うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊18 - Ojstricaプチ登山とブレッド湖散策 可愛いお花畑の連続!

ブダペストスロヴェニア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201907ブダペスト&スロヴェニア
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪
Good morning,Bled!
さぁ、今日は何をしようかな。

 

連泊の幸せ

連泊できるって幸せだな~。 

今日はホテル移動がないから一日中ホテルからこの景色を眺めてたっていいんだもん!

f:id:koyukizou:20190711064832j:plain

f:id:koyukizou:20190711064916j:plain

いや、そんな甘えたこと言っていてはいけない!

今日は展望台からブレッド湖を見るってきめてたじゃないの!

 

駐車場でのアクシデント

というわけで、車を運転して湖の奥の方へやってまいりました。

奥といっても全長約2kmの小さな湖なのであっという間。

キャンプ場横の有料駐車場に車をとめて山登りすることにしましたが、そんな小さな湖なのでレンタサイクルや歩きでもアクセスできます!

湖畔はランニングされている方がたくさん!

 

さぁ、駐車場にとめようと思って入り口の自動発券機に近づいたんだけど、チケットは出ないしバーもあがらない・・・

ぱっとドアをあけて車を離れたらぴーぴー警告音。エンジンをきって戻ってきたら、あれ?あれ?と再度エンジンをかけようとするもののエンジンがかからない!

え!駐車場入り口でこれは・・・ほかの人に迷惑かけまくりじゃん!

とプチパニック。(だったので、あまり状況は覚えてない💦)

混乱する人のイラスト(女性)

 

通りがかりのねえさまに、エンジンかからないよー、たすけてーとお願いしたら、なんなくエンジンがかかって入場できたのですが・・・ 

いやーーー焦ったーーー💦💦

んとね、あたいが長年所有してた車ってキーまわさないとエンジンかからない車でね、昨今のボタン押してエンジンかけるとか、エンジンかけっぱなしで車離れるとぴーぴーいうとか、そういうしくみに慣れてなくてちょっとパニックになっちゃったの。

後から思えば、、パーキングに入れないままエンジン停止ボタンを押して、再度エンジンかけようと思った時にギアがパーキングに入ってないのにエンジンかけようとしたから、何度やってもエンジンかからなかったんだと思う。

まったく・・・山のぼる前に冷や汗で汗だくだわ。どっと疲れた💦

 

ねえさまの目は、え?なんでこんなこともできないの?って言ってた気がする orz

でも、こういうプチパニック起こすなら運転しちゃいかんと思うので、この後説明書読みました(> <  

Ojstrica (たぶん軽い)山登り

気を取り直していこー!

 

 

山の展望台は二つあります。

Mala Osojnica、と今回私が行った Ojstrica

口コミなどを見ると、Mala Osojnicaの方が急なのかなという印象をうけたのと、Ojstricaの方が難易度が低そう、混雑が少なそう、という理由で、Ojstricaを昇ることにしました。

 

Google Mapでは丸で囲った箇所の登山道が表示されていなかったけど、湖畔道に標識がでていたのでそれに従って山道に・・・・

f:id:koyukizou:20191102110937p:plain





 

うわぁぁぁぁぁぁ💕

小さなブルーの野花が満開!

ブルーだけじゃなくて白いお花や黄色いお花。もう宝箱みたい。癒される~

f:id:koyukizou:20190711080934j:plain

 

登山道は噂に違わず なだらかな道が続いたあと・・・

f:id:koyukizou:20190711081633j:plain

最後に急登!

f:id:koyukizou:20190711082845j:plain

 

I made it ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190711083157j:plain

私は膝が悪いのですが、それでもトレッキングポールと登山靴とともに湖畔道から20分くらいで登ることができました。

 

くぅ、気持ちい! やっほ~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190711084230j:plain

 

・・・誰にも会わなかったな(^^;;

8:30頃だったのですが、湖面に光が反射してしまって湖の色が美しく見えないから、正しくない時間帯にきたのかも(;・∀・)

でも大丈夫。のろのろ歩き隊は人様にご迷惑をかけてしまうのは避けないと。空いている時間帯でよかった✨

 

f:id:koyukizou:20190711084001j:plain

小島の教会もブレッド城も綺麗に見える~

f:id:koyukizou:20190711083954j:plain

名残惜しいけど、下山の方が大変なので混みあう前に撤収!

下りの方が怖いよ~

f:id:koyukizou:20190711084720j:plain

岩場を降りる頃には、人がちらほら。 

二つの展望台を制覇される方が多いようですが、わたしはひとつで十分(いや、精一杯の間違い)まっすぐ下山します。

ちゃんと標識が整備されています✨

f:id:koyukizou:20191102101949p:plain

 

-- スポンサーリンク --

 

 

美しい景色の連続

道端で見つけたハート苔💕

f:id:koyukizou:20190711085918j:plain

 

森林浴気持ちいいーーーって思いながら歩いていると・・完全に萌えポイントついてくる景色に遭遇!

 

原っぱ、小屋、野花、なだらかな斜面。 これ、全部私の萌えポイント。

f:id:koyukizou:20190711091313j:plain

私は山間の農村育ちなもので、所狭しと造成した田んぼか畑があって、こういうなだらかな斜面に原っぱがある光景に憧れが強くて・・・キュンキュンします。

f:id:koyukizou:20190711091635j:plain

だって、こんな原っぱあったら・・・じゃがいもうわってますわ。たぶん

 

原っぱの脇の野花は、しらべてみるとキクニガナというらしい。(もし違ってたらごめんなさいっ)

f:id:koyukizou:20191102104023p:plain

 

でもって、このキクニガナ=チコリなんですって~。もう驚き!

チコリがわさわさ生えてるんだよ! ちょっとちがう気はするけど・・

なんていうのかな~世界のどこでもハーブやら香辛料やら、なんでこれを最初に食べようと思ったん?って思わずにはいられないけど、これだけ身近に生えてるからこそ知恵が生まれるんでしょうね。

チコリー - Wikipedia

 

人によってはただの原っぱにひとしきり萌えたあと、湖畔までもどってきました・・

 

 

ノックアウト

f:id:koyukizou:20190711101205j:plain

水の色は場所や光の角度によっていろんな色に見えるの。

f:id:koyukizou:20190711101030j:plain

 

いつまでも眺めていたい・・・

f:id:koyukizou:20190711101531j:plain

 

ご家族連れも楽しそう💕

f:id:koyukizou:20190711101755j:plain

ユリアンアルプスを背に ブレッド城が雄々しく見えるわ✨

f:id:koyukizou:20190711102657j:plain

 

空中遊泳を楽しむ鴨?さん。

水の綺麗さ透明度は、クロアチアのプリトビチェの方が上かなぁ。それでも十二分に美しい✨

 

f:id:koyukizou:20190711102844j:plain

 

燃え尽きそうなほど感動した後ですが、湖畔の遊歩道が可愛らしくてまだまだ感動がやみません。

この野花達の饗宴!

f:id:koyukizou:20190711094608j:plain

 

日本でも見かける野花もいるけど・・・
f:id:koyukizou:20191102110418j:plain

これが集まるとこんなことになっちゃって、本当に美しい。。。

f:id:koyukizou:20190711103129j:plain

 

あぁ、萌え尽きた💕

 

というわけでしばし休憩✨

このシュエップス(レモン)。めちゃくちゃ美味しいんだけど、なんで日本で売ってないのかな・・・去年クロアチア行ったときも今回のスロヴェニアも、シュエップスばっかり飲んでた(^^;;

f:id:koyukizou:20190711104254j:plain

 

ブレッド城かっこいいなぁ。 やっぱり冬に見てみたい!

f:id:koyukizou:20190711105738j:plain

 

のんびりしていたので駐車料金は12ユーロ。ここスロヴェニアはどこでも駐車料金がかかりました(^^;

 

さぁ、お次はボーヒン湖へドライブです✨