2020年秋の道東旅行記はこちらからどうぞ♪ 202010道東
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬
元々自分で計画していたのはゆっくりと釧路湿原を堪能するプラン。
①②③の展望台をまわりつつ遊歩道歩いたりしてのんびり過ごし、夕方④の細岡展望台から夕焼けを見るつもりでした。
が・・・「ここまできたら阿寒湖、摩周湖は行くべきでしょ」、と提案され
「私は釧路湿原を見に来たんだ!まずは①釧路市湿原展望台、夕焼けは④細岡展望台でみたい」とだけ明確に宣言して、阿寒湖、摩周湖に行くことに。
でもそれもいいか!だってこんなにいいお天気なんだもん!
釧路湿原
木彫りの熊を彷彿させる荒々しい感じの鮭・・・笑
みてーーーーこの雲一つない晴天!
そして遠くに見えるのは昨日大雨で写真がとれなかった大興奮のオレンジの丘!(山?)
それがどんどん近づいてくるの! 4コマ漫画みたいに連続してみてみて~✨
やってまいりました、釧路市湿原展望台!
いかにも北海道!な景色。 気持ちいい!
朝8時前で誰もいらっしゃいませんでした。
いろいろ歩きたいなと思っていたのですが、阿寒、摩周にいくので北斗展望台までの往復のみ。バリアフリーなので歩きやすいです。
植林の杉の山で育った私には(^^;; この雑木林がすごいご馳走!
一歩歩く度に、気持ちい~綺麗~ などと楽しんでいるから全然進みません💦
湿原見る前ですが、すでにかなりの満足度。
もうっ愛しすぎる!
そして!
わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
釧路湿原を見渡せる北斗展望台に到着! これが憧れの釧路湿原!
言わずと知れた日本で一番大きな湿原なのよ!
その面積は28,788ヘクタール! 東京ドーム6,125個分!
・・・といっても広さがわからないので、km2換算すると約288km2。
東京23区の面積は627.57km2とのことなので、すんごくざっくりいうと約半分! 乱暴な計算・・・
この広いエリアが保護されているんだから、それは貴重な動植物の宝庫になるわけだ!
とはいえ、野鳥よりも湿原に咲く花よりも愛してやまないのが川!しかも蛇行している川!という川フェチなもので、ただただ自然な川の流れを見ているだけで幸せ。
秋の湿原はまるでサバンナのよう! ゾウとかキリンが歩いていてもおかしくない風景!
緑の季節は全然違う景色なんだろうなぁ。必ず緑が美しい季節に再訪するぞ!
湿原と青空と紅葉した木々が美しすぎます。
いつまでも川、木々を眺めていたいけれど阿寒湖へ参りましょう。
阿寒湖
私が北海道の大地に萌えまくるのは、この丘が続く風景なのよね~
丘陵地が牧草地になってて、時々林があって、ヨーロッパみたいな風景!と勝手に感じています。
これは畜産が盛んな地域だとそうなのかな。確かにニュージーランドもこういうイメージだわ。
まずは阿寒湖畔展望台へ。ここはスキー場なのかな。
車で行けるところまで行くと、あとこれだけ登るだけ。
お~これが阿寒湖か~
雄阿寒岳の稜線が美しい!
阿寒湖はカラマツ?トドマツ?なのかな針葉樹が多いのね。
勝手にすごい紅葉が見られると思っていたので若干落胆(^^;;
いやいや、そもそも紅葉の季節は終わってるって。
それでもやはり美しい自然。
こんなふうに紅葉するんだ!面白い✨
その後阿寒湖畔を散策しようと思ったのですが、時間もないためお次へGO!
屈斜路湖
丘陵地帯LOVE!
このちょっとちょっと木、林を残す理由ってなんなんだろう?
牛さん達の日陰?
あぁ、この土地のうねうねがたまらん・・・ドキドキ
ひとり身悶えしている間に屈斜路湖に到着!
うっひょー!なんて美しい湖! 和琴半島にやってきました。
この透明度!
ドローンならクッシーも簡単に見つかりそう!
少しだけ散策。
冬の御神渡りやオオハクチョウもみてみたいし、砂湯とか温泉入ったりしてみたいな。
今回は下見ということでお次へGO!
硫黄山
ここから摩周湖に行くのかと思いきや、神の子池をみせてあげたいというプレゼンをいただいたので神の子池に向かっておりますと、
いかにも・・・・あ! 牧歌的! そう牧歌的な風景が好きなの! (やっとぴったりくる単語がでてきた!)
このあたりはまだ紅葉も残っていて、ゴールデントンネルとなっていました。
美しい~
そんなこんなで道を走らせていたところ、何やら前方にもくもくと煙の立ち上がる山が。なになに硫黄山(アトサヌプリ)ですって!
これは温泉卵があるかな! 行かねば! ということで寄り道。
なんだろう別の惑星に来たような・・・
スタンドなくされた方、硫黄山に落ちておりましたのでピックアップよろしくお願いいたします。
そしてこの風景!
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! なんだ、黄色がすごい!
あまりにも別惑星感がすごくて、ツボにはまっちゃってケラケラ一人で笑い続けてました。
もちろん表面についた硫黄なのだけど、まるで中から黄色の鉱石がのぞいているような雰囲気。
スタートレックでピカード艦長が転送されてきそうな惑星感がたまりません。
奥の緑が見えなかったら、ほんと不毛な惑星みたい!
短い動画ですが雰囲気伝わるかな。
温泉卵あったよーーーーーーー!
でね、ガムテープ使うと簡単に向けるんだってーーーーー!
これいいアイデアだわ✨ 全国の温泉卵地においてほしい(^^
温泉卵って時々無性に食べたくなるのはなんでなんだろう。
神の子池
硫黄山から摩周湖はすっと横に20㎞くらいでいけるのにさ、神の子池は大回りしないといけないんだって。
相当北上したよ。もうすぐそこはオホーツクじゃん!
この後、神の子池から摩周湖の展望台へもぐるっとまわらないと行けなくて・・・ということに気が付くのは後の話💦
こんな美しい景色の中のドライブだからいいんだけどね~
いいんだけどね~
わかるかな~この日の傾き感💦
着いた神の子池!
陽が傾いているのもあって反射がすごくて青さがわかりにくいけど
それはそれは綺麗なブルーだった!
この池があるだけの小さな観光スポットでした。
摩周湖
摩周湖はいいから釧路湿原の夕陽みたい、と言ってみたものの、帰り道でしょ。との返答に、ぽかん。全然通り道ではない。(;・∀・)
間に合わないよね~
でも夕陽に輝く摩周湖はとても美しかった!
元気がある方はこの展望台から奥のカムイヌプリまでトレッキングできるみたいなのでぜひどうぞ。 往復14㎞らしいので健脚の方なら問題なし!
間に合わないよね~
なんてったって日の入りが16時台。はやいね~
どんなに急いでも間に合いませんでしたorz
でも綺麗な夕焼けはみられたからよかったよね、よかった、と言いきかせ・・・
こうして私の願いはついえたのでした・・・しばらくプリプリプンプン。
ろばた鱗
いつまでもプリプリプンプンしていても楽しくないのでご飯を食べに・・・と言ってもホテルのすぐ裏。
ここで食べよう、ここがいいかななんて事前調べしていたけど、まぁ、なんだかんだ言ってバスツアーなみの強行軍だったので2人も疲れちゃって近くで済ませることに。
でも入ってみて正解!
なんと厚岸では食べられなかった仙鳳趾産の牡蠣が食べられた!
白子の天ぷらも美味しかったし、極めつけはにしんの焼き魚。
これが卒倒しそうなほど美味しくて、いやーにしんを見る目がかわりました。
これはにしん御殿もたつはずだ! それは小樽か
※これは鯖だった! にしんが美味しかったのはは次の東北旅だ!失礼しました。
ベストオブ生牡蠣は 仙鳳趾産!とずっと言ってきたものの、最近は関東でみることも少なくなっていたので狂喜乱舞♬
いやぁ、至福の時でございました。
みなさんにもおすそ分け✨ 想像してっ クリーミィ―な牡蠣を♬
そんなこんなでたらふく食べた後はお散歩。
釧路の夕日は、世界三大夕日とされとても美しいのだとか。
夜景も美しい。
釧路フィッシャーマンズワーフMOO
お土産も買えるみたいなんだけど、あえて人混みは避けて外から楽しみました。
たくさんの漁船も係留されてライトがついていてとても美しかった。
これは観光のためのなのかな。それとも出航準備??
あ、もしかすると街灯でライトアップみたいになってるだけかな。
・・・え?潜水艦?え?
津波シェルターって書いてある!
ここは病院のようだったのでいざという時の備えなんですね、すごい!
そんな日が来ないでほしいけれど、いざという時にはこのシェルターで助かる命がありますように!
さぁ、明日も遠出です♬