うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊17 - アルプスの真珠 ブレッド湖✨クリームケーキに舌鼓

ブダペストスロヴェニア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201907ブダペスト&スロヴェニア
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪
運転は快適そのもの。あっという間にブレッド湖に到着✨
 

ユリアンアルプス

リュブリャナ鉄道駅で車を借りて走ること約1時間。約60㎞程度西にいくともうそこは壮大な景色の広がるユリアンアルプス!

f:id:koyukizou:20191026181843p:plain

ユリアンアルプスは、フランス、スイス、イタリア、オーストリアドイツ国境地帯を走るアルプス山脈の一部で、ほぼ東端にあたります。

 

スロヴェニアの高速道路はフロントグラスに利用許可ステッカーを貼って走行します。

この方式のおかげで高速道路の出入りはスムーズでノーストレス。

 

ガソリンスタンド等で買えるようです。

おそらくレンタカーには最初から貼ってあるかと思いますのでレンタカー借りる際に確認しましょう✨

 

これから向かうブレッド湖ユリアンアルプスにある氷河湖で、スロヴェニア有数の観光地です。 

さぁさぁ、西に向かうにしたがって、遠くに見えていたユリアンアルプスがだんだん近づいてきてワクワクがすごい!

 

うわーー!!

きゃーー!!

萌えるーー!!

 

 

・・・・この感動を写真でお伝えできないのが辛いっ。

運転しながらじゃ写真もとれないし、助手席は空なので「写真とって!」というわけにもいかない。このスロヴェニア ドライブ旅では、この景色写真におさめたい!でも車とめれない!という場面がたくさん、たくさんありました。

後日、SNSで素敵な車からの風景を撮られている方に、どのように撮っているのかお聞きしたところ、ダッシュボードにカメラをおいて撮ってるとのこと! 

おお!とぴろぴろーんとひらめいた私は、耐震ジェルパッド、リモコン、そしてiphoneスタンドを買って、スロヴェニアの次の旅、カナダでのドライブ旅で試してみたところ、それはそれはすばらしい!

運転に影響なく動画、写真とりまくり! 現地でみた景色を後から写真でみられる幸せをかみしめています!

f:id:koyukizou:20191006082932j:plain

耐震用ジェルパッドの上にカメラを置くとずれないんですよ~

今回私が買ったのは↓以下の2点でした✨ iPhoneスタンドはいたって普通のです(^^
 

ホテル ジャドラン- お部屋から最高のビュー

3月にこの7月旅のプランが決まってホテル予約をした際、すでに満室のホテルもあってかなり焦りました。さすがバカンスシーズン。去年のクロアチア旅の時も海沿いの宿は満室のオンパレードでしたが、その教訓がかろうじて今回も活かせました!

ヨーロッパでバカンスシーズンに海、高原、避暑地などへ行く際は、かなり前からホテルはチェックしておきましょう🎶

 

とはいえ、本命のホテルはすでに満室だったので、やっとこさ探し出したのがこちらのホテル ジャドラン。とにかくレイクビュー重視で選びました。

f:id:koyukizou:20190711133645j:plain

ただの?シングルルームを予約していたのですが、通されたお部屋はツインルームの最上階。

f:id:koyukizou:20190710180744j:plain

最上階というと、ここでしてね・・・

f:id:koyukizou:20191026204503p:plain

 

もう想像以上のレイクビュー!

f:id:koyukizou:20190710181034j:plain


やっぱり眺望大事! これはぜったい夕暮れ時の景色をみなきゃ!

 

テルチェーンのような快適さはないけど、この眺望のおかげで最高のホテルになりました(^^

 

 

アルプスの真珠 - ブレッド湖

このままホテルのバルコニーから景色をみていたいところだけど、腰をすえちゃうと動けなくなっちゃうので湖畔を散策。

ブレッド湖は「アルプスの真珠」と称される風光明媚な湖です。昔は王族の別荘地もあったとのことだけど、それも納得の美しさ。私は夏の訪問でしたが紅葉の時期や冬の景色も見たくなる素敵な湖でした。

f:id:koyukizou:20190710190207j:plain

冬のブレッド湖の美しさと言ったらもうため息しかでません。

ブレッド湖 冬 - Google 検索

 

ブダペストも「ドナウの真珠」だったな・・・と思って、「~の真珠」を探してみたら、こんな記事がありましたのでリンクを貼っておきます~ヾ(*´∀`*)ノ

一度は訪れたい、「真珠」と称えられる世界の美しき絶景7選 | TABIZINE~人生に旅心を~

 

小島に建っているのは聖母被昇天教会。教会の鐘を鳴らすと願いが叶うとのことだけど、私の望みは欲の塊で恥ずかしくてお願いできませんので教会には参りませんでした(^^;; ダイエットとか、もっと旅行行きたいとか・・・むにゃむにゃ

こんな風に湖畔から美しい景色を見られるだけで幸せですキリッ(-Ò。Ó-)

f:id:koyukizou:20190710192512j:plain

 

-- スポンサーリンク --

 

 

クリームケーキ/クリームシュニッテ

ホテルから湖畔を散歩しながら向かったのは・・・パークレストラン&カフェ。

昨年クロアチアを旅した際に食べられなかったクリームシュニッテというケーキ。調べてみると、ここブレッド湖にも名店があるとのことでぜひ食べなきゃ!と勢いこんでやってきました! ブレッドではクリームケーキと呼ばれています。

f:id:koyukizou:20190710190645j:plain

 

クロアチア サモボルのクリームシュニッテは生クリームの層がないようですが、御多分に洩れずオリジナル論争があるようです。

サモボルのものは食べたことはないけど、論争がおきるってことはどっちも美味しくて人気ってことよね✨ いつかサモボルのも食べてみたい💕

この時すでに19時。お腹が空いていたので、このサイズでもぺろっと食べれるかな~と思ったら、なかなかどうしてかなりの重量感でお腹いっぱいになりました(^^ どっしりとしたプリンをたべているような感じかしら。

スズメ(?)さんも大好きみたい。

f:id:koyukizou:20190710192608j:plain

スズメさんにはちょうどいいかもだけど、私にはちょっと甘かったので口直しにスパークリングワインを💕

今日はもう運転しないから、飲んでも安心🎶

f:id:koyukizou:20190710194043j:plain

 

キラキラな静かな世界で、こんなにゆったりした時間を過ごせて本当に幸せだなぁ。

 

f:id:koyukizou:20190710192501j:plain



 

 

やっぱり眺望大事!

ホテルに戻ったら、この部屋でしかできないことをしないとね!

と、スパークリングワインを開けたらですね・・・コルクが勢いよく天井にあたり・・

 

あわや発砲か!

f:id:koyukizou:20191027115132p:plain

 

あ、失礼、 泡や発泡か! ですね(゚∀゚)クックック  1/3こぼれました💦

 

f:id:koyukizou:20190710205730j:plain

暮れゆく景色を眺めながら、安全にお酒を飲めるって本当に幸せ~。

f:id:koyukizou:20190710205947j:plain

ブレッド城のシルエットが美しい✨

f:id:koyukizou:20190710211224j:plain

f:id:koyukizou:20190710213522j:plain



あ~そういうことか! 

ここで唐突に何かに気が付いた私。

景色を楽しみたいから眺望重視でホテルを選ぶんじゃなくて、安心して景色を楽しみたいから(=安心して夜景や、お酒を飲みながら景色を楽しみたいから)眺望重視でホテル選んでるんだな~って気が付きました 💦💦

女一人旅。安全にこしたことない。

 

そんな納得感を持って眠りにつくブレッドの夜でありました。


旅の続きはこちらからどうぞ♬