うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周・カナダ編3- ジャスパー国立公園 アサバスカ氷河、サンワプタ滝、アサバスカ滝 大自然のドライブを満喫♬

世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com


本日はジャスパー国立公園をドライブします♬

 

アイスフィールドパークウェイ 

本日は晴れ間も見えるヾ(*´∀`*)ノ

昨日は雲がかかっていたので山の全景が分かりづらかったけどホテル裏の山並みはなかなかの迫力!木造りのロッジも景観にそってる~(設備はモーテルな感じです)

f:id:koyukizou:20191004091450j:plain

 

さぁ、今日は、アイスフィールドパークウェイを北上してコロンビア大氷原をみつつ滝を回ります。

こっちを向けば秋の気配

f:id:koyukizou:20191004101041j:plain

こっちを向けば冬の気配。

本当に飽きることのないドライブウェイです✨

f:id:koyukizou:20191004101950j:plain

 

しばらくすると大きなヘアピンカーブがあり峠?道に差し掛かります。

ちょうど展望台があるので車を停めてみましたが、この息をのむ美しさったら言葉がありません。どこかヨセミテを思わせるなぁ。

f:id:koyukizou:20191004104938j:plain

なだらかな斜面と切り立った断崖。どれだけの時間をかけてこの景色になったんだろうと思うと、もう胸がいっぱいです。

f:id:koyukizou:20191004105151j:plain

そうこうしているうちに雪が!

帰りもこの峠を越さなければならないので先を急ぎます。

 

ちなみにこの展望台に至るところの大きなヘアピンカーブは、砂洲の中を走っている感じで不思議でスケールの大きさを感じるポイントでした♬

 

展望台を後にしてすぐに、また絶景とご対面。

今度は雪煙の中美しい山並みが現れました。

f:id:koyukizou:20191004110538j:plain

ドライブウェイから、まるで冬山登山しないと見られないような距離感でこんな景色が見られるなんて本当にすごい! ありがたや、ありがたや。

f:id:koyukizou:20191004111632j:plain

ジャスパーに入ります。

ここでマレーシアからお越しのお二人の男性から声をかけられました。一人でまわってるの?すごい!って(^^;;

ここを通っている人たちは、だいたい同じポイントを観光するので、この後もこの二人組とはところどころでお会いすることになるのでした。

勝手に旅の友認定(^^

f:id:koyukizou:20191004112232j:plain

 

コロンビア大氷原

おそらくこのアイスフィールドパークウェイ沿いの最大の観光スポットといえばこのコロンビア大氷原でしょう。

氷河の上まで行けるツアーもあるようだけどなかなかのお値段なので、私は自力で氷河マで近づくことに。

www.banffjaspercollection.com

ビジターセンター付近には大きな駐車場がありますが、歩いて氷河までいくなら氷河のふもとに駐車場があるのでそこに停めましょう。

f:id:koyukizou:20200111165031p:plain

こちらは氷河のふもとのおトイレ。なんとも清々しいではありませんか!

バンフ、ジャスパーの観光ポイントには必ずトイレがあって助かりました。駐車場も無料のところなので支払いに悩む必要もなく便利でした。

f:id:koyukizou:20191004115206j:plain

さぁ、砂利道を歩いていきます。

あの丘を越えれば氷河がみられるはず。

f:id:koyukizou:20191004120448j:plain

上り坂の途中で後ろを振り返ると、なんという荒涼感。ここは火星かも?(あ、水ないか💦)

f:id:koyukizou:20191004123113j:plain

陸を登ると奥に氷河が見えました。手前には1992の文字。

そう今から約28年前にはここまで氷河があったよ!のマーク。地球としてはこんな一瞬とも思える短い時間でこんなに氷河が後退するともなると、温暖化の影響ってすごいんだなと再認識します。

f:id:koyukizou:20191004121345j:plain

こちらがコロンビア大氷原!

f:id:koyukizou:20191004121425j:plain

駐車場から10~15分ほどしか歩いていませんが、登頂感がすごい✨

画像

 

カメラの望遠レンズで覗いてみると氷河の上にバスが!

f:id:koyukizou:20191004121629j:plain

奥まで歩いていけるようだけど・・・・めちゃくちゃ寒いので撤収。

風がないだけで車の中は極楽♬ 

 

グレイシャースカイウォーク

車をしばらくすすめるとグレイシャースカイウォークがあります。

最近流行ってますよね?高層ビルから飛び出したガラス張りの展望台。

ご多分にもれずここジャスパーにもありました! 

www.banffjaspercollection.com

私は怖くてとても行く気にはなれなかったので、このまま車を進めます。

ムリムリムリムリ。

 

-- スポンサーリンク --

 

 

ここからはカーブを曲がる度に思わず声がでてしまうような光景の連続でした。

今は水量が少ないけど、もしかしたら水量が多いと水の中を走っているような感じになるのかな。川と道路の高さがあまり変わらないところを走るのはなかなか不思議な感覚です。

f:id:koyukizou:20191004130751j:plain

この景色の何が私をこれほどまでに引き付けるのかな、と考えてみると、ギャップ萌えなんだと思う。山頂は猛々しく、なだらかな斜面が広がり、川の高低差は小さく急流でない。

f:id:koyukizou:20191004131716j:plain

きっと日本にもこんな景色があったんだろうなぁ。

f:id:koyukizou:20191004131851j:plain

 まるで大きな大きなハーフパイプの底を、ずっとドライブしているような感じ。

左右の山は山というよりも壁なんですよね。そんな見たことのない景色に萌えがとまりません。

f:id:koyukizou:20191004133917j:plain



サンワプタ滝

滝の美しさもさることながら、奥の山のグラデーションがすごく素敵。

山頂は冬景色、中腹は紅葉、足元は真っ青な美しい滝!

f:id:koyukizou:20191004140039j:plain

駐車場から歩いてすぐにこういう景色が見られるのは、本当に嬉しい誤算でした。


f:id:koyukizou:20191004135720j:plain

 

本当にどこをみても美しくてため息がでます。

f:id:koyukizou:20191004143150j:plain

 

アサバスカ滝

もう少し北上すると、アサバスカ滝があります。

この写真だけみるとサンワプタ滝と変わらないような気もするけど、最大の違いは地層を堪能できること!

 f:id:koyukizou:20191004145058j:plain

どこか未来感のある曲線が苔むしていて真っ青な水!

f:id:koyukizou:20191004145253j:plain

すごい迫力だわ!

f:id:koyukizou:20191004145524j:plain

 

f:id:koyukizou:20191004145715j:plain

そして極めつけはこの回廊。

色こそちがえどこかアンテロープっぽい。 別の惑星にやってきたみたい(^^;;

f:id:koyukizou:20191004151034j:plain

サンワプタ滝やアサバスカ滝を動画検索してみると、夏場はすごい水量で私が見たこの景色とはきっと全然ちがう滝が待ってるんだろうな~

今回空いている時期に訪問できて良かったなとは思いつつ、 今度は夏に来たいなと強く思ったのでした。でもこんなにどこでもすいすいと車は停められないかもね💦

さぁレイクルイーズまで折り返します! 

Mountaineer Lodge

本日から2泊お世話になるのはこちらのお宿。車が玄関前につけられるモーテルです。

f:id:koyukizou:20191006082228j:plain

 

朝食付きで1泊2万。もう一声安いと嬉しかったけど雪予報で予定変更して予約したホテルだから仕方ないか💦

f:id:koyukizou:20200112075217j:plain

部屋は広々快適でした♬ 洗濯機もあったので助かりました。

f:id:koyukizou:20191005172627j:plain

その洗濯機を使うために小銭に両替してもらったら色付きの硬貨を発見!

なんだか宝物みつけた気分です✨

f:id:koyukizou:20200126212205p:plain

 

Mountain Restaurant

夕食は宿から歩いて5分ほどのレストランに。

気が付けば今日はドーナツをつまんだだけで何も食べてない(;・∀・)

暖かいものが食べたくてスープ、サラダ、バーガーを頼んだら、かなりの量でびっくり(^^;;

でも・・・完食しましたよ~

f:id:koyukizou:20200112075204j:plain

 

 

ドライブ動画

14分のロングバージョン。レイクルイーズをでてからアサバスカ滝までの様子です。

お時間がある際にでもぜひどうぞ♬

 

こちらは帰り道。タイムラプスで動画を撮っていたのですが間隔が広すぎてすごく見づらかったのでスローに編集しています。約3分の動画です。


旅の続きはこちらからどうぞ♬
世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ