うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周・カナダ編2- いざバンフ国立公園へ! レイク・ルイーズをはじめ美しい湖たちに出会えました!

世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com


カナディアン・ロッキー山脈自然公園群

バンフ国立公園は、近隣のジャスパークートニーヨーホー国立公園+3つの州立公園と合わせてカナディアン・ロッキー山脈自然公園群として世界遺産に登録されています。 

今回の旅では、バンフ、ジャスパー、ヨーホーの3つの国立公園を訪ねることができました。

Banffmapv2.jpg
User:AudeVivere - Author, CC 表示-継承 2.5, リンクによる

バンフ国立公園 - Wikipedia

バンフ国立公園はカナダ初の国立公園で前身のロッキー山脈公園が1885年に指定されています。なんと135年も前ですよ!

そもそも世界で初めての国立公園は1872年に指定されたアメリカのイエローストーン国立公園だそうなので、世界的にも初期の登録なんですね。

オーストラリアのロイヤル国立公園、ニュージーランドのトンガリロ国立公園も1800年代の指定なんですって。

1885年といえば明治18年

日本は鎖国が終わって世界に追いつけ追いつけ!と頑張っている頃、世界は”保護しなければいけない自然”というものに気が付いているんだから・・・その差に感嘆してしまいます。

そんな日本では、1934年に瀬戸内海国立公園雲仙国立公園、霧島国立公園の3つがはじめて国立公園に指定されました。富士山周りかな?と思っていただけにちょっと意外!

とにもかくにもバンフは古くから国立公園化されていたおかげもあって手付かずの自然が今も残っているのですね。

いざバンフ国立公園へ!

空港からは、街中を走ることなくハイウェイで一路バンフ国立公園へ!

バンフ市街地近郊は帰路で立ち寄ることにしているので、レイクルイーズに立ち寄りつつ本日のお宿 The Crossing Resortまで参ります。

ここにお宿をとったのは、翌日ジャスパーまで北上するための中継地点としての意味合いがあったのだけど、ここだけはキャンセル不可だったので予約はそのままに。

明日以降のジャスパー日帰り観光の起点とします。

約3時間のドライブのはじまりです~ヾ(*´∀`*)ノ

 

空港をでて15分くらいすると、もうトランスカナダハイウェイ1号線に乗ってひたすら西を目指すのみ!

おぉ!遠くにバンフの山並み、カナディアンロッキーが見えてきた!

f:id:koyukizou:20191003121634j:plain

 

高速走行しているので刻々と変わっていく景色、山が迫ってくるのが、ドライブしていてめっちゃくちゃ楽しい!

f:id:koyukizou:20191003122429j:plain

高速道路上には時折眼鏡橋のようなものがかかっています。実はこの橋、人用ではなく動物用の橋なんです。

高速で走行する車と動物との衝突事故がよくおこっていたということで、動物が高速道路を渡れるようにと作った橋なんですって。

 

f:id:koyukizou:20191003133120j:plain

キャンモアを過ぎるとゲートがあるので国立公園の利用料をお支払いしてレシートをフロントグラスに貼っておきます。バンフ近郊の国立公園は共通のようです。

私が訪れた2019年10月は$9.8 x 日数分だったけど、来年から$10に値上げのようです。

f:id:koyukizou:20191003131203j:plain

 

秋にカナダに行くと言えば、美しい紅葉、真っ赤に色づいたメープルリーフが思い浮かびますが、このバンフ近郊は残念ながら針葉樹林が多いので赤い紅葉は楽しめません。

f:id:koyukizou:20191003134308j:plain

いかにも隆起でできた山並みが現れたかと思えば、この写真の浸食でできたような山もあって、ひとことバンフ国立公園といってもいろんな景色に身悶えが止まりません。

f:id:koyukizou:20191003135407j:plain

 

レイク・ルイーズ - ロッキーの宝石

11時空港出発、14:30レイクルイーズ着。ここまで3時間半、途中キャンモアで休憩したとはいえのんびり運転すぎました(^^;;

朝ご飯食べたきり、途中でドーナツ食べながらたどり着いたのはレイク・ルイーズ

氷河から解け出た水に含まれる岩粉によってエメラルド色をしているレイク・ルイーズは、ロッキーの宝石と称えられることも。

あいにくのお天気で、美しいけどちょっと寒々とした雰囲気でしょうか。いえ、実際寒いです(> <

f:id:koyukizou:20191003144840j:plain

奥に見えるのはヴィクトリア氷河かな~

f:id:koyukizou:20191003145747j:plain

こんなお天気だからか、もう冬に差し掛かるこんな時期だからか、人ではそれほど多くないもののアジア人がめっちゃ多い! 

冬と夏の間のローシーズンに、国慶節がかさなって・・・アジア人が多かったのかな。

かくいう私もその一人ですが(^^;;

f:id:koyukizou:20200111094315p:plain

アジア人は景色を楽しみに、西洋人は完全装備の山歩きを楽しみに、という感じで2極化していました。

湖畔には、4つ星のシャトー・レイク・ルイーズ。ここに泊まってレイクビューを楽しめたらよかったのですがなかなかのお値段で断念💦 

門のくまさんが可愛い♬

このホテルを起点にトレイルコースがでているみたいなので、優雅な休日を過ごすもよし、自然を楽しむのもよし、ですね。

f:id:koyukizou:20191003144927j:plain

少し湖畔を奥に歩いていくと人が少なくなるのでゆっくり景色を楽しめました。

f:id:koyukizou:20191003150626j:plain

 

明日はレイク・ルイーズ近辺のホテルに泊まるので、お天気が良さそうならもう一回来てみよう♬ ということで車をすすめます✨

その前に、ボー川沿いのショッピングモールで昼食、夕食、お酒を買い込みます♬

ボー川には鉄道の橋もかかってる~と、この時はながしていたのですえが明日以降私は鉄子と化すのであります。この時点で知る由もなし。

f:id:koyukizou:20191003154324j:plain

-- スポンサーリンク --

 

レイクルイーズを出てすぐ、トランスカナダハイウェイからアイスフィールズパークウェイに分岐します。片側1車線の道路なのですが、一気に車量が減って心細くなってきました・・・

時間はすでに16時をまわっています。

雪がはらはらと舞う中、勝手がわからない土地で暗くなってから車を走らせるのは得策ではないので先を急ぎます・・・・けど。

こーんな素敵な景色は、思わず車を停めずにはいられません。

こちらボウ湖。美しい・・・

f:id:koyukizou:20191003163408j:plain

この日、もう胸を掴まれるような、まるでひとめぼれして胸が高鳴るような景色だったのがこちら。

f:id:koyukizou:20191003165153j:plain

美しすぎるなだらかなすその。富士山の独立峰と違って、山脈自体が一枚になってなだらかなすそのを描いているって、なかなか萌えませんか?笑

足並みそろえてゆっくり浸食されていったのかなぁ。とその裏にある地球の長い歴史にまで一気に思いを馳せてしまったのです。

あ、運転中でした💦

 

途中のペイトー湖への分岐路は閉鎖されていました。(翌日以降も)

閉鎖されている道はここだけではなかったので、この時期行きたいところに行けない可能性もありますね。

こちらウォーターフォールレイクス(たぶん)

こちらも美しい~。ドライブしていると冷たい空気も相まって、ハッと息をのむ美しさの連続です。

f:id:koyukizou:20191003170130j:plain

ところどころに秋らしい風景も♬

奥の山並みも、日本じゃみられないですよね。

グランドキャニオンもすごいけど、ここカナディアンロッキーでもこんな形の山?台地?を見られるなんて、想像していなかっただけに感動だわ~

f:id:koyukizou:20191003171752j:plain

 

The Crossing Resort

17:30 本日のお宿 The Crossing Resortに到着しました。(約1.4万円)

Resortとは言っても、ドライブイン+モーテルといった感じ、残念ながら携帯の電波も入らない💦

一応wifi($10!)も申し込んだのだけどスーパーロースピードで使い物にならず、久しぶりにインターネットから隔離されたひと時となりました(^^;;

でもテラスで飲むコーヒーは美味しかったなぁ。

f:id:koyukizou:20200102190622j:plain

しばらくすると、少し晴れ間が!

f:id:koyukizou:20191003181222j:plain

f:id:koyukizou:20191003181227j:plain

あぁ、なんという美しさなんだろう。

f:id:koyukizou:20191003181259j:plain

ドライブ動画 

本日のドライブの様子です。1:09あたりに本日の萌えエリアが写っております~

 

さぁ、明日のお天気はどうかしら? このままお天気いいといいな♬

f:id:koyukizou:20191003180814j:plain


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ