うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

晩秋の京都旅 念願の瑠璃光院へ!

2020年秋の京都旅行記はこちらからどうぞ♪ 2020京都紅葉 

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com


f:id:koyukizou:20210225224359j:plain

続いて12月は3泊4日の旅行として京都を訪れました。

瑠璃光院が予約拝観だという情報をいただきいついこうか悩んだのですが、外国の方が少ないとはいえピークは日本観光客で混むだろうと思い、紅葉もぎりぎり間に合うかな?という算段で12月の初旬に予約をしました。

とにかく混んでいるのが苦手なの(> <

最初はJALパックツアーで伊丹経由京都入りの予定だったのですが、どう考えても新幹線の方が便利なので近畿日本ツーリストの新幹線ツアーを利用しました。

ホテルは先の記事で紹介した三井ガーデンホテル京都三条。電車の便を考えてのチョイス。

 

先日までの京都1週間ワーケーションでは食レポは皆無でしたが、今回の旅は同行者ありだったのでしっかり食事もいただきました✨

 

あと、iPhone12 Proを手に入れたので写真撮影、比較も楽しかったです。

 

宝ヶ池 ゆば泉

まずはホテルに荷物を預けて昼食へ!

瑠璃光院が13:30の予約だったので、瑠璃光院近くでいただくことに。

国際会館駅には大原女の像が。

どことなく、いや、私に激似じゃない!?笑

f:id:koyukizou:20201215214842j:plain

 

同行者かめさんが過去の京都で美味しいものといえばラーメンしかない!と豪語するほど、京都で美味しいものを食べたことがないそうで💦

それを払拭するようなもの・・・とかなり頭を悩ませたのですが、ゆば・豆腐くらいしか思いつかず(^^;;

 

まずはゆば料理のお店 宝ヶ池 ゆば泉さんへうかがいました。

レストランが開店してすぐ伺ったので一番乗り(^^;;

f:id:koyukizou:20201215214631p:plain

一休でコース料理を予約していったのですが、二人とも大満足!

特にゆばのグラタンが美味しかった✨ 鱧のフリッター(とおもう)も、豆乳デザートもなにもかも美味しかった~

f:id:koyukizou:20201219224959j:plain



restaurant.ikyu.com

 

 

そろそろお時間なので、バスで瑠璃光院に向かいます。

 

八瀬もみじの小径

実はこちらも楽しみにしていたの。

瑠璃光院のもみじも終わってるとの話も聞いていたので期待はしていなかったのですが、いやいやかなり残っていて嬉しい誤算! 

f:id:koyukizou:20201203122426j:plain

もちろんかなり落葉しているけど、最盛期でないもみじの色合いも落ち着いていていいなぁ。

f:id:koyukizou:20201203122430j:plain

 

それに思ったよりもあおもみじも残ってる。

桜と違って楽しめる期間が長いのは紅葉のいいところだなぁ✨

f:id:koyukizou:20201219225648j:plain

 

田舎育ちだから自然には慣れ親しんでいるはずなんだけど、なぜかこんなに紅葉が美しかった記憶がないんだよな・・・春の芽吹きの美しさはいまでも鮮明に脳裏にうかぶのに(^^;;

f:id:koyukizou:20201203123431j:plain



瑠璃光院

f:id:koyukizou:20201203125452j:plain


やってきました瑠璃光院!

元々は別荘として建てられたとのことだけど、今は岐阜市の「浄土真宗無量寿光明寺」の支院とのことで、思わぬところで岐阜つながりにご縁を感じてしまいました。

f:id:koyukizou:20201219225807j:plain

確かに最盛期にくらべればかなり寂しい風情なんだろうけど、完全に終わってると思ってた私にとってはこれだけでも残っていてくれてよかった!というのが本音。

f:id:koyukizou:20201219230018j:plain

 

少し早めについちゃったけど混んでいないからか入れていただけました。

2000円の拝観料とは少しお高いけど(^^;;  ボールペン、写経セットをいただけました。(御朱印はお参りした後にいただきました)

f:id:koyukizou:20201203154510j:plain

 

門をくぐると緑の世界。どきどき。

f:id:koyukizou:20201203130219j:plain

 

おおおおおお! 緑の中に紅葉した葉がはえるわぁ。 

f:id:koyukizou:20201203130455j:plain

 

緑と黄色の世界もたまらない!

f:id:koyukizou:20201203130646j:plain

いやぁ、紅葉と緑のバランス、苔のバランス、まだ建物に入る前ですが、めちゃくちゃ魅かれる!

f:id:koyukizou:20201219230423j:plain

 

色鯉さんも見事な紅葉色!

f:id:koyukizou:20201203130827j:plain

 

もうっ・・・こんな入り口反則技だよ! 

見惚れちゃっていつまでも建屋に入れない(^^;;

f:id:koyukizou:20201219230517j:plain



 

さぁ・・・・いよいよ✨

どきどき・・・・

どきどき・・・・

 

 

 

あ、そうか、 あの光景は写真ならではか(^^;;

f:id:koyukizou:20201219230536j:plain



 

そしてこちらが、THE瑠璃光院なお写真!

 

ミラーレス

f:id:koyukizou:20201203131946j:plain


iPhone 12 Pro

f:id:koyukizou:20201219230729j:plain

比べてみると違いがわかるね。この場面ではミラーレスの勝利かな✨

 

窓が大きくまるで風景画をみているよう。

f:id:koyukizou:20201219230743j:plain

 

 1階におりると、これは見事な苔のお庭!

f:id:koyukizou:20201203134009j:plain

 

紅葉最盛期には赤と緑が映えるすごいお庭なんだろうなぁ。

f:id:koyukizou:20201219231019j:plain

f:id:koyukizou:20201219231029j:plain

f:id:koyukizou:20201219231045j:plain

どの窓からも自然が感じられて本当に素敵な数寄屋造りのお屋敷だわ。

f:id:koyukizou:20201203133749j:plain

ミラーレス

f:id:koyukizou:20201203133550j:plain

 

iPhone 12 Pro 広角にするとなかなかゆがみがすごい💦

f:id:koyukizou:20201219144003j:plain

 

全部とは言わないので、どれかひとつでもいいから窓からの景色を自宅に持って帰りたい!

f:id:koyukizou:20201219231159j:plain

 

きっと季節によって開ける量をかえてお庭を見せているんだろうな。

f:id:koyukizou:20201219231210j:plain

 

考えぬかれたお庭の設計に感動しっぱなしでした。 

f:id:koyukizou:20201219231220j:plain

 

紅葉も終わりでさみしい感じかなと思いきや、紅葉も思ったより残っていたしお屋敷の作りもお庭も素晴らしく大満足の瑠璃光院でした。

出来ればあおい世界にも訪れたい・・・

f:id:koyukizou:20201203130903j:plain

 

京の焼肉処 弘 四条木屋町

瑠璃光院からホテルに戻って休憩した後、夜は焼肉へ。

 

いったい何か月ぶりの焼肉だろう! 

とっても美味しいのにコスパがよくって近くに住んでたらリピートしまくること間違いないっ。

特に九条ねぎと一緒にいただくお肉がおいしかったな。

f:id:koyukizou:20201219150423j:plain

早めに入店したので、混みあってきたころにお店を出られたのは作戦通り(^^

 

goo.gl

 

近江屋跡で手を合わせてからたこ焼き食べながら帰りました(^^;; 

自分ひとりだと食事が二の次になっちゃうけど、同行者がいるとしっかり三食。胃がはちきれそうです。眠れるかな・・

f:id:koyukizou:20201219215936j:plain

 


旅の続きはこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com2020年秋の京都旅行記はこちらからどうぞ♪ 2020京都紅葉