うきまいる

うきたん 陸マイラーになる! その歩みの記録。

2005/2/13 オーストリア・ウィーン

さて、この放浪記も、ウィーンで最後となりました。
ドレスデンからミュンヘンへ帰った後、一緒に仕事をしていた仲間達とのみにいったりで数日を過ごしてから、ウィーン経由で帰国の帰途につきました。
ウィーンは4泊。でもあまり記憶に残ってなかったりして・・


f:id:koyukizou:20050213141904j:plain
シュテファン寺院はウィーンのランドマークです。屋根にオリエンタルな香りがしますね。この寺院の塔にもエレベーターで昇りました。が、市街の様子は、普通の街です・・ 


f:id:koyukizou:20050215114027j:plainf:id:koyukizou:20050215112033j:plain
市内の王宮で、エリザベートに関する博物館があり、そこのチケットとこのシェーンブルン宮殿のチケットを合わせたシシィチケットなるものがあり購入。
エリザベートという存在は知っていたものの、詳しいことはまったくわからなかったので、勉強になりました。ウィーンは、日本語ガイド(イヤホン)、資料があるので、さくさくと理解できました。

f:id:koyukizou:20050216133220j:plain
こちら、ベルベデーレ宮殿。上のシェーンブルンと違いがよくわからないですよね・・・雪ですし。
ここは美術館になっていて、クリムトの絵があるのです。クリムトの絵にも感動したけど、私が一番、「おおぉ」と思ったのは、ナポレオンの絵。
教科書で見るやつだ〜と感動したのでした。

f:id:koyukizou:20050216203140j:plain
せっかくここまで来たのだから、本格クラシックコンサートを見ようという事でチケットをとったものの、半分くらいうとうとしてました。なんてこと!
チェコ室内楽の方が良かった。


ウィーンの食べ物で言えば、ザルツブルグでも食べたザッハトルテザルツブルグの方がおいしい気がしましたが・・・
あと、ヴィナーシュニッシェル。これはカツレツのようなものだったんですけど、これ美味しくて二回も食べました。
あとは、スタンドで買い食いばっかりしてました。 一人だとね、食はどうでもよくなってしまうのです・・・


さて、これで、ながーいドイツ出張、旅行が終わり、日本へ帰国です!