うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

クロアチア縦断旅行記 #18 - まとめ 総費用も赤裸々に告白

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201807クロアチア旅行
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com

 

9泊11日のクロアチア旅程

こちらが今回の旅程です。

プリトヴィチェを除いて、すべて2泊ずつ泊まりながらクロアチアを縦断しました。

 

f:id:koyukizou:20180929143023p:plain

 

ザグレブからドゥブロブニクまで、バスと船で移動をしたのですが、一国を縦断したわりに移動時間はそれほど長くない印象。

f:id:koyukizou:20180929143538p:plain

それもそのはず、北海道とくらべてもあまりかわらない。(実際には北海道の方が1.5倍ほど大きいです)

北海道を満喫する!くらいの移動感覚ですね!

f:id:koyukizou:20180929143953p:plain

 

赤裸々総コスト

今回のクロアチア旅は実に10数年ぶりのヨーロッパ。それも夏!バカンスシーズン!

そして久しぶりの旅程長めの一人旅。

少々お恥ずかしいのですが、かかったコストは約50万円でした。うち54%は飛行機代です。

計算してみるとすごい金額💦 

これだけ使えばだれでも旅できるわ、って感じですよね。

これでも初めてアパートメントに泊まったり、ホテルポイントで宿泊したりと節約はしてみたのですが、宿泊費は約11万円となりかなり大きな割合を占める結果となってしまいました。

f:id:koyukizou:20180929150030p:plain

※決して余裕のある暮らしはしておりませんのであしからず。

 

また次の旅に向けて貯蓄にはげみます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

参考にしたサイト・勉強になったサイト他

クロアチアのことや戦争のこと、調べものをたくさんしているうちにいろいろ気になるサイトお勉強になるサイトを見つけましたのでリンクを貼らせていただきます。

 

役立つクロアチア観光情報満載! クロたび

旅の基本情報はこちらで調べることができました!

http://www.crotabi.com/

 

 

 

Attack on Dubrovnik 1991 Military Power channel 

ちょっと辛いですが、1991年の戦争時の映像です。
近年こんなことがおこっていたこと、遠い国のニュースとしてとらえていた1991年当時と、実際行ってみたあとのとらえ方はまったく違うものでした。

 

youtu.be

 

スルジ山登山ルート

メジャーなジグザグ登山ルートではなく、美しくドゥブロブニク旧市街が見渡せるルートが紹介されています!(記事中のルート2)。車でしかいけないのかなと思っていたのですがなんと歩けるようです!
行く前に知っていればこのルートを歩きたかったかも(^^;;

ドブロブニクのスルジ山徒歩ルート入口

http://greenation.xyz/2017/06/24/croatia4/

 

こちらの旅行記でも紹介されています。

本当に素敵なルートですね💕

『 【2016年】夏のクロアチア旅行④~ドブロヴニク編』ドブロブニーク(クロアチア)の旅行記・ブログ by ざくろさん【フォートラベル】

映画「灼熱」

www.magichour.co.jp

 

 

ダルマチア点描 

花崎泰雄さまの記事で歴史がとても細かく紹介されており大変勉強になりました。

https://edaddeoro.jp/dalmatia1.html

https://edaddeoro.jp/dalmatia2.html

https://edaddeoro.jp/dalmatia3.html

 

クロアチア ドゥブロヴニク I 

bunbunさまの記事です。ドゥブロブニクの観光の要所を素晴らしい解説付きで紹介されています。

4travel.jp

 

 

最後に

みなさま最後までお付き合いいただきありがとうございます!

みなさまの支えもあり旅もブログも完結することができました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さーてうきたん、次はどこ参る? 

 

トランクを持って旅行をしている女性のイラスト

 

 


クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行