うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

秋の道東旅① オレンジの丘を越えて厚岸・霧多布へ!

2020年秋の道東旅行記はこちらからどうぞ♪ 202010道東


f:id:koyukizou:20210224202748p:plain

実に2020年1月の宮古島以来9カ月ぶりの飛行機旅!

Go Toトラベルのキャンペーンを利用して初めての道東に行って参りました!

ちょうど季節的に年2回の北海しまえび漁が解禁される時期ということもあり、レンタカーで密を避けて秋の道東をめぐる旅となりました!

河川フェチの私がずっと行きたかった釧路湿原、北海しまえび、はじめての道東旅にドキドキです!

 

 

じつに2020年1月の宮古以来9カ月ぶりの空港!飛行機!

でも・・・早朝便は欠航が多くて寂しい・・・

 

f:id:koyukizou:20201023064024j:plain

預け入れもこんな感じ💦ガラガラでした。

f:id:koyukizou:20201023063536j:plain

パワーラウンジで飲み物いただいてから出発。↑の状態だったから空いているかと思いきや・・・

f:id:koyukizou:20201228202508j:plain

席は7-8割埋まってました。

f:id:koyukizou:20201228201210j:plain

行ってきます!

f:id:koyukizou:20201023080454j:plain

 

たんちょう釧路空港へ着陸!

空港にはたんちょうの翼を模した素敵なオブジェがありました。

f:id:koyukizou:20201023095235j:plain

エゾシカさん、お出迎えありがとう!

f:id:koyukizou:20201023095424j:plain

 

今回はかわゆいピンクの車でレッツゴー♬

f:id:koyukizou:20201228223556j:plain

 

実は空港着陸する直前に見えた大地の色にすでに身悶えまくり!

まずはと向かった釧路市湿原展望台の道すがら大興奮! 

オレンジと黄色の紅葉で植林された杉のような常緑樹が少ないから、丘全体がぽこぽこ黄、オレンジでかわいいの!

しかーし・・・・どしゃぶりの雨(-_-;;

この興奮をお伝えできるような写真は撮れずでした(> <

 

そして釧路市湿原展望台も大雨で湿原は見えないとのこと、外を歩こうにもぬかるみがすごくて歩けない。

f:id:koyukizou:20201023104014j:plain

湿原は後日くるとして、厚岸に向かいます! もちろん・・・あれ目当て!

 

 

道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ

このお天気なので納沙布岬まで行っても北方領土は見えないだろうと行き先変更。

厚岸で牡蠣をいただきつつ霧多布岬へ。

厚岸で最高に美味しい牡蠣が食べられるとは限らないけれど、やはり産地に行くなら食べたい!っておもっちゃうのよね。

でも・・・ここぞ、というお店が見つからなかったので、道の駅で海鮮炉端焼きです!

f:id:koyukizou:20201228200959j:plain

自分で焼くものを選んで炭火でいただきます。

f:id:koyukizou:20201228200944j:plain

生牡蠣にあたったことがありながら、生牡蠣をやめられないうきたん。

旅の初日であたらないでくれ~と祈りながらいただきました(^^ 祈りが通じたのかセーフ!

ホタテとあわびも美味しかった。やっぱり炭火焼は美味しいね✨

 

 

霧多布岬・アゼチの岬

さぁぁぁぁぁ!と勢い込んで霧多布岬に向かいますが・・・雨はどんどん激しくなるばかり。

それとは裏腹に森、丘の色が美しくてもうテンションMAX!

f:id:koyukizou:20201023134223j:plain

この黄色、オレンジのグラデーション!もう身悶えずにはいられないっ。

緑の牧草地とこのオレンジの森が、日本じゃなくヨーロッパの紅葉を思わせるのかも。

f:id:koyukizou:20201023134249j:plain

森を抜けると霧多布湿原。ピンボケだけどアゲアゲ笑

f:id:koyukizou:20201023135928j:plain

霧多布岬はあまりの雨風で立っているのもやっと💦

これは歩けないっ。

 

かろうじて近くのアゼチの岬で海がみられました。どこかオーストラリア メルボルン郊外のグレートオーシャンロードの12人の使徒みたい!

f:id:koyukizou:20201023142326j:plain

動画をとってみました。風のすさまじさがわかるかしら。

音出ますのでご注意ください。

youtu.be

 

それにしても雨風すごかった。

 

琵琶瀬

こんな天気なのですが、せっかくなので海沿いを走って釧路に戻りましょう。

見えるかなぁ、どうかなぁ、と危ぶんでいたけど、お!かすかに見える!

ということで琵琶瀬展望台で車をとめてみました。

霧多布湿原釧路湿原、別寒辺牛川流域湿原、根釧原野湿原群、サロベツ原野に次いで国内5番目に大きい湿原なんですって!

ほぅ、サロベツは北の方だけど、それ以外はすべて道東なんだ~

f:id:koyukizou:20201023145655j:plain

河川フェチの私は、この蛇行する川が大好物!

こういう光景って北海道以外でみられるかしら。北海道以外だと治水されてるからだいたいまっすぐ or おだーやかな蛇行で、このような短いエリアでの蛇行ってみかけないですよね。

f:id:koyukizou:20201023145838j:plain

なんだろうなぁ。川は時の流れに思いを馳せちゃうんだよなぁ。

あ!南国のマングローブの川筋は蛇行してるね!マングローブの森も大好き✨

 

 

音出ますのでご注意ください。

youtu.be

 

厚岸漁業協同組合直売所

あ。直売所見つけちゃった♪

f:id:koyukizou:20201023153355j:plain

 

f:id:koyukizou:20201023153438j:plain

うっわぁ、ホタテも牡蠣もたくさん✨

f:id:koyukizou:20201228201038j:plain

あさりも美味しそう💕 ワイン蒸ししたい~
f:id:koyukizou:20201023154218j:plain

おぉ、サンマだ!

私は一人暮らしだから送っても食べきれないし、実家も海のものは好き嫌いが結構あって、産地から送ったことってないんだよなぁ。 

f:id:koyukizou:20201023154236j:plain

 

ちびっこ牡蠣をおやつがわりにいただきました(^^

水で洗うの忘れてしょっぱかったけど美味しかった!

f:id:koyukizou:20201023154708j:plain

 

天然温泉 ホテルパコ釧路

夕食は大好きセイコーマートでお買い物してホテルにて♬ 

私北海道での夕食セイコーマート率かなり高いの。ワインはG7があるし、ホットシェフでおかずも買えるし、セブンイレブンやローソンでは味わえない至福感があるのよね。なんでだろ、不思議。

 

 

今回利用したのは天然温泉 ホテルパコ釧路。大浴場、露天風呂がついているのでホテルはシャワーだけだったけど過ごしやすいホテルだったな。

釧路行くならまたリピートしたいお宿となりました♬

f:id:koyukizou:20201228224034j:plain

goo.gl

 

さぁ、明日は晴れるかな✨

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬
2020年秋の道東旅行記はこちらからどうぞ♪ 202010道東