ノ

アダマンタイマイがのっそのっそと歩いていそう!

分かる人にしかわからんネタですんません💦

f:id:koyukizou:20180703163511j:plain

胸がきゅーーーーってなる(> <

f:id:koyukizou:20180703163505j:plain

日本だと、山があれば山に登る道があり、こんな草原があったらなにがしか人の手が入ったところが垣間見えそうなものですが、この光景みてください!見える範囲ではほとんど手が入ってない!

 

そして家々も素朴で、きっとこの風景は100年前と変わらないだろうなぁと思うと、また胸がきゅーーーってなって、一人バスの中で大興奮💕 

f:id:koyukizou:20180721141917p:plain

 

ちなみに電柱も素朴ヾ(*´∀`*)ノ  枝を落としただけの木を使ってるみたい。

f:id:koyukizou:20180726071047p:plain

 

山の向こうはボスニアヘルツェゴビナなのよね・・もとは同じ国と思うと不思議な感じ。紛争もあり大変な時代を乗り越えたんですね。(; _;

今も地雷注意看板がたっているところはあるそうです。 軍の施設もありました。

f:id:koyukizou:20180726070511p:plain

 

スポンサーリンク

 

絶景のオンパレード 

 

草木が生えていても地層が斜めなんだろうなと推測できる山をみて妄想が膨らみまくり・・・

f:id:koyukizou:20180726070808j:plain

しばらくすると まるで秋吉台のような風景が! ひょーえーー

f:id:koyukizou:20180703170701j:plain

 

そうこうしているうちにこんな感じで、バスじゃなかったら!同行者がいたら!!もう騒ぎまくってたと思います

見たことない地形に萌え萌え💕💕 

f:id:koyukizou:20180703172416j:plain

f:id:koyukizou:20180703172308j:plain

f:id:koyukizou:20180703172259j:plain

 

そしてこの岩の山脈を超えると・・・

f:id:koyukizou:20180703173159j:plain

緑に覆われているからイメージがちょっと違うけど、緑をひっぺがえしたらきっと白いグランドキャニオンですよ! というかザクセンキャニオンっぽい!!

黄緑の植物が 黄色いお花に見える~

国立公園でもないのに、開発の形跡が(ほぼ)ないのよ!

手つかずなのよ!

そういう土地が残ってることが感動なのよ!!!

f:id:koyukizou:20180703172958j:plain

 すごいよ~ ハァハァ

f:id:koyukizou:20180703174024j:plain

 

この渓谷の入口のObrovacという街には砦もありました。 昔は何かの要所だったのかな。

f:id:koyukizou:20180726065629p:plain

 

そしてこの街をすぎて、越えてきた山脈をみると・・・

ノックアウト (ノД`)・゜・。

だめだ・・・たおれそう・・・

f:id:koyukizou:20180703174549j:plain

 

ちょっと寂しい街並み

この絶景を過ぎると、家々が見られるようになるのですが・・・廃墟が多い。

単純に捨てられた家々なのか、戦争等でやむなくなのかわかりませんが、お天気とは裏腹にすごく寂しい、暗い面を見た気がしたのでありました(T_T

あぁ、この国のこともっと知りたい!

f:id:koyukizou:20180726071523j:plain

 

というわけで(個人的に)ジェットコースターのようなバス旅はもうすぐ終わり!

声を大にして言いたい!
めっちゃくちゃ楽しかった! 
やっぱり私は自然が大好きだーーーー!

 

はぁはぁはぁはぁ。

 

あ、ついてしもたシベニク( ・∇・)

f:id:koyukizou:20180721164552p:plain

 

スポンサーリンク

 

今回のバス旅ルート

プリトビィッツェからシベニクまでのバス旅はおおよそ200㎞
ハイウェイをまったく使わないルートでしたがまったく混みあっておらずスムーズでした。

そして絶景の数々! 

3.5hのバス旅は苦痛でしかないと思っておりましたが、予想に反してとても楽しいルートで思わぬプレゼントをいただいた気分ですヾ(*´∀`*)ノ

レンタカーを借りてこのルートを走りたかったな!

もしレンタカーを借りてクロアチアを回られるなら、是非お勧めしたいルートです!

 

KMLファイルを欲しい!という方は、こちら(お問い合わせフォーム )よりご連絡をお願いいたします。

f:id:koyukizou:20180726073942p:plain

 

 

シベニク、これまでと違う明らかにローマの血を引いた雰囲気!

バカンス楽しむ人でいっぱい! 

f:id:koyukizou:20180703190853j:plain

おのぼりさん状態です💦 

シベニクの全力観光をする前に、クルカ国立公園に参ります! 

私が訪れたかった”もうひとつのプリトビィッツェ”

そこでは国立公園にも関わらず”泳げる”のであります!

そのお話はまた次回!

 


 旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

 クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行