うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブリティッシュエアウェイズaviosで第三者に特典航空券発券 - オンライン発券不可!?

先日ブリティッシュエアウェイズのaviosで知人に特典航空券を発券しようとしたのですが、オンラインでは発券できずExecutive Clubサービスセンターへ電話をかけ発券いたしました。

電話予約の手数料を請求されたので、第三者への発券を行う場合はオンラインではできないのか尋ねたところ出来るとのこと。

通常は予約画面にて自身の予約でない場合は名前の部分を書き換えることができるとのことなのですが、私の場合は書き換えができません。

そのまま進んでいくと私が搭乗者のまま支払いとなってしまいます。

 

f:id:koyukizou:20181021020715p:plain

f:id:koyukizou:20181021020739p:plain

 

というわけで電話にて予約をさせていただくしかなかった旨お伝えすると、スクリーンショット等でオンラインで予約できない状況を説明いただけたら電話での発券手数料は免除するとのことでした。

 

もしオンラインで第三者に対して特典航空券が発券できない場合は、以下の流れで電話予約をトライしてみてください。わたしの場合は電話による発券手数料を免除いただけました!

 

  1. 電話予約 - オンラインで予約できない旨伝える
  2. オンライン予約できない証拠をメール送付
  3. 再度電話-メールの件を説明し手数料を免除してもらう

 

ちなみに・・・

電話を2回するのは時間もお金もかかるので、メールを先に送って電話一回で済ませられないか聞いたところ不可。

どうしてオンラインで予約できないのか理由を調べてもらうことはできないのかと聞いたところそれも不可。

 

一部の路線では、(東京ー宮古など)オンラインでの予約がもともと不可な路線もあるとのことですが、今回私が発券したい路線はその対象ではないとのこと。

他に思い当たることもないとのことで、私は永遠に電話でしか他者に発券してあげられなさそうです💦

せめて理由がわかれば納得もするのに。。

 

 

同じような状況でお困りの方と情報共有できたら、と思い記事にさせていただきました(^_^