うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊22 - 美しいソチャ川とコジャックの滝

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


コバリドで私が見たかった景色とは!

 

Kamp Lazar

本日のお宿はKamp Lazar。 基本的にはその名の通りキャンプ場。

f:id:koyukizou:20190712165411j:plain

でもこれが今どきのキャンプスタイルなのか、ヨーロッパだからなのかわからないけど、レストランもあって気軽にキャンプができる感じ。

そういえばブダペストでもここスロヴェニアでもあじさいがいっぱい。さすが「西洋あじさい」っていうだけあるわ。

f:id:koyukizou:20191103220841p:plain

私のお部屋はこちら。

f:id:koyukizou:20190712165335j:plain

なかなか快適仕様です。ブレッド湖の宿はケトルがなかったから嬉しい✨

夏だけど温かい飲み物って落ち着くよね。

f:id:koyukizou:20191103215907j:plain

 

コテージからの景色。少し小雨になってきた! 

これからこのまま雨が降り続けると明日には美しいソチャ川が濁流になるかもしれない! 今日のうちにみておかないと!

f:id:koyukizou:20190712165325j:plain

 

コテージの外に出るとかすかに川のせせらぎが聞こえる。

このキャンプ場すぐ横に吊り橋があるのでそちらへ行ってみます。

みなさん、ご準備よろしいかしら! これが私の見たかった景色!

 

さん、にー、いち!

 

ソチャ川

 

うっひょーーーー! 何!この水の色!

 

f:id:koyukizou:20190712170023j:plain

右向いても左向いても、エメラルドグリーン!

 

f:id:koyukizou:20190712170749j:plain

この奥へ歩いていくと滝があるのだけど、雨降っているし夕方だし・・・明日行くことにしよう。

f:id:koyukizou:20190712170650j:plain

 

お部屋に戻ってお昼の残りのポテトで乾杯!

こちらのワインもスロヴェニア産。

スロベニア西部とイタリア北東部の丘陵地帯はワインの産地なんだって!なかなか美味しい✨

Goriška Brda - tourism, wine

f:id:koyukizou:20191103223020j:plain

 

コジャックの滝

一晩ぐっすり眠っておそるおそる窓の外を見てみると・・・

よかった雨降ってない!

このコバリド近郊にはたくさんの滝があるみたいでお部屋にも案内がありました。

健脚なら歩いて回りたいところだけどね。

 

本日は鍾乳洞に行って海沿いの街ピランまで移動なので、一番近いコジャックの滝だけ見に行って早々に出発します。

f:id:koyukizou:20191103224004j:plain

 

このソチャ川周辺ではラフティングも楽しめるようで、ウェットスーツに身を包んだ方がもみかけました。

Soča Valley Slovenia Official Site - Paradise for Active Vacation in Nature

時間があれば、歴史の道も歩きたかった。

The Kobarid Historical Trail | Soča Valley - Slovenia

いやいや、歩きたかった、じゃなくて、コバリドに来たならば歴史を感じて歩くべきだったな・・・少し後悔。

 

というわけで朝6:20。コジャックの滝にむけて出発!Google mapによると約1kmの道のりです。

 

-- スポンサーリンク --

 

今朝のソチャ川も美しいエメラルドグリーン✨

f:id:koyukizou:20190713061812j:plain

昔はスキーもしていたのでリフトやゴンドラに乗っても平気だったのですが、いつのころからかめちゃくちゃ臆病に(;・∀・)

吊り橋の高さですらびくびく。揺れないようにそろーーそろーーーっと進みます。

 

今日も美しいコバリド。だけど第一次世界大戦時は激戦地だったんだよね・・・

f:id:koyukizou:20190713062132j:plain

 

道はちゃんと整備されているので安全なんだけど・・・

写真だとわかりにくいですが少し薄暗いんだ@7時前 

f:id:koyukizou:20190713062032j:plain

 

で、いきなりこんな・・・・これは戦争の跡なのかな、トンネルがでてくるとちょっと・・・いやかなり怖い(> <  ※横穴です

f:id:koyukizou:20190713062246j:plain

まだ誰も歩いてないし・・・

いや、後ろから歩いてこられても怖いけど💦 

もう警戒度MAXで早ある・・・けないっ。あぁ、自分の足を呪うわ。

f:id:koyukizou:20190713062638j:plain

※横穴です

 

 

そしてこのトレイルを外れ、川沿いにすすみます・・・・ 大丈夫か、おい。

f:id:koyukizou:20190713063654j:plain

 

あ・・・チケット売り場・・・ほっ。

こちら入場料が4ユーロかかるのですが、朝早くてだれもいらっしゃいません・・・(いたらいたで怖い・・・)

4ユーロ窓に挟んで進みます。(鎖等で通れなくなっているわけではありませんでした)

f:id:koyukizou:20190713065211j:plain


私、あそこ曲がる勇気ない・・・ 

誰かいたらどうしよ・・・(> <

f:id:koyukizou:20190713063835j:plain

 

うがぁぁぁぁぁぁ!

勇気をもって突進しますっ

f:id:koyukizou:20191106055941p:plain



曲がるとそこは・・・コジャックの滝! 

美しい~差し込む光が神秘的!

f:id:koyukizou:20190713064240j:plain

でもね・・・これはカメラマジック。実際はもう少し暗いの(> <

誰か来たらお互い心臓発作起こしそうなレベルで暗いので早々に退散(> <

 

光の指す方へ!

f:id:koyukizou:20190713064315j:plain

地層が美しすぎてうっとり・・・・したいけど、まずあの角を曲がらねば・・

 

・・・

・・・

・・・

 

 

はぁはぁはぁはぁ・・・

無心でここまで戻ってきました(;・∀・)

誰かいたわけでも、危ない目にもあってないけど・・・開けた空間最高!

 

f:id:koyukizou:20190713071142j:plain

 

宿にもどって食事をいただいたら出発!

f:id:koyukizou:20191106060917j:plain

 

ここコバリドには、青銅器時代にはすでに使われていたお城トノツォフ城や、ナポレオンも通ったナポレオン橋、カポレットの戦いの様子をジオラマ等で説明している博物館もあります。 

もっと時間を割くべきだったな、ここコバリドで✨

 

さぁ、次は鍾乳洞へ参ります! 


旅の続きはこちらからどうぞ♬