うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

クロアチア縦断旅行記 #14 - ドゥブロブニク街歩き💕

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201807クロアチア旅行
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


とうとう最終宿泊地ドゥブロブニクに到着しましたヾ(*´∀`*)ノ
初日はかるーく街の散策です💕 

ドゥブロブニク

ドゥブロブニクは「アドリア海の真珠」とも呼ばれ、旧市街は1979年に世界遺産に登録されています。港には大小さまざまのクルーズ船が停泊しており多くの観光客でにぎわっていました。

f:id:koyukizou:20180707152919j:plain

 

1991年にはユーロ崩壊に伴いユーゴスラビア人民軍に攻撃されかなりのダメージを追ったとのこと。この様子はスルジ山山頂にある戦争博物館で知ることができます。

f:id:koyukizou:20180707144312j:plain

日本人にとっては、ドゥブロブニクは魔女の宅急便の舞台!?という認識がありますが世界的にはドラマ ゲームオブスローンズの舞台。

ゲーム・オブ・スローンズ - Wikipedia

ドラマで使われた場所をめぐるという市内観光ツアーもさかんに行われていました。

私もゲームオブスローンズは大好き! でも、のっけからかなりどぎつい展開でハラハラしながら見てました💦

 

スポンサーリンク

 

街歩きとお土産屋さんめぐり

ドゥブロブニクの観光の要、城壁めぐりとスルジ山(ロープウェイ)は明日にするとして本日はかるーく街歩きしつつお土産さがしへ。

ここまで荷物が増えるからと極力買い物はしないようにしていましたのでようやく解禁ですヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20180922231728p:plain

アパートメントを出るとピレ門はすぐそこ。反対側のプロチェ門の先から旧市街が綺麗にみられるということで旧市街を突っ切って向かいます。

f:id:koyukizou:20180922230119p:plain

お!

城壁に囲まれた旧市街だけど、メインストリートのプラツァ通りは道幅も広くどこか解放感があります💕

f:id:koyukizou:20180707142112j:plain

明日はあの階段を上って城壁をまわるのね。

沿岸部のクロアチアは青い空と白い建物のコントラストがとてもきれいだなぁ。

f:id:koyukizou:20180707142214j:plain

 

f:id:koyukizou:20180707142231j:plain

 

メインストリートから城壁に向かってのびる脇道は、道というか階段💦

f:id:koyukizou:20180707144034j:plain

こんな細い脇道にもカフェが。クロアチアのカフェ文化具合がすごい!

f:id:koyukizou:20180922232948p:plain

こんなところでかっこよくエスプレッソとか飲んでみたい!

ランプがかわいいなぁ💕

f:id:koyukizou:20180707143538j:plain

スポンザ宮殿。

f:id:koyukizou:20180707144304j:plain

時計盤がかわいい💕 腕時計にしたい(^^

f:id:koyukizou:20180922234116p:plain

オノフリオの小噴水は、なかなか彫刻が面白かった。イルカかな?

f:id:koyukizou:20180922234555j:plain

総督邸の回廊のアーチが美しい💕

f:id:koyukizou:20180707144605j:plain

 

クロアチアはカフェ文化もさることながらジェラートスタンドもとってもたくさんありました。(夏だけかな?) そして美味しい安い!(^^
ほぼ毎日いただいていました。

 

f:id:koyukizou:20180707150448j:plain

 

石畳を歩くのは疲れるけど、どこをとっても素敵な街並みです。

中央の通りを境にわりとまっすぐ道がつくられているので、迷うこともないですね

f:id:koyukizou:20180923003606j:plain

スポンサーリンク

 

これぞヨーロッパのバカンス!

プロチェ門を出て海岸線沿いを歩いていくと旧市街が綺麗にみられます。

f:id:koyukizou:20180707150927j:plain

そしてビーチはこの賑わい! 海の濃淡がすごく素敵💕

f:id:koyukizou:20180707152413j:plain

海がきらっきら✨

f:id:koyukizou:20180707152906j:plain

これがヨーロッパのバカンスなんですね!

f:id:koyukizou:20180707153213j:plain

素敵なお土産物屋さん

Dubrovačka kuća ドゥブロヴァチュカ クチャ

プロチェ門近くにあるギフトショップ。Dubrovačka kuća ドゥブロヴァチュカ クチャ

 

ふらっとのぞいてみたらめちゃくちゃ可愛くて買い占めたい衝動に💕

あれもこれも!で2万円を超えるお買い物をしてしまいました(^^

f:id:koyukizou:20180707162720j:plain

全て手書きだそうです💕

 

そんな中私が購入したのは・・・

この小さなお皿は1枚3200円くらい。個人的には大奮発の自分へのお土産(^^

f:id:koyukizou:20180923001717p:plain

ラベンダーのサシェはお土産に✨

f:id:koyukizou:20180923001733p:plain

トリュフ塩だったりオイルなども購入! トリュフ塩はかなり美味しい&お料理のアクセントになってます✨

f:id:koyukizou:20180923002123p:plain

もしドゥブロブニクに行かれる際は、是非立ち寄ってみてください!

 

早めの夕食 なぜならば・・・

本日はワールドカップ2018ロシア大会 クロアチア vs ロシアの試合です。

街はパブリックビューイングの設営など試合を見る気満々です(^^

みなさんが街に集まってくる前にお部屋に帰ろうと早めの夕食です。

本当はアドリア海の生牡蠣を食べたかったのですが、数年前から時々あたるようになってしまったので旅先では厳禁。 

とっても美味しいリゾットをいただいて大満足です💕

f:id:koyukizou:20180707173223j:plain

スパークリングワインを買って宿へ戻ります。

宿のすぐ近くにスーパーがあるってほんと便利!(^^

 

さぁ、明日は城壁歩きとスルジ山に登りますヾ(*´∀`*)ノ

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行