うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周・カナダ編5- バンフ国立公園 モレイン湖の息をのむ美しさは生涯わすれません。

世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com


昨日の電車の追いかけっこ楽しかったなぁ。さぁ、今日はどんな一日になるかな!

本日はモレイン湖(モレーン湖)とジョンストン渓谷へ行ってからバンフへ!

今日の移動距離は短いので気が楽です(^^

f:id:koyukizou:20200121214555p:plain

 

朝天気予報を見ていると、忍び寄る寒気のお知らせ。あぁ、この日程でジャスパーでなくてよかった・・・

f:id:koyukizou:20191006062349j:plain

 

週間予報ではカルガリーの-2℃にびびり。帰国日です。

前泊で空港ホテルに泊まることにしておいてよかった・・・

f:id:koyukizou:20191006062443j:plain

と、明日以降の天候に不安はあるものの、今日はまだ大丈夫♬

今日は青空が見られそう✨

f:id:koyukizou:20191006082513j:plain

 

モレイン湖(モーレン湖)

ここ数日レイクルイーズからモレイン湖への道路が封鎖されていたので、もしかすると季節的なもの?とも思ったのですが、入場者(車)が制限されているとの情報をみかけたので、朝いちででかけてみることに。

そしたらば!無事通ることができました! (8:30頃)

お天気もいいし、ドライブも気持ちよい~ヾ(*´∀`*)ノ

そして突然現れる光景にドキドキがとまりません。

f:id:koyukizou:20191006085142j:plain

そしてモレイン湖に到着。すでに駐車場は満車に近かったので、もう少し早い方がいいかも。とは言え10月の話なので、夏場はもっと早くこないと入れないのかも💦

空を見上げるとこの旅一番の晴天♬

青い空と、雲と雪に白と、森林の緑、そしてオレンジ色の朝日♬ なんという美しさなんでしょう。

f:id:koyukizou:20191006090724j:plain

てくてくと湖の方に歩いていくと、かなりの強風、この旅一番の寒さです(> <

でもその代わりに神様が見せてくれた光景は、この世のものと思えないような景色でした。それがこちらっ。

f:id:koyukizou:20191006091659j:plain

胸がぎゅーーーーーーってなるくらい感動。ここ天国?

いや、寒い・・・寒いから現実だ💦

 

モレイン湖から各方面にトレイルが伸びています。

冬山装備していないので、湖のまわりのお手軽コースを少し散策。

 

f:id:koyukizou:20191006100016j:plain

まずは湖の奥の方へ。

f:id:koyukizou:20191006093435j:plain

あ、つらら! こりゃ寒いはずだ💦

f:id:koyukizou:20191006093942j:plain

まだ太陽が昇り切っていないので影になっているところが多くて寒いんだけど、そんな中三脚を構えた本格的カメラマンの方が太陽のあがり?待ちされていました。

いやー風邪ひかないでね~(> <

f:id:koyukizou:20191006095016j:plain

奥の切り立った山々は10ピークスといいます。10個山頂があるのかな。この角度からは見えないので、来た道を戻って高台から眺めたいと思います。

がれがれなんだけど、遊歩道は整備されているので大丈夫。

 

f:id:koyukizou:20191006101716j:plain

 

うわぁぁぁぁぁぁ

f:id:koyukizou:20191006103442j:plain

高台から見たモレイン湖と10ピークスは息をのむ美しさでした。

思い残すことはない・・・=寒すぎて退散

 

車にもどってひとしきりあったまった後出発!

途中木々の切れ間からあまりにも美しい景色が望めたので車を停めてパチリ。

秋の終わり、冬のはじまり。そんな光景でした。

 

f:id:koyukizou:20191006111953j:plain

-- スポンサーリンク --

 

ジョンストン渓谷

バンフに向かう途中、ジョンストン渓谷に立ち寄ります。

キャッスルマウンテン、かっこいい! 

f:id:koyukizou:20191006112058j:plain

 

渓谷好きなので立ち寄ってみました。

f:id:koyukizou:20200126221101p:plain

今回はLOWER FALLまでの往復1時間コース。

f:id:koyukizou:20191006112059j:plain

遊歩道が整備されているので歩きやすいです。

f:id:koyukizou:20191006112100j:plain

寒くなって木の色が褪せちゃってるので、ちょっと寂しい印象の渓谷だわ。苔は元気だけど(^^

f:id:koyukizou:20191006112101j:plain

LOWER FALLはあまり落差のない小さな滝なのですが、

f:id:koyukizou:20191006112102j:plain

洞窟をくぐると滝を間近で見られるという探検要素あり!です。笑

f:id:koyukizou:20191006112103j:plain

どどどどーん

f:id:koyukizou:20191006131652j:plain

苔元気(^^

f:id:koyukizou:20191006133622j:plain

 

実はスロヴェニアで行ったヴィントガル渓谷のような感動を求めていったのですが、上記の熱量からもわかる通り季節ゆえの寂しい光景に少し落胆(^^;;

やっぱり緑求めるなら夏よね~。夏に再訪出来たらまた来てみよう!

ヴィントガル渓谷の様子は以下の記事をご覧ください🎶

 

 

 

何度見てもかっこよすぎるよ~ キャッスルマウンテン

f:id:koyukizou:20191006141450j:plain

 

バンフ ゴンドラ

当初バンフではホテルでのんびりしようかなと思っていたのですが、せっかくいただいたこのお天気なのでゴンドラでサルファー山に登ってみたいと思います!

駐車場からの景色に・・・もう倒れそうです。

f:id:koyukizou:20191006151429j:plain

私が普段見ている日本の山って、元の雑木林に植林の杉というパッチワークみたいになった山が多いのだけど、この一面緑のじゅうたんに雪が降る光景というのが今まで見たことない景色で圧倒されてしまいました。

当時のレートで約5700円と少々お高いものの、こんな晴天だもん!と奮発して乗り込んだ、はい、ここまではよかった(> <

f:id:koyukizou:20191006152628j:plain

これは想定していなかったぞ!

景色は良いのだけど・・・

f:id:koyukizou:20191006153507j:plain

なんかここ高くない? 怖い・・・怖すぎる(> <

f:id:koyukizou:20191006153633j:plain

景色はいいんだよ~感動は止まらないんだけど、震えと心臓ばくばくが止まらない・・・

f:id:koyukizou:20191006153354j:plain

つ・・・着いた・・・

 

ちと顔面蒼白だったようで、エレベーターに乗りあわせた係員の方が大丈夫?と声かけてくださいました💦

すんごく高くて怖くて、戻れる気がしないと訴えたら笑、大丈夫、大丈夫、と優しく背中をさすってくださいました(^^;;

いい大人が何やってんだか(;・∀・)

 

がおー!

f:id:koyukizou:20191006153746j:plain

 

少し落ち着きました。

山頂もかなりの強風でしたが、地に足がついているので平気ですヾ(*´∀`*)ノ

カナダの国旗がはえるわ~

f:id:koyukizou:20191006153803j:plain

バンフ市街地方面。

f:id:koyukizou:20191006153918j:plain

こんなに栄えた?街だとは思っていなかったのでちょっとびっくりしました(^^;;

夏場はもっともっと人が多いんだろうなぁ。

f:id:koyukizou:20191006154531j:plain

この緑のじゅうたんに圧倒されてます。

道路や建物がなくて、まるで一枚の緑のベルベットのよう。

f:id:koyukizou:20191006155128j:plain

こういう山の事って何て言うんでしょう?連山?連邦?山脈? 山というより壁でまるでハーフパイプ。 

f:id:koyukizou:20191006154243j:plain

これだけ険しい山があると、日本なら谷があるのかなと思うのだけど、この感じからすると底は高低差がすくなく緩やかな川なんだろうなぁ。それも私の中の”普通”を突き破ってくれる萌えポイント。

f:id:koyukizou:20191006154512j:plain

あ、駅ピアノ♬

f:id:koyukizou:20191006161853j:plain

 

さぁ、意を決して戻ります。

復路は相乗りだったので、少し・・・少しだけ・・・いや、やっぱり怖かった(> <

でも、お天気がいいならぜひ行ってみていただきたいポイントでした✨

Moose Hotel & Suites

この旅はじめての渋滞(^^;;

f:id:koyukizou:20191006170906j:plain

SNSでもお勧めいただいたムースホテル&スイーツ。

ロッジ風の外観が可愛らしい✨

 

f:id:koyukizou:20191006174932j:plain

おひとり様ではございますが豪華なお部屋です。

数か月前から予約していたのですが、直前にすこーしお安くなっていたので予約を取り直しました。一泊約2万円。

f:id:koyukizou:20200126232208j:plain

ジャグジーはまた楽しむこととして・・・まずはお腹を満たさねば!

The Keg Steakhouse

こちらもSNSでおすすめいただいたステーキハウス。

どれだけこのステーキをいただくことを楽しみにしていたか!

ニューヨークストリップをブルーチーズのトッピングとともにいただきました✨

めちゃくちゃ美味しい~。そしてお酒が染みわたる~(> <

f:id:koyukizou:20200126232536j:plain

パンとホイップされたバターもめちゃくちゃ美味しかったです♬

店員さんもとってもフレンドリーで幸せな時間を過ごさせていただきました~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20191006193507j:plain

さぁ、お腹もいっぱい。腹ごなしに屋上ジャグジーにまいりましたが・・・

ラブラブカップルだらけ(;・∀・) 目のやり場に困りましたので早々に退散、明日の朝再トライです!

 

ドライブ動画

というわけで今日のドライブ動画です。

今回はMicrosoft Hyperlapse Proというソフトを使って、ながーいながーいドライブ動画を8倍速のタイムラプスにしてまとめてみました。といいつつも8分もあるのはお許しを(> <

音がついておりますのでご注意ください。

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ