うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊20 - 美しきヴィントガル渓谷

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪
本日はヴィントガル渓谷へ。このスロヴェニア旅で一番楽しみにしていたと言っても過言ではありません。

 

ヴィントガル渓谷

とっても美しい渓谷があるというので、スロヴェニアに行こうと決めた時から・・・

ううん、ここに行きたくてスロヴェニアに来たのかもしれない。

昨日行ったボーヒン湖とヴィントガル渓谷は、スロヴェニア唯一の国立公園 
トリグラウ国立公園に位置しています。

Triglav national park

ブレッド湖は国立公園内じゃないんですね!

 

ホテルをチェックアウトしてヴィントガル渓谷に向かいます。車で15分ほど。

装備はトレッキングシューズに、トレッキングポール、CWXも履いて完璧キリッ(-Ò。Ó-)

が、こんな重装備の方誰もいません(^^;;

どこかの本格的ハイクコースとの抱き合わせできている人は大きなリュックを背負ってたけど(^^;;

 

駐車場の数が限られているということと、歩くの遅いので混みあう前にと8時頃に着くように向かいました。

 

戻りは11時まえに駐車場に戻ってきたけど、その時はすでに満車。遠い駐車場から歩いている人がたくさんいらっしゃいました。 是非はやめのお出かけを!

f:id:koyukizou:20190712091856j:plain

※↑の写真は終点の看板です💦入口写真とるのわすれました(;・∀・)

 

さぁ、往復7kmのトレッキングです~ヾ(*´∀`*)ノ

川霧というほどでもないけど、朝ならではの光景でむかえていただきました✨

幻想的だわ~

f:id:koyukizou:20190712081214j:plain

 うーむ・・・でかい。

f:id:koyukizou:20190712081739j:plain

景観にマッチした遊歩道が設置されていてGood!

f:id:koyukizou:20190712081809j:plain

日本みたいとか言わないでボソ

f:id:koyukizou:20190712081848j:plain

f:id:koyukizou:20190712082530j:plain

岩肌の雄々しさと、緑の優しさと、エメラルドグリーンの渓流の清々しさの組み合わせがたまらない~

f:id:koyukizou:20190712083129j:plain

川の底も綺麗~

f:id:koyukizou:20190712083318j:plain

結構へろへろになってたので終点地点の写真なし💦

終点でいったんゲートをくぐって?外に出ます。

トイレ方向に降りていくと・・・ 
この階段降りるってことは、また昇るのか・・・と躊躇しますが💦💦

 

とても美しい滝がみられます~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190712090623j:plain

 

さぁ、折り返しますよ。

再入場となりますのでチケットは捨てないでね~ バーコード ピッで、バーが回転して入場できます。

f:id:koyukizou:20191102235638p:plain

 


この橋は鉄道橋みたい。残念ながら電車は見られず(> <

f:id:koyukizou:20190712092448j:plain

 

 

水深がどれくらいかわからないけど、岩肌が底まではっきり見えることに感動!

f:id:koyukizou:20190712092549j:plain

さらに深くなると深いエメラルドグリーンに! アドリア海の色だ!

f:id:koyukizou:20190712100354j:plain

 

ここはスロヴェニアです。念のためお伝えしておきます(> <

f:id:koyukizou:20190712101310j:plain

でも、日本だと言われても納得しちゃう。

f:id:koyukizou:20190712101744j:plain

日本との違いはなんだろう・・・

整備された遊歩道があって自分のペースで間近にみられる点!

この迫りくる感じはなかなか体験できないっ。

f:id:koyukizou:20190712101814j:plain

 

美しい景色に心身ともに清められる気がします。 うきたん再生。

f:id:koyukizou:20190712102156j:plain

2019年7月現在、ヴィントガル渓谷の駐車場は5ユーロ、入場料10ユーロでした。

無断立ち入りさせない強い意志を感じます・・・

f:id:koyukizou:20190712092535j:plain

お疲れさまですヾ(*´∀`*)ノ またシュエップスで乾杯!

f:id:koyukizou:20190712103424j:plain


のんびりあるいて往復約2.5h。約7kmの散策でした!

f:id:koyukizou:20191102203509p:plain

 

入場料ががかかるだけあって遊歩道はしっかり整備されていて安心して歩くことができました。

 

そんな美しい景色を歩いている雰囲気だけでも味わっていただけるかな、と、撮った写真のほとんどをつなげて動画にしてみました。写真が縦横混じっていて見にくいのは大目にみてください・・・

 

クロアチアのプリトビチェもまたエメラルドグリーンの湖群が美しい国立公園であり世界遺産です。プリトビチェが湖が段々になっているのに対して、ヴィントガルは川幅が狭く渓谷が美しく、どちらも素敵な国立公園でした✨ 

www.ukimile.com

 

ヴィントガルを出ると、緩やかな変化する斜面に一面のお花畑。

なんて美しいんでしょう。ほぅ。。。  

ピクニックして、お昼寝して、そよ風が運んできたような爽やかなブラッド・ピットのキスで目覚めたい・・・しまった本音が(;・∀・)

f:id:koyukizou:20190712111733j:plain

 

そんな妄想してる場合じゃない~

さぁ、ヴィントガル渓谷を後にして向かうはコバリド。

トリグラウ国立公園内で山越え含む100kmのドライブです~ヾ(*´∀`*)ノ

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬