うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

クロアチア縦断旅行記 #11 - スプリトにて初アパートメント。クロアチアワインも堪能♬

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201807クロアチア旅行
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


さぁ、スプリトへ!

記事や本などによって、スプリトだったりスプリットだったり。どっちが実際の発音に近いのかな💦 

クロアチア第二の都市

路線バスでスプリト空港経由でスプリトへ。

世界遺産ディオクレティアヌス宮殿を有する街であり、スプリトクロアチア第二の人口を抱える都市となります。Wikipediaによると2011年当時は約18万人。

 

f:id:koyukizou:20180902084853p:plain

引用元:クロアチアの都市の一覧 - Wikipedia 

Wikipediaの統計から約8年経過していますから、今ではもっと人口が増えてるかもしれませんね。

現在は観光業の発達が著しいようですが、もともとは工業系が盛んな都市だったようです。

 

それにしても暑い!なんと夏場には42度にもなるんだとか!

暑く乾燥した夏期(7月の最高気温は42℃にもなる)、温暖で湿潤な冬期(年平均降雨量は900mm)が特徴である。スプリトは、ヨーロッパ有数の日照を誇る。

スプリト - Wikipedia

ヨーロッパ有数の日照とな、雨女の私でも安心💕

 

 

バスステーション

近郊の街からのバスが発着するバスターミナルは観光の中心から北へ1kmのところに位置しています。

1㎞程度だし♬と、はなから歩いていくつもりだったので中心地までのアクセスの方法は調べていなかったのですが、暑いうえに疲れていたのでちょっとしんどかった(^^

長距離バスの発着バスターミナルは港の方にあるようですね✨

 

 

f:id:koyukizou:20180902002718p:plain

 

バスターミナルからアパートメントまでは住宅地を通って行ったのですが、海に近くなるにつれ人々が多くなっていく!

思ったよりも大きな街でびっくり! あ、昨日までいたシベニクと比べると、ですが💦

 

f:id:koyukizou:20180902103644p:plain

 

 

人生初アパートメント -  Indigo Inn Rooms

これまで海外旅行でホテル以外、例えばAribnbや、アパートメントに泊まるという選択は持っていなかった私。ずっと気を張っている一人旅だからこそ宿では安心して泊まりたいと思っていました。

今回初の夏のヨーロッパ!それもバカンスシーズン!というわけで、ホテルはかなりの高額💦 はじめてアパートメントに宿泊する決意をしました。

実はシベニクでも元々アパートメントを予約していたのですが、アクセスが悪くホテルに変更したので、ここスプリトでの宿泊が人生初のアパートメントでした。

スプリトで選んだのは Indigo Inn Rooms

受付のお姉さんはとっても陽気で可愛く、不安でいっぱいだった私は心底安心したのでありました(^^
そして用意してくださったお部屋はこちら。扉をあけた瞬間、

「かわいい💕」

思わず声がもれてしまいました。

アパートメントと言えども一泊1.8万円ほどしたので高かったのですが、世界遺産ディオクレティアヌス宮殿まで50mほど近い立地ということで選びました。フェリー乗り場も近い!

アパートメントの一階はスーパーになっておりとっても便利💕

f:id:koyukizou:20180902102130p:plain

www.booking.com

www.tripadvisor.jp

 

何せ初のアパートメント。タオルやソープ類があるのかどうかも不明だったので、日本からもってきたわけですが、すべて用意されていました!

難点はベッドのマットレスが薄く私には合わなかったことくらい。(^^

クロアチアワイン

今宵はスーパーで仕入れたクロアチアワインを飲みながらアパートでゆっくり過ごすことに。

大した移動もしてないけど、荷物もって暑い中の移動はちょっとこたえる💦

 

あぁ、ワインおいしい~💕 暑い日は冷えた白ワインが美味しいわ~💕

f:id:koyukizou:20180902102903j:plain

クロアチアのワインって日本ではみたことなかったので知りませんでしたが、ルーツは紀元前ということでギリシャから伝わったそうです。

クロアチア固有の葡萄種の主なところは以下で、今宵のお供はスーパーで見つけたグラシュヴィナ 白ワイン✨

ちなみにプラヴァッツ・マリは、私の愛してやまないジンファンデルと同じと言われているとか。どうりで私の大好きな味だったわけだ💕(後日赤ワインもいただきました~)

 

  • プラヴァッツ・マリ
  • テラン
  • グラシュヴィナ

Kvalitetno Vino(高級ワイン)とあるのですが、実は340円! 

あぁ、ここに住みたい~。ワインの産地にすみたい~(> <

f:id:koyukizou:20180705210922j:plain

 

今回の旅では、ワイナリーに行く!という野望も持っていたのですが、観光優先にした結果行く時間がとれませんでした。

なかなか一日一本は飲み切れないので、いろいろ試せなかったのが残念(> <

 

次回行くときはいろいろ試したいな💕

allabout.co.jp

 

www.his-j.com

 

 

今宵はこれにて失礼いたします。

明日は世界遺産ディオクレティアヌス宮殿に参りますが、その前にビーチの偵察に行って参ります!


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行