うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

クロアチア縦断旅行記 #16 - ドゥブロブニク スルジ山と戦争博物館

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201807クロアチア旅行
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


さぁ、いよいよ旅のクライマックス。スルジ山に登ります~

といってもケーブルカーで(^^::

 

※1991年からのクロアチアでの戦争について、内戦、戦争、紛争、どう呼んでいいのかすごく悩んだのですが、ブログ中では戦争と呼ばせていただいております。

ケーブルカー

ケーブルカー乗り場はプロチェ門をでて5~10分くらいの距離です。

 一人往復で150クーナ(約2500円)でした。帰りは登山道を降りてくるかどうかこの時点では決意がついておらず往復買っちゃったのですが、結果的には片道でよかったな。(^^

オンラインでチケットを買うこともできます。

http://www.dubrovnikcablecar.com/

f:id:koyukizou:20180929094434j:plain

このケーブルカーも例外ではなく1991年の戦争時には被害を受けました。復旧したのはなんと2010年! ついこの間です!

スルジ山山頂には戦争博物館もあるのでいかねば・・

f:id:koyukizou:20180708095658j:plain

 

ケーブルカーの窓ごしにとったので反射がありますが、それでも紺碧の海にオレンジ色の城塞都市のなんと映えることか! 美しい~

f:id:koyukizou:20180708100206j:plain

昨日みたビーチのあたりがひときわエメラルドグリーンなのがよくわかります!

f:id:koyukizou:20180708100449j:plain

戦争博物館

戦争博物館だったり戦争展示館だったりいろんな呼び方があるのですが、英語では「Museum Dubrovnik in Homeland War」です。

 

山頂に着くと、オレンジ色の素敵な海岸沿いの街とは裏腹に、内陸側はとても寂しい・・・あの山の向こうはボスニア・ヘルツェゴヴィナなんですよね。
あぁ、どうしても戦争が拭い去れない・・・

f:id:koyukizou:20180708101617j:plain

左に進むと戦争博物館があります。入場料は30クーナ(約540円)。チケットは以下の絵葉書でした。

想像以上に豊富な展示物。それに近年の戦争ということもあり写真はカラーだしビデオもあって、昔のことではないということをひしひしと感じました。

f:id:koyukizou:20180929100921p:plain

みなさん静かに見られておりましたので写真は控えましたが、似たような映像をYou tubeで見つけたので以下に貼らせていただきます。

見ていただくとわかりますが、容赦なく旧市街に打ち込まれる砲弾。爆発、火災・・・胸が痛いです。

 

Attack on Dubrovnik 1991 Military Power channel 

youtu.be

クロアチアの人たちのどこかのんびりとした素朴な人柄を思うと、この戦争でうけた心の痛手がいかほどだったかと胸が痛みます。

戦争博物館の屋上からは旧市街が綺麗に一望できるのでお勧めです~

f:id:koyukizou:20180708105701j:plain

 

スルジ山下山

このドゥブロブニクの景色を満喫したい! 
ケーブルカーで登ってあっという間に降りてきちゃうのはもったいない!

と思っていたので徒歩で下山することを決意しました。

そう、決意です。

 

出発2か月前に膝が腫れてしまってからこの方、炎症止めと鎮痛剤を飲んでいる状態でしたので、とてもとても歩いて下山できる状態ではなかったのかもしれません。

でも旅行先での高揚感と申しますか緊張感と申しますか、「決意」をして徒歩で下山する運びとなりました(^^

トレッキングポールは持参していたので衝撃はポールで軽減しながらの下山となり、普通の3倍くらいの時間をかけて降りたと思われます(^^;; 

山道自体は2kmほどですが、ガレガレなので気を付ける必要があります。

 

ちょうど戦争博物館を過ぎたあたりから登山道がはじまります。ジグザグと降りて行きます。

 

とっても気持ちの良い青空&解放感です!

ただし遮るものが何もないので夏場は要注意。かなり暑いです。

f:id:koyukizou:20180708111056j:plain

ジグザグ道の折り返しには、キリストにまつわるオブジェがあります。

f:id:koyukizou:20180929110902j:plain

ガレガレ道ですがお花を見つけるとほっこりします。日本でもみかけるような花々ですね。ローズマリーがいっぱいで、時々触っては香りをかいでリフレッシュしながら歩いていました(^^

f:id:koyukizou:20180929111112j:plain

角をまがる度に、旧市街が違づいてきます。

f:id:koyukizou:20180708111430j:plain

f:id:koyukizou:20180708112631j:plain

f:id:koyukizou:20180708112955j:plain

f:id:koyukizou:20180708114049j:plain

 

f:id:koyukizou:20180708120109j:plain

f:id:koyukizou:20180708120244j:plain

城壁の外も緑とオレンジのコントラストでとっても素敵な眺めです。

f:id:koyukizou:20180708115016j:plain

森の中の登山道になれば、道路はもうすぐそこ。

ですが、ここからホテルの道のりの方が辛かったです。なぜならすべて階段(^^;;

ポール付きながら一段一段階段を降りる様は、まるでおばあちゃんのようだったことでしょう。

f:id:koyukizou:20180929113410j:plain

ここまでのルートは以下の通りで、城壁めぐり含めて約7km(うち1kmはケーブルカー)です。

f:id:koyukizou:20180929095137p:plain

 

後日、違う登山ルートを紹介されている記事をみつけましたので以下にリンクを貼らせていただだきます。

本当はこの角度で見たかった!という旧市街のビューポイントが紹介されています(記事中のルート2)。車でしかいけないのかなと思っていたのですがなんと歩けるようです!
行く前に知っていればこのルートを歩きたかったかも(^^;;

ドブロブニクのスルジ山徒歩ルート入口

http://greenation.xyz/2017/06/24/croatia4/

 

ピレ門まで戻り、熱で火照った体をサラダで癒します(^^ 
グリークサラダ、本当に美味しい💕

 

f:id:koyukizou:20180708134840j:plain

 

 

ロヴリイェナツ要塞

さぁ、アパートメントで少し休んだ後はロヴリイェナツ要塞へお出かけ。

そう、ロヴリイェナツ要塞はお部屋の窓から見える要塞です!

f:id:koyukizou:20180708200604j:plain

 

ロヴリイェナツ要塞へ小さな小道を通っていったのですがとても素敵!

海岸にはゲームオブスローンズの撮影で使われた場所もあり、たくさんの観光客がいらっしゃいました。

f:id:koyukizou:20180929121226j:plain

 

港からカヌーツアーがでていて海からも旧市街を眺められるようです。
私はこんなに紺碧の海の深さを思うと怖くて乗り出せませんが・・・(^^

ロヴリイェナツ要塞からも旧市街を一望できます。

f:id:koyukizou:20180929121217j:plain

スルジ山や、反対側からみた景色とは趣が異なり、荒々しい印象です。

海にせり出した崖がせまってくるようです。

f:id:koyukizou:20180708173021j:plain

f:id:koyukizou:20180708173039j:plain

 

さぁ、これでドゥブロブニク観光も終わりです。

最後はスーパーでぶどうとオレンジジュースを買い、アパートメントのテラスでドゥブロブニクの風にあたりながらいろいろと思いを馳せたのであります。

f:id:koyukizou:20180708181011j:plain

膝が悪い中ここまで頑張れてほっとした気持ちと、これで終わってしまうのかという寂しい気持ちと、半分半分。旅の終わりはどこか寂しいですね(> <

明日は一路日本に向かって出発いたします!


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.comクロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行