うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

一日一寺 紅葉の京都を堪能! 京都ワーケーション1週間 ②東福寺

2020年秋の京都旅行記はこちらからどうぞ♪ 2020京都紅葉 

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com


※写真ばかりなので重いページかと思います。ご了承ください。

 

Go to トラベルを利用して、京都で一週間ワーケーションをしてきました!

11月15日 日曜日初ー土曜日帰りの6泊。憧れの京都の紅葉を堪能できました。

東福寺

3日目の今日は東福寺へ!

お昼ごろに仕事を中抜けしてタクシーで東福寺へ。

境内に入る前にまずは臥雲橋へ。例年は臥雲橋、通天橋からの写真撮影が禁止されているとのことだけど今年はOKの模様。 

↓火曜、平日の昼間の光景です。

f:id:koyukizou:20201210230826p:plain

ドキドキドキドキ!

f:id:koyukizou:20201210090058p:plain

 

うわぁぁぁぁぁぁぁぁ💕 

なんという景色! 真っ赤なもみじの海!

奥に見えるのは通天橋。

f:id:koyukizou:20201117132549j:plain

これは写真撮る人たちで込み合うはずだわ💦

でもこの日は写真待ちが起こることもなく、ゆっくりゆっくりとこの景色を堪能させていただきました。

臥雲橋は車は通れないもののお寺の塀内じゃないので、ここを通って通勤通学している人たちもいらっしゃるんだろうな。移り変わる季節を日々感じられるなんてうらやましい!

塀の外も素敵なもみじ。

f:id:koyukizou:20201117133114j:plain

門を入って通天橋の拝観料をお支払いたらもみじの海へと潜ります。

f:id:koyukizou:20201210232641p:plain

これだけもみじがあるから、すでにちりもみじの真っ赤な絨毯ができている箇所も。

f:id:koyukizou:20201117133941j:plain

まるで花火のようにもみえるわ。

f:id:koyukizou:20201117134014j:plain

ただいまもみじの海に潜水中。陽がすけて濃いオレンジ色に。

これだけ大きなもみじが真っ赤になっている様は圧巻だなぁ。

f:id:koyukizou:20201117134134j:plain

さっきからずっと上向きっぱなし(^^;;

f:id:koyukizou:20201117134219j:plain

オレンジの海で溺れそう~

f:id:koyukizou:20201117134244j:plain

うわぁ。光がさしてピンク色にさえみえてくる!

f:id:koyukizou:20201117134309j:plain

深海までくると意外や意外、緑の世界。

ビビッドな色の洪水がすごかったので、ほっと一息(^^

f:id:koyukizou:20201117135107j:plain

あかあおきいろ。まるで信号機(^^

f:id:koyukizou:20201117135216j:plain

さぁ、オレンジの海に浮上するぞ。

f:id:koyukizou:20201117135531j:plain

臥雲橋もこの角度からみると緑もしっかり見えますね。橋の上からは真っ赤な世界!って思ったけど。ちょうどみどりの部分が影だったから赤の勢いにおされて記憶がない模様(^^;; それほど視界に飛び込んできた赤いもみじの海は強烈だった~

f:id:koyukizou:20201210235802p:plain

通天橋。なんという美しさなんだろう。 あぁ、はやくあそこからの景色をみたい!

f:id:koyukizou:20201211001129p:plain

 

ドキドキドキドキ! いざっ

f:id:koyukizou:20201211121732p:plain

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ

ラララ~ラララ~ララ~ララッ♪ あの音楽が聞こえてくる~♪

f:id:koyukizou:20201117141545j:plain

いろんな色が混じっていて、お花のブーケのようにも見える!

立ち止まってこの景色を堪能していても誰にも咎められないほど空いていて、海外にはいけないけれど、それにかわるといってもいいほどの体験をさせてもらえた気がします。

そして、これがすべて芽吹いたばかりのあおもみじだったら・・・と想像したら、ドキドキが止まらない! また絶対来よう、あおもみじの頃に。

 

 

通天橋を渡ると黄色の世界がまっていました。

f:id:koyukizou:20201117141923j:plain

f:id:koyukizou:20201117142008j:plain

f:id:koyukizou:20201117142037j:plain

もみじの海を泳ぎ切ったぞ!

それにしても快晴だわ。色の洪水で溺れそうだったので、真っ青の空とおちついた色合いの本堂と三門ですきっとリセットできました!

f:id:koyukizou:20201211232056p:plain

f:id:koyukizou:20201211123859p:plain

こちらは鬼瓦もさることながら、かわらのはしっこ丸いところには東福寺って書いてあるのよ!

f:id:koyukizou:20201117143326j:plain

屋根のトップに、アジアを感じる・・・

f:id:koyukizou:20201117142939j:plain

 御朱印がいただける時間帯でよかった!

f:id:koyukizou:20201211191919p:plain

別料金となる方丈は、あおもみじの季節に再訪したおりに拝観させていただくとしよう。

f:id:koyukizou:20201117141804j:plain

 

さぁ、そろそろ仕事に戻らねば。

 

もみじの海はうたかたの夢だったのか。

  

f:id:koyukizou:20201117141332j:plain


旅の続きはこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com

2020年秋の京都旅行記はこちらからどうぞ♪ 2020京都紅葉