うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2005/2/3 ドイツ・ポツダム

この日は、ベルリン近郊のポツダムという町へ。ポツダムは、ポツダム宣言が行われた街なので、聞いたことがある方も多いのではと思います。

この日のお天気は少しどんよりしていたものの、晴れもも見えるなど、昨日の重苦しい雰囲気とは正反対で、とても爽やかな日でした。(寒いけど・・)

f:id:koyukizou:20050203112653j:plainf:id:koyukizou:20050203100504j:plainf:id:koyukizou:20050203100547j:plainf:id:koyukizou:20050203100518j:plainf:id:koyukizou:20050203100409j:plain
サンスーシ宮殿は、葡萄の宮殿です。宮殿前の階段状の棚田には葡萄が植えられているのですが、冬なので・・緑がなく、ちょっと寂しいですね。
宮殿側面の像にも、葡萄が巻きついています。

f:id:koyukizou:20050203114419j:plain
サンスーシ公園は、広大な公園で、宮殿が点在しています。 地元の方が、ジョギングや散歩などしてました。これほどの公園となると、日本の場合入場料を取ったり、と完全開放されてない事を思うと、公園が日常に溶け込んでいるなぁ、とうらやましく感じました。
冬なので葉が落ちていて寂しい雰囲気ですが、春、夏には、本当に美しい公園だろうなぁ、と想像に難くないです。

f:id:koyukizou:20050203121505j:plain
サンスーシ宮殿も、この新宮殿も、内部が公開されていて、お金を払ってガイド付の見学となります。豪華さでは、新宮殿の方が勝っているけども、私はサンスーシ宮殿の方が良かったです。
なんでも、サンスーシの方は居城として、新宮殿の方は迎賓館の役割を持っていたとの事です。

ポツダムからベルリンに電車で帰ってきて、オスト駅の中を今日の夕飯はどれにしようかとウロウロしてたら、職務質問受けました。(T_T
ここでのやり取り、後から考えると強気だった気がします。以下状況説明。
1.2人組に声をかけられる。怪しいやつだと思って無視
2.それでもしつこく声をかけられ、壁際に追い込まれる。
3.立ち去ろうとしたら、腕つかまれた。これにはびびった。
4.なんだと聞くと、警察との事。(私服警官です)パスポートを見せろと言うが、本当に警察かと聞くと、シャツをはだけて「POLIZEI」と書いたTシャツを見せられる。(-_-;
5.は?って感じだったので、更にしつこく、それだけではわからん、と言うと、拳銃を見せられた。ドイツでは違法なのかどうか知らないけど、それだけではまだ信じられず。
6.そしてついに、警察手帳なるものを取り出した。 が。ドイツ語はわからん(-_-;;;
7.通りすがりのねーちゃんに、こいつは警察か、と手帳を見せて確認してもらったのでパスポートを見せる。警察もこれで納得。「日本人はシャイだから〜」と言われ、「違うだろ、お前らが怪しいんじゃ」と心の中でつぶやく。
8.また職務質問受けたらかなわん、と、そそくさとホテルに戻る。

後から考えると、警察のにーちゃんはカッコよく私好みだった。(^_^;