うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

クロアチア縦断旅行記 #15 - ドゥブロブニク 城壁めぐり

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201807クロアチア旅行
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


さぁ本日はドゥブロブニクメインイベント 城壁めぐりです✨

祭りの後

というわけで夜中3時ごろまで大興奮のクロアチアのみなさま! 

そうワールドカップでロシアを破り準決勝進出です!

朝、出かけるときに宿のお母さんに 「昨日遅くまでうるさかったでしょう?ごめんなさいね」と言われました。

「勝ってよかったですね!」というと、

「あまりサッカーは興味ないのよ」

そうか、お母さんにとってもうるさい夜だったわけだ(^^;;

 

城壁の中に入ってみると、ゴミの山とお掃除にいそしむ係員の方々か。

ですよねぇ、今から思えばちょっと覗いてみたかったかも(^^

f:id:koyukizou:20180923162201j:plain

しっかり拭き掃除をした石畳はピッカピカ。清々しい朝のひと時です。

f:id:koyukizou:20180708074340j:plain

f:id:koyukizou:20180708074518j:plain

f:id:koyukizou:20180708074753j:plain

朝のお散歩ができる距離に宿があるというのはいいですね、気持ちが良いヾ(*´∀`*)ノ

スポンサーリンク

 

城壁めぐり

今日は城壁をあさいちでめぐった後、ロープウェイでスルジ山へ登ります!

人が少ないうちにアップダウンのありそうな山側の城壁を歩きたいのと、

ピレ門入口は混雑しそうなこと、

城壁めぐりの後ロープウェイに乗ることを考え、プロチェ門近くの入口から城壁に入ることにしました!(城壁は一方通行で時計と反対周りです!)

f:id:koyukizou:20180923160447p:plain

開門前から並んで入場。 一番で入場いたしました(^^

一周は約2kmです。さーっと回ってしまえば1時間もかからないと思いますが、私はのんびりいろいろ思いを馳せながらまわって2時間ほどで一周しました(^^

 

 

お!飛行機が!
この1年、ブログ、ツイッターJGC修行を通して本当に多くの方の知り合うことができ世界が広がりました。飛行機を見ると誰か知っている方が乗っているかな?と思うようになったのは考えもしなかったこと!(^^

一人旅をする勇気をいただき、今こうして念願のクロアチアを旅できているということは本当に不思議でなりません。 みなさま、本当にありがとうございます!

f:id:koyukizou:20180708080612j:plain

 

まるで中世の世界。

f:id:koyukizou:20180708081236j:plain

でも古いものだけでなくバスケットコートののような近代?のものも!

旧市街と言えども暮らしている方々にとっては日々の生活が営まれている場だということを感じます。

f:id:koyukizou:20180708081955j:plain

 

スポンサーリンク

 

 一番高いミンチェタ要塞からの眺め。旧市街が一望できます!

f:id:koyukizou:20180708083202j:plain

ひしめくように建物が建っているのですが、城壁の上から見てみると、時折崩れた建物や、空地になっているところもみかけました。

これがユーゴスラビア人民軍の攻撃によるものなのかどうなのかは不明ですが、なんとなく物悲しい(> <

ただの建て替えだったりして💦

f:id:koyukizou:20180923183602j:plain

The 城塞都市! 鉄壁の守り・・・だったんですよね中世においては。
でも現代においては・・・1991年のドゥブロブニク砲撃においては街を守れるはずもなく相当の砲弾を浴びたとのこと。

私が働き始めたころ、この国では戦争があったのかと思うとなんとも言えない気持ちです。

でも、その後修復され今ではヨーロッパでも指折りの観光地に!

f:id:koyukizou:20180923182326j:plain

そんなこんなで、綺麗な景色と裏腹に戦争のことに思いを馳せながら歩いていたけども、こんな風景をみちゃうと自然に顔がほころんじゃいます。今はみんなワールドカップ一色(^^

f:id:koyukizou:20180708090353j:plain

 

下記はレストランの看板なんですが、いろいろ興味深い!

ストンという街の上空からの写真なのですが、左下の写真をみてください!
田んぼみたいになっているのは塩田なんですが・・・人力です!人力で塩かき集めています!すごい!
ストンの牡蠣は有名なんですが、それと同じくらい塩も有名なようで💦 知らなかった💦
それはそれは塩がいっぱい売ってるわけだ(^^;;

f:id:koyukizou:20180708090705j:plain

それにしてもこの写真を見るまで農耕地ってほどんど見かけなくて、どこで野菜作ってるんだろう?って疑問に思っていたんですが、内陸地はこんなかんじで畑がひろがっているんところもあるんですねぇ。

で、この看板のレストランはこちら。なかなか素敵なロケーション💕

f:id:koyukizou:20180708090854j:plain

真っ白に青い空! ミコノス島みたい!(行ったことないんですが💦

f:id:koyukizou:20180708091344j:plain

f:id:koyukizou:20180708091604j:plain

船が行き来する様子は今も昔もかわらないんだろうなぁ。

f:id:koyukizou:20180708091400j:plain

 

鳩もどこか凛々しい(^^

f:id:koyukizou:20180708091952j:plain

 

スポンサーリンク

 

斜面に沿って家が立ち並んでいるのがわかるかと思います。

宿を探している時「眺めがいい!」という言葉にひかれて予約しかけたアパートメント、ソーベ(民宿)は、あの坂の上(;・∀・)

ここに来るまでわからなかったけどかなりの急こう配。スーツケースもってあがるのは絶対無理だった~。

せめて車が通る道路に面していればタクシーでもアクセスできますが、そうでない場合は階段です。みなさま、お宿を予約する際は十分お気をつけください。

(旧市街の城壁の中でも、メインのプラツァ通りに近くないと階段を上がる必要があるかと思いますのでおきをつけて!)

f:id:koyukizou:20180708092629j:plain

 あぁ、癒される~。ずっと眺めていたいです。

f:id:koyukizou:20180708093921j:plain

さぁ城壁めぐりは終わりです。

次はロープウェイでスルジ山に登ります~。


続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行