うきまいる

うきたん 陸マイラーになる! その歩みの記録。

2017/08/27JGCプレ修行(インドネシア) 
2017/09JGC取得への道 カンボジア
2017/10JGC取得への道 メルボルンへ渡航予定! オカメル♪

やっときました、ソラチカカード(T_T

やっときました、ソラチカカード(T_T

f:id:koyukizou:20170722142445p:plain

すっごくやきもき待った気がしますが、所要時間13日。 
振り返れば、まぁ、こんなもんかといったところ。 (^^;;

 

2017/07/09 16:07 カードオンライン入会受付完了の案内受領
2017/07/09 16:26 カードの入会判定が完了
2017/07/10 08:00 必要書類の投函
2017/07/11 16:26 カード発送準備の案内(審査パス)
2017/07/15           口座設定郵送
2017/07/22           カード受領

なんか手順間違えたのかも。(-_-;;

 

 

詳細は諸先輩方のブログを確認しながらいくつかの設定を行いました。

 

 

MyJCBログイン

  1. キャッシング枠の確認
    カード申し込み時点でキャッシングを申し込んでおりませんでしたので0円でした。
  2. 利用可能額減額 100万→20万
  3. ANAマイル移行コースの確認 (ANAマルチポイントコース 5マイル)

To Me CARD会員専用サイト

  1. メトロポイントPlusの申し込み(手持ちPASMO番号の登録)

ANA マイレージ

  1. 既存ANAマイレージ番号と、ソラチカANAマイレージ番号の統合
    たぶんソラチカ申し込み時に既存ANAマイレージ番号を記載していたので必要なかったかもしれませんが、念のため申請

 

参考にさせていただいた先輩方のブログは以下の通りです。

ana-miler.net

www.ana-zoom.com

 

 

そして~  

ドットマネーに移動済みだった30000ポイントを
メトロポイントへ移行!

 

f:id:koyukizou:20170722125352p:plain

 

さてどれくらいかかるかな。 いずれにしてもANAマイレージ口座への積算は数か月先になりそうです。 首ながーくしてまってます!

 

 

 

 

さて、私は今、

修行するのか、しないのか、

SFCなのか、JGCなのか

2017年なのか、2018年なのか。

 

かなーり深く悩み中。

 

みんなこんなに悩むのかな。

悩んでる私はプレミアム会員にそれほど必要としていないってことなのかな。

 

 

きっと、 悩んでるのは、「後で後悔したらやだな」と思っているから。

 

ですので以下を前提に旅程を考え中です。

 

・”無駄”と感じないような行程にすること
・”修行は楽しかったな”と思える現地観光は必須
・一人だからこそできる旅にするということ

 

そうすれば、もしプレミアム会員の恩恵を使う機会が少なかったとしても、修行は楽しい思い出。後悔もないでしょう。

 

ってことで、いま旅程を考え中。頭パンクしてます。

 

 

JGC修行 2017年 or 2018年?  考えすぎて知恵熱でそ。。。

先日 ぶつぶつつぶやいた通り、 ANAのマイルはいまだ0です。もちろんプレミアムポイントも0。

ukimile.hatenablog.com

 

↑の記事の時点では、JGC修行に傾きつつも修行するならあくまで2018年と思ってましたし、 プレミアになっちゃったら、先行予約とかもいけるみたいだし、マイルの有効期限もなくなるらしいし FLY ON 80,000ポイント狙ってみる?とも思っていました。

なんせこの努力は一度きり。JGCになった時点で永久プレミアは確定だと思っていたもので。(カード年会費は払い続ける前提)

 

ですよくよく調べてみると、JGCプレミアになっても飛行機にのってFLY ON 80,0000獲得できなければ、その翌年はただのJGCワンワールドサファイア。 先行予約もマイル有効期限廃止特典もなくなってしまいます。

f:id:koyukizou:20170719053414p:plain

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/status_conditions.html

 

使いたいのはラウンジだし、チェックインや荷物受け取りのスピードアップがメインなので。。JGC狙うならサファイアでいいか、というところに落ち着きました。

 

サービスの違いは以下をご覧ください。

JALマイレージバンク - サービスステイタス一覧:サービス一覧

 


 

ところで。
3月にJAL便に乗ったのですが、片道分アメリカン航空マイレージに付け忘れていたことを思い出しました。。。。(3月時点では、アメリカン航空マイレージ信者)

 

「あ、JALにつけよう!」

 

で、つけたんですよ! 半年以内だったので事後申請できたんですよ! そしたらば、

 

「なに!FLY ONが766ポイント!」

 

f:id:koyukizou:20170719044556p:plain

 

はい、ここから一気にJGC修行に傾き、 それも今年がいいんでね? 
そしたら来年タイ旅行(JAL発券済)で恩恵うけられるんでね?

 

あーでも、 あと5か月しかないし、どうしたもんかな、と悩んでいたら、マレーシア航空のセールが始まり、また背中が押されました。


ということことで、
目下 今年2017年にJGC修行しちゃう?モードに入っています。
キャンペーンやら保有分やらを足すと、残り43,234ポイントで解脱できちゃんうんですもの。

 

f:id:koyukizou:20170719050753p:plain


昨日、パートーナーに。

 

「今年は残り5か月は、毎月海外旅行行こうかな。そしたら来年タイでラウンジとかー特典使えるよ!」

 

っていったら、

 

「あんた、ばかじゃない。休みないでしょ」と一蹴

f:id:koyukizou:20170719051805p:plain

 

陸マイラーはじめてしばらくした時にも、一応誘ってみたんですよ。ポイントサイトにも登録してもらったんです。でも

「おれ、これ、無理」

 

そうけ。結婚してないんだからさ、私のマイルであんたには何もしてやれんのよ。 しらねっと。

 

f:id:koyukizou:20170719052139p:plain

 

そういわれて、

「私、何やってんのかな」 みたいな思いにもかられ

「みてろよ、恩恵うけさせてやる」 みたいな なにくそ!的な思いにもかられ

 

知恵熱でそうです。 (T_T

 

チケット購入のボタン押す最後の勇気がまだでません。。。

 

外食モニター案件。 都内は断然有利ですね。

外食モニター案件。

先日、私も1件当てることができまして行ってまいりましたが、その後行けるような案件がでてきません。なんでも案件が追加?される月初めがねらい目とか。まだ半月もあります。

 

しかし月初めだけしか行けないんだったら、陸マイルの稼ぎ頭には到底なれませんよね。 外食モニター案件で稼いでいる方々、どこにそんな案件が転がっているのですか。

 

そこで調べてみたのです、案件数の違いを。

 

※7月18日7:00現在「ポイントタウン」のデータです。

 

まず、都内グルメモニター案件。604件。ひっ。

f:id:koyukizou:20170718065507p:plain

 

我が神奈川、86件。けっ。

7倍も違います! 

f:id:koyukizou:20170718065517p:plain

 

わがふるさと岐阜、9件。。。

f:id:koyukizou:20170718071120p:plain

 

大阪126件。

f:id:koyukizou:20170718071233p:plain

 

他サイトですとまた違うデータにもなりそうですが、

外食モニター案件は活動範囲が都内にある方は断然有利ですね。

 

土日に都内にでかけてみるか。食べるためだけに。。

修行するならSFC?JGC? 好み的にはワンワールド。昔はアメリカン航空 空マイラーでした。

6月に陸マイル活動を始めたばかり&ANAマイレージ番号もはじめて取得した状況なので、7月時点でANAマイルは0、ポイントの移行もようやくドットマネーまで。 
そしてソラチカカードもいまだ届いておりません。(審査はパスしたのですが。。。)

 

当初、SFC修行をするならば、ANAマイルをスカイコインに変えて、、と妄想していましたが、航空券代にあてられるほどのマイルが貯まるのは数か月先。
2018年1月から修行を始めるとするとそろそろ航空券の予約なども考えなければならないのですが、スカイコインがあてにできそうもなく結局実費で払うことになりそうだな思いました。

 

とすれば、

「修行するならJALでもANAでも結局実費やん。」

というわけで悩み始めました。。。

 

来年、すでにタイ旅行をJALで発券済で、FLYONが5000ポイントほど貯まることになります。
だったら。。。(修行するなら)ANAじゃなくてJALから始めた方が効率的なんじゃない?と思い始めたのです。

で、ANAマイルが貯まったらスカイコインでSFC修行と。

 

というわけでみなさんのブログを参考にしながら、プランを考えてみました。

海外発券時や他社便使用時のFLY ONポイント換算率が間違ってるかもなので、あくまでざっくりプランです。

 FOP単価11円台か。ブログ拝見するかぎりではあまり良い単価とも言えなさそうです。
それよりも58万円(航空券だけ)って、、、贅沢な投資ですね。

 

f:id:koyukizou:20170716215918p:plain

 

すっかり修行する気のようですが、ぜんぜん決意しておりません。(-_-;;

 

SFCだけでもいいと思ってますが、何気にJALに乗る機会の方が多いです。

きっとワンワールド派だから。。。

 

わたくし、昔はアメリカン航空 空マイラーでした。

続きを読む

こういうbig waveをまてばいいということか。 - ひまわり証券 12500ハピタスポイント

 

先日、やることが何にもないな~とぼやきましたが、

その後 ひまわり証券のFX案件を発見。

ポイント条件が100万ロット新規取引ということで若干厳しめですが、特に問題もないでしょう。

 

f:id:koyukizou:20170715085554p:plain

 

ちょびりっちxテンタメ案件の金麦も買ってきました♪ 

f:id:koyukizou:20170715085439p:plain

 

毎日なにかやらないといけない、と脅迫観念みたいになってましたが、毎日やることがなくてもよいのですね、

こんな10000円相当以上の案件を、一か月に一回こなすだけでも10万マイル以上になるのですものね。

ゆるゆるいかないと気がめいっちゃうかもな、と思ったのでした。

 

 

祝♪ 初ポイント移行!  しかしその後することがない。

祝♪ 初ポイント移行でございます!

 

ハピタスでFX2案件のポイントが確定していることを確認。

確か毎月15日までに交換とかなんとか。。。取り急ぎ30000ポイントを.moneyに移行

 

f:id:koyukizou:20170712183244p:plain

 

ちょっとではありますが、ポイントタウン30,000ポイントも PeXに移行してみました。

 

f:id:koyukizou:20170712184044p:plain

 

翌日には PeX口座に移行されておりました。

f:id:koyukizou:20170713050541p:plain

ふふ。

 

その後はソラチカカードの到着待ちです。 (違う意味でソラチカ渋滞。通行止めか)

 

 

さて、今わたし、何もすることがありません。(-_-;;

SPGアメックスを確実に発行するために、クレジットカード発行は控えております。

現在各ポイントサイトに掲載されている高還元案件のFXも証券口座も、すでに持っているかポイント付与条件に合わない。。。

 

もうすでに、陸マイラー2-3年目くらいの状況なのでしょうか。

あーーーFXも証券口座も、昔いろいろ作ったのが、ここにきてこんな不利になるなんて!! 

 

6/20に陸マイラー生活はじめて一か月、確定ポイントが↓約3万+ポイントサイトでの確定待ちポイントが3万ほどあります。

とりあえずソラチカルート3か月分はありますね。 あせらなくてもいっか。そのうち良い案件に出会えますよね。

 

f:id:koyukizou:20170713051600p:plain

 

でも、ANAマイルになってなんぼですもんね。 これはもう少しかかりそうです。

 

 

ソラチカカード審査パス♪ すでに気持ちはSPGアメックスへ。

必要書類(口座情報)を送った翌日、カード発送準備中のご連絡。

ゴールドカードと違って審査が早いです。

ANAワイドゴールドカードの発行後すぐの申し込みでしたので、若干不安もございましたが、めでたく発行となり安心いたしました。

 

2017/07/09 16:07 カードオンライン入会受付完了のご案内
2017/07/09 16:26 カードの入会判定が完了
2017/07/10 08:00 必要書類の投函
2017/07/11 16:26 カード発送準備の案内(審査パス)

 

ほっ。

 

ですが!

ソラチカカードが明日届いても、残念なことに移行するポイントがありません(T_T

 

ということもあり、こころはすでにSPGアメックスへ。 

 

f:id:koyukizou:20170711184427p:plain

スターウッド プリファード ゲスト® | アメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

SPGアメックスの詳しい解説は、おにいたっち様にお任せするとして。(よろしくお願いいたします)

 

www.milerz.com

 

そもそもなんで陸マイラーになろうと思ったか、そのきっかけはタイのお気に入りホテルがスターウッドであるためです。

 

すでに飛行機はおさえてあるのですが(JALなのですが。。)、ホテルをとる段階になってSPGのアカウントが失効?していることがわかり、再度入会するにあたりいろいろ調べていたところ「SPGアメックス」なるものを紹介している記事に出会ったのです。

 

はっきりいってこれは衝撃でした。

 

そこから、なんやなんやポイントでマイルを貯める人々 「陸マイラー」族(失礼)の存在を知り、すんごい勢いで感化されその道に足を踏み込んだのでした。

 

ですので、

私の本命は 「SPGアメックス」 なのです!

 

来年のタイのホテルを予約しなければならないというのもあるのですが、

11月に大阪に宿泊する予定もあり、ぜひその際SPGアメックスの威力を感じてみたいということで、はやく発行したくて、ホテルを予約したくて仕方がないのでありますっ。

 

31000円。 

恐ろしい年会費ではありますが、試してみたいのです!

 

ソラチカカードが到着したら。。。すぐにでも申し込みたい!衝動をどこまで抑えられるか。

さすがに3枚立て続けの発行は。。。 どうなんだろ。。。 リスキーですよね。

 

 

@陸マイル生活をはじめてから、完全に金銭感覚がおかしくなっている。。。