うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

函館 道南旅 - どこかにマイル Vol2

今回はどこかにマイル2回戦。行き先は函館に決定! 

日頃のお疲れを癒すためにも食っちゃ寝メインで、最終日のみドライブ旅を計画。

計画通りいったといえば行ったのだけど、まぁ、ちょっと意味合いの違う”食っちゃ寝”旅となりました(^^

 

旅の始まりはJAL!

前日は有明ガーデンシアターで開催された Love Supreme Presents 2022 

で音楽を楽しんだ後有明泊をして早朝タクシーでやってきました羽田空港

タクシーで行けるなんて楽すぎる~いいわ~

 

そしてあっという間にHAKODATE着。行きは飛び立ったのも気が付かず到着まで爆睡でした。。

 

空港からはシャトルバスで函館駅まで。まずはホテルに荷物を預けてさっそく繰り出します、函館朝市へ!

函館朝市

お昼ご飯の時間まで飲めるようなところがないかな~と、うろうろしていたのだけど、丼ものが多かったのでお昼に備えてそれらは遠慮。知内の牡蠣を剥いていただいていただきました。

くううう!久しぶりの牡蠣が染みるわ~

イカ釣りプール?にはイカはおらず。かなりの大雨だったからかな。

 

かなり閑散とした寂しい朝市だったけどアスパラだけゲット。

 

根室花まる

そして開店時間に合わせてやってきたのは根室花まる!

実は、根室花まるは横浜駅にもあるの。だけど立ち食いなものだから利用しづらいのよね。

立食い寿司 根室花まる FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA店|店舗情報|回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる

握りのセットがパックで販売されている時には時々買って帰るのだけど、やっぱり座ってその場で食べたい! 何年ぶりかしら・・・とにかく嬉しい~

久しぶりのお寿司屋さんなものだから、二貫のつもりで”2”とオーダー表に記載していたら、なんと一皿二貫でして倍量届いてしまうというアクシデントもありながら完食!

この金額でこんなに美味しいものがいただけるなんて!近くにあれば毎日通いたい・・

 

はこだてみらい館

根室花まるの後は、函館市青函連絡船記念館 摩周丸の見学に行こうかと思っていたのだけど、大雨だし膝痛もちの私には辛いだろうってことでホテルのチェックインまで はこだてみらい館で過ごすことに。

花まると同じビルの3,4階にある施設で、大人一人300円で休憩スペースや、最新テクノロジーの体験もできるスペース。(平日はフリードリンク)

SNSで情報があがってくることもなく、まーーーーったくノーマークの施設だったけど、めちゃくちゃ楽しかったのでおススメ!

自分で書いたお魚がデジタル水槽の中を泳いだり。360 Studioでは空中散歩気分を味わえたり。

大きなディスプレイがあるコーナーでは、映像や、センサーを使った体験。特にゲームは面白くて筋肉痛になりそうなほど。

ダイオウイカは圧巻だった~

そして何よりハコダテミュージカルが面白かった!旅行の間中、脳内で響きまくってたもの笑

 

www.youtube.com

イカさんとペリーさんが可愛くって、グッズがあれば買いたいくらいだったわ。なんかツボにはまる・・笑

わたしが行ったのは はこだてみらい館。

hakodate-miraiproject.jp

ちびっこでも十分楽しい内容だったと思うけど、はこだてキッズプラザの方が遊びにフォーカスしていたより楽しめるかも!

hakodate-miraiproject.jp

 

↓のようにドローンのプログラミングなどの企画もあるみたいで、大人の私も参加してみたい笑  もしお時間があれば、いや、わざわざ時間をつくって訪ねてみてほしいほど楽しかったです!

ハセガワストア やきとり弁当

じつは温かいやきとり弁当をいただくのはこれがはじめて!

お店の前を通ったら買わずには居られないあの香り・・・お寿司もそうだけど、食が合う街って最高だなぁ。

あぁ、美味しい。これはみんな大好きなはずだわ。



鮨処 木はら

お泊りは、初めてのフォーポイントバイシェラトン

このショーンは可愛かった! 今度松ぼっくりで作ってみようっと。

 

今日のお昼は、湯の川の木はらさんへ。

鮨処 木はら | 鮨処木はらは函館市湯の川にあるお寿司屋さんです。


カメさんも私も、それぞれ別で訪れたことがあり、一緒に行きたいねと話していたお寿司やさん。

白ワインとともにいただくお寿司・・・最高!

ほやがたまらんかった・・・

にしんも・・・

ほっけも・・・

二種類のうにの軍艦にはとろけた!

一貫一貫解説したいのはやまやまだけど・・・ネタの名前を覚えてない笑 最近の自分脳容量の少なさに絶望するわ・・・

回転寿司ももちろん美味しいのだけど、ひと手間かけたお寿司の粋な感じはこういうお店でないと味わえないなぁと思うのです。

 

ふううううう。どれも美味しくて、食べ終わるころには魂ぬけていました(^^

(途中からシャリの大きさを半分くらいにしてもらいました)

 

北洋資料館

ぱらぱら雨が降っていたので、タクシーで向かった先は北洋資料館。

カメさんのお知合いが北洋漁業にたずさわっていたとのことで、ちょっと覗いてみようということに。

ほとんど期待せずに向かったのだけど、いやぁ勉強になった!

今のマルハニチロニチロは、その昔は日魯漁業株式会社と言って、魯はロシア。

カタカナだとまったく気がついていなかったけど、漢字にするとなるほど!と。

「DAY BREAK BRAND」とは日出る国 日本 にぴったりのネーミングね。

とっても小さい資料館だったけど、操舵室で荒波を体験できる装置もあって楽しかった!そしてなにより北洋漁業の事が知れてとってもよかった。

 

【函館市北洋資料館】 函館市文化・スポーツ振興財団

 

五稜郭タワー

五稜郭はすっかり緑の季節。

一度は桜の季節に来てみたいな。

奉行所まで行こうかと思ったのだけど、ぱらぱら雨なこともありホテルに戻ることに。

 

ハッピーアワーでワインを楽しんだ後は・・・

やきとり弁当笑 相当気に入りましたの、私(''ω'')

 

道南ドライブ旅

道の駅 みそぎの郷 きこない

 

最終日は道南ドライブ旅。 函館駅で車を借りて空港返却の予定。これでめいっぱいドライブを楽しめる!

まず向かったのは道の駅 みそぎの郷 きこない。じゃらんの道内道の駅ランキングで1位だったんですって!

kikonai.jp

 

 

キーコちゃんかわいい! 思わず缶バッチを買ってしまいました笑

 

コッペん道土のパンが食べたかったけど、開店まで1hもあったので断念。何気に市ヶ尾にも姉妹店がある不思議・・・笑

coppendot.com

 

朝ご飯がわりに和牛コロッケをいただいたのだけど、揚げたてでめちゃくちゃ美味しかった! カレーパンも美味しかったとのこと(^^

 

道の駅 しりうち

お次は知内で新幹線展望塔へ。

新幹線展望塔|北海道知内町

 

駐車場に到着した時に新幹線が通り過ぎてしまうという残念な結果となったのだけど、悔しいので貨物列車まで待機。

f:id:koyukizou:20220605204137j:image

 

奥に見えるのは青函トンネルの入り口らしい。

くぅ!新幹線みたかったな。

鉄道好きさんにはきっとたまらないんだろうなぁ。

道の駅 横綱の里・ふくしま - 横綱千代の山千代の富士記念館

お次に向かった先は 福島町。ウルフの故郷!

そんなに相撲が好きじゃないのだけど、千代の富士だけは別!子供心ながらあの肉体美にはしびれたよね。。。そして引退。涙なくしてはみられなかった(> <
というわけで横綱千代の山千代の富士記念館に立ち寄ってみた。

横綱千代の山・千代の富士記念館 | 福島町観光 BE HAPPY FUKUSHIMA

同じ福島町出身の千代の山は残念ながら世代が違って知らなかったのだけど、それぞれの大一番のビデオなども鑑賞してかなり楽しめた!

 

道の駅 北前船 松前

今回の旅では、↓のお花をたくさんみかけた。お花、葉っぱからすると桜と似た品種なのかなと思ったのだけど何のお花だろう。とても可愛らしかった。

この他ツツジや藤の花がとても綺麗でドライブも楽しい。

白神岬。なぜここに車を停めたかというと。。。

遠くに島の様でいて何か異質なものが気になってしょうがなかったから。

iPhoneのカメラで最大ズームで確認。あぁ、タンカー?コンテナ船かな。

結構大きい船が通るのね。。。どこからどこへ行くんだろう。船もまた浪漫だわ。

 

というわけで道の駅 北前船 松前に到着。

 

ここでのお目当ては海鮮丼。お昼ご飯にいただきます。ねっとり美味しいマグロ丼で幸せ!

今は静かな町だけど、北前船が盛んだったころはさぞかし賑わった町だったんだろうなぁ。

松前城も桜の名所とのことなので、函館と併せて桜の季節に訪れたいな。

michinoeki-matsumae.jp

 

上ノ国町 

 

パーキングからの景色がとても綺麗だった。

この標語、めっちゃいい!

 

乙部町

乙部町ではまるでドーバー海峡のような自然の景観に大興奮!日本にもこういう景色があるんだなぁ。

時間があれば反対側からアクセスして崖の下からの眺めを楽しみたかったなぁ。

シシウラ

 

こんな見事な地層の露出には、タモリさんでなくて萌えちゃう!

館の岬

今回はカメラを持ってこなかったので、次回はカメラで撮影もしたいし、くぐり岩も訪れてみたい。 しばし日本を忘れ間仁田。

 

乙部町 観光

 

最後は美猫さんに見送られ、観光はおしまい。一路函館空港へ。

 

函館空港では訪れてみたかったHAKOYAさんで海鮮丼をいただきました。えんがわトッピングしちゃった(^^

 

今回のお土産でイチオシだったのは、まめ漬け。枝豆のお漬物?なのだけど、めちゃくちゃお酒がすすむ!やばいくらい美味しい!

これは確か木古内の道の駅で買ったと思うのだけど、道南の郷土料理みたいです。もし見かけたら食べてみてください、お酒が進むこと間違いなしです!(塩抜き要)

というわけで、どこかにマイル旅道南編は終わりです!

北海道の過ごしやすい気候の中気持ちよいドライブと美味しいもの満喫できて大満足でしたヾ(*´∀`*)ノ