うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

クロアチア縦断旅行記 #12 - スプリト ディオクレティアヌス宮殿と美しいビーチを堪能💕

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201807クロアチア旅行
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


スプリト。近隣の島々への拠点だけにとっても人が多くにぎやかな街でした!

私はちょっと疲れちゃいました💦

ビーチ探索

目覚めて一番最初にしたこと。それは綺麗なビーチに行くということ。

恐らく昼間は混雑しているだろうから朝風呂ならぬ朝遊泳をしてやろうと企んでます。

昨日アパートメントの受付のお姉さんにお聞きした綺麗なビーチまで、朝の散歩がてらいってきましたヾ(*´∀`*)ノ

アパートメントからのんびり歩いて40分くらいかかりました💦

f:id:koyukizou:20180902002718p:plain

今日もお天気よさそう💕

f:id:koyukizou:20180706063711j:plain

てくてくと海沿いの道を歩いていきます。

ビーチという雰囲気ではないけど、このあたりも遊泳可能ポイントです。
どこか日本海側の景色のような💦

f:id:koyukizou:20180706070816j:plain

そして出会えた美しいビーチヾ(*´∀`*)ノ

朝7時。地元のおじいちゃん、おばあちゃん数名が朝の水泳を楽しんでいらっしゃいました。健康の秘訣ですねヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20180706081312j:plain

波に洗われる芋のごとく、しばらく時間を忘れて波に身を任せていたら一時間半も経っていました(;・∀・)

ずっと波の音を聞いていたい。どんどん心が綺麗になるような感覚になります。

少々長いのですが波の音を楽しんでくださいませ。
なんのサプライズもございません、あしからず💦

 

9時前には、人が集まり始めました。

右下の青いついたてのようなものはお着換えスペースになってるみたいです。

f:id:koyukizou:20180706084147j:plain

ちょっと深いところはアドリアンブルーですね~。

海の子ではない私は、足がつかないのは怖くていけません・・・

f:id:koyukizou:20180706084327j:plain

 

さぁ、一旦アパートメントにもどります。海岸沿いずーーーっとカフェ(^^ 

f:id:koyukizou:20180706091541j:plain

 

青空市場

アパートでちょっと休んでから街にお出かけ。

スプリトにも青空市場があります💕

暑いけども湿度が低いからなのか、ハムやチーズが露店で売っています💕

f:id:koyukizou:20180915130921j:plain

 

1㎏750円前後。何チーズかわからないけど・・・セミハードとハードチーズの間くらいかなぁ。 私はまだ旅の途中、買いたいけど我慢我慢💦

f:id:koyukizou:20180706110738j:plain

 

世界遺産ディオクレティアヌス大宮殿

こんな青空市場のすぐ脇にはもう遺跡が💕

スプリトの起源は、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿がそのまま街となったとのこと。ぐるっと回りを取り巻く壁がローマ帝国時代の遺跡っぽい✨

f:id:koyukizou:20180915131727p:plain

 

あぁ、シベニクよりはるかに人が多い! 近隣の島々への観光拠点ですから賑わいがすごい!

f:id:koyukizou:20180915131951j:plain

暑いし、人が多いし、旅も中盤でお疲れ気味の私は、もうピンポイント観光。

大聖堂だけ見学させていただきました!

f:id:koyukizou:20180706111414j:plain

 

おぉ、きらびやか! そして細工がすごく細かい💕

扉には新約聖書の28の場面が描かれていて思わず見入ってしまいます。遺跡感はなく、古くから受け継がれている教会とい う感じ✨

f:id:koyukizou:20180915134100j:plain

天井の細工もとっても精巧✨

 

f:id:koyukizou:20180706112119j:plain

こんな柱や門の装飾は、文化圏を超えて存在するんですね。

f:id:koyukizou:20180706113724j:plain

アンコールワットのバンテアイスレイを思い出しました、あぁ、美しい💕

www.ukimile.com

エジプト遠征の戦利品かな。
ヨーロッパ諸国でエジプトのものをみると複雑な気持ちに。
もしかしたら戦利品として持ち帰ってくれたから今に残ってるのかもしれないけれど、みんなナイルのそばに帰りたいだろうに(> < 遠くまできちゃったね💦

f:id:koyukizou:20180706113946j:plain

 

前庭では、男性グループが素敵な歌声を披露してくれていました。

f:id:koyukizou:20180915141324j:plain

ぽっかり空いた天井に、心が吸い込まれそう。

ここから見える空の色は1000年前も1000後もかわらない。
旅をしていてこういう瞬間がたまらなく好き、時間を飛び越えて旅する感覚💕

 

とはいえ、体は正直で疲れたからもう帰ろうと悲鳴をあげてます(^^

 

f:id:koyukizou:20180706114519j:plain

スプリトブーゲンビリアが綺麗だったなぁ。白い壁によく映えますね

f:id:koyukizou:20180706114943j:plain

宮殿の地下はお土産物屋さんでいっぱいでした。

f:id:koyukizou:20180706115321j:plain

お土産は荷物になるから買わない買わないと思っていたけど、ピアスぐらいは、と買ったのがこちら💕  残念ながら、もう1個なくしたの(;・∀・)

f:id:koyukizou:20180706123924j:plain

 

スプリトでは、レストランは利用せず、買ってきてアパートメントでゆっくり食事スタイル。クロアチアはパン屋さんが多くて、ほんと美味しかった💕

f:id:koyukizou:20180915142731j:plain

 さぁ、明日は最後の街、ドゥブロブニクに向け高速船カタマランで船旅です!

 

いやぁ、この日は本当に写真が少なかった(^^;;


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行