うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

クロアチア縦断旅行記 #4 - プリトヴィッツェ湖群国立公園 上湖群♬

クロアチア全旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行

これまでの旅のようすはこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com

念願のプリトヴィッエにやってきました!

大小16の湖と なんと滝は92か所!ももつこのプリトヴィッツェ湖群国立公園は1979年に世界遺産に登録されました。

すでに19世紀後半には一大観光地となっていたようです。昔から大人気なんですね!

しかし1991年クロアチア紛争時には地雷がうめられるなどして一旦は危機遺産リストに登録されたものの1997年にリストから除去。今日に至ります。

この頃プリトヴィッツェを知って以来、ようやく訪れることができました。長年の夢がかないます!

分かりにくい入口 エントランス2

30分ほどバスにゆられプリトヴィッツェエントランス2に着きました。エントランス1で大半の方は降車済。

さぁ。どこへ行けば(;・∀・)
プリトヴィッツェのバスターミナルがあるわけではなく、案内版があるわけでなく・・・通り道におろされた感じです(^^

そこにあるのは小さな小屋のみ(バスチケット売り場)

遠くに ”ホテル、 エントランス”と書かれた歩道橋が見えたのでそちらに向かってみることに。

はい、説明します!

バス停からエントランス2に行くには、ザグレブから来た道を少々戻り歩道橋をくぐるとホテルへの道路がありますので左折し進みます。

そのまま下っていくとチケット売り場までいけますよ。

今回のお宿はホテルプリトヴィッツ。国立公園オフィシャルホテルです。

なかなかの景色。

チェックインは14時からということで荷物を預かってもらい一休み。
盗難防止ワイヤーが役に立ちました!

シュエップスで一休み。この後クロアチア滞在中シュエップスばかり飲むことになります。すかっとして美味しい!

国立公園のオフィシャルホテルの宿泊者は入園1日券を買えば翌日も入場できるよう延長手続きをとっていただけます! 宿泊される方は間違って2日券を買わないようにご注意ください。

いざ!プリトヴィッツェ湖群国立公園へ! ~ 上湖群

エントランス2チケット売り場

坂道を下っていくとエントランス2及びチケット売り場があります。

すでに水が流れる音、木々の合間からエメラルドグリーンの湖面が見え隠れしています!

ただいま13:00。エントランス2のチケット売り場には誰一人並んでおりませんでした。

私が訪問したのは2018年7月2日(月)。バカンスシーズンが始まっているとはいえ月曜日の中途半端な時間だったためかもしれませんね。

チケットゲットヾ(*´∀`*)ノ

1日券 250クーナ=約4500円。かなりなお値段です💦

チケット自体は、スペシャル感がないけど(;・∀・) ロゴのクマさんマークがかわいい!
エントランス2では、このバーコードをピッとして入場します。ホテルではこのチケット番号を登録して延長手続きをとってくれるみたい。

地図を20クーナで購入。

とっても見にくいプリトヴィッツェのオフィシャルホームページから地図のページを見つけることができず地図を20クーナで購入。

見つけ出したのは帰国後でした💦

散策プラン

プリトヴィッツェ湖群国立公園は 大きく上湖群下湖群に分けられます。
日帰り訪問の場合、見どころの多い下湖群の観光がメインになるようです。

公園内は無料のボート、シャトルバスが利用でき、それぞれ3か所停留所があります。

船着き場は P1,P2,P3。
シャトルバスはST1,ST2,ST3。

Lake tour programmes - Nacionalni park "Plitvička jezera"

エントランス2の入口にあるルートマップのボードのところにスタッフの方がいらっしゃったので、ルートの相談やおすすめをきいて本日のルートを決定!

本日は上湖群をまわります!

下湖群は混んでいるだろうということで、1日目は上湖群をまわり、2日目は空いているだろう朝いちで下湖群をまわろうという計画をたてました。

上記のリンクをみていただくとわかりますが、いろんなルートが所要時間とともに紹介されていますのでご自身の体力に合わせて選んでいただくことができます~。

私は体力ないので船、バス、駆使します(^^

いざ!エメラルドグリーンの湖へ

さてさてチケットチェックを過ぎてしばらく歩くと、グリーンの湖面がみえてきました、ほぅほぅ💕

まずは対岸に船で渡り、そこからハイキングです。

写真の奥に対岸が見えています。

船から眺めてみると、想像より大きな湖!

お天気があまりよくないこともあり、間近でみる湖の色は普通の色でした💦

いやいや、まだ始まったばかり。

対岸についてみると長蛇の列!

恐らくP2からP3への船(下湖群方面)への列だと思います。
P2からP1への船(対岸に渡るだけ)に乗りたい場合は確認してみてください。この列に並ばないでよい可能性が高いです!

船待ちの人混みを抜けると・・・・・

滝の音が響いています! ほふぅ。
透き通った湖に倒木に滝!!! これよ、これ!

そしてこの透明度! おぉ! ん?

こんな滝の上に遊歩道を作っちゃうなんて、なんてすごいの!!

でもびびりの私は歩くとなると結構怖い💦

手すりをちゃんと持って歩きます。

ん?あの植物はフキかな???

ヴェリキ・プルシュタヴッイ

ほどなく、ヴェリキ・プルシュタヴッイという見ごたえのある滝が!
ミストシャワーがすごいです!

こんな優美な滝ですが、この景色を撮る人の混雑はなかなかのもの💦

特に団体客とかぶってしまうと、なかなか動きません。

遊歩道は整備されており歩きやすいです✨

赤ちゃん連れでベビーカーの方もいらっしゃいましたが、持ち上げて運んでいらっしゃるケースが多かったです、お父さん大変です(^^;;

まるで波打ち際のような景色。それにしてもなんて美しいエメラルドグリーン💕

この色が見たかった!

カルスト萌え

プリトビッツエはカルスト地形で、このような節理も随所で見られます。日本で有名なカルスト地形と言えば、山口県 秋芳台ですね~♬

規則正しい岩肌は、まるで積まれた石垣のよう。
その間から生えている草木や苔にただよう廃墟感に大興奮!

変化にとんだハイキングコース

上湖側は、さまざまな湖の横を歩き、上から眺めと、景色の変化にとんだコースでなかなか面白いです💕

上湖側は秋の紅葉も美しいとのことなので、是非紅葉の季節も訪れてみたい!

※残念ながら冬季は上湖側は閉鎖とのことです。

川は川! 滝は滝! 森は森! ではなく、 森の中を駆け抜けるように滝やせせらぎがあるってとっても素敵!

穏やかな湖面を眺めながら歩いていたかと思えば、

森の中を歩いたり

元気いっぱいな苔や、

倒木に育つ植物や、

キラキラな木漏れ日を見ながらハイキング。自然に包まれている感じがとても心地よいコースでした。

ST3のバス停にたどり着きました。
心地よい気候ではありますが、日差しはきつく帽子を忘れたこともあり汗だく(^^;;

売店でアイスクリームを買いリフレッシュ! かなり甘くて疲労回復にはバッチリでした。

しばらくするとバスが到着! ST2のバス停まで戻ります。

ハイクタイムは約2時間

今回私が歩いたコースはルートEの約半分P2からST3までです。
かなりのんびり歩いても約2時間。気持ちの良いハイキングでした!

※バス・船、待ち時間を除く

次回はもう少し早い時間に着いて、ぐるっと徒歩で一回りしてみたいです(^^

※この地図はNORTH UPです

まるで高原ステイ

ホテルに戻ってチェックイン♬

お部屋は一人には十分すぎるくらいの広さです。

部屋の窓からはすこーしだけ湖が見えます。部屋にはエアコンがありませんでしたが窓を開け鳥のさえずりを聞きながら快適に過ごせましたよ(^^

やっぱり窓からの景色がいいと気分がいいですよね💕

プリトヴィッツェでは、国立公園を満喫できるようにエントランスに近いオフィシャルホテルを予約しようと決めていました。

クロアチア旅のホテルは7月の旅行に対して12月頃からチェックしていたのですが、年を越した1月あたりからだんだん満室表示がでるようになったんです。

飛行機の予約がとれたのが2月。その時点でオフィシャルホテルの空きはこの一室のみ。”Superior Triple Room”なんていらんっと思いつつも選択肢はこれしかなく予約いたしました。 それは一人には十分な広さのはずだ💦

夕食はホテルにて

スパークリングワインと、おすすめの魚のソテーをいただきましたヾ(*´∀`*)ノ

お魚のおなかには野菜が詰まっていてとっても美味しかったです!

これは湖の魚かと聞いたら「はは、それをやっちゃ違法だよ」とかえされました。
ははっ💦

さぁ、本日はここまで。明日の下湖散策に備えてはやめに休みます💤

旅の続きはこちらからどうぞ♬