うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊24 - ピラン 海沿いの街はイタリアの香り

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

スロヴェニアの短い海岸線に興味がわいたのでピランまで遠征してきました~ヾ(*´∀`*)ノ

 

ヴェネツィア共和国

スロヴェニアの海岸線は直線距離20kmもありません。

レンタカーを借りるときに、「この車ではイタリア行けませんからね!」って念を押されたし(なんでだろう?)、クロアチア側は検問があるらしいのでひとつ高速の出口間違うとお隣の国に行ってしまいかねないので緊張しながらピランへ向かいます。

クロアチアの検問所はとても混みあうと聞いたので要注意です。

 

このあたりとなると、高速道路の標識にクロアチアやイタリアの地名がでてくるんです。不思議な感覚✨ こういう感覚って日本じゃ味わえない~

 

無事高速道路を降りると展望所があったので立ち寄ってみると、イゾラの街が綺麗に見えました。

奥に見える山はおそらくイタリア。このあたりの港町はヴェネツィア共和国に長らく属していました。 これから行くピランもそうです。f:id:koyukizou:20190713154007j:plain

 

ホテル ピラン

ピランに立ち寄ることは最後の最後に決めたので、バカンスシーズンも相まってお得なお宿は軒並み満室。

ようやくおさえたここホテル ピランは、屋根裏部屋だけど眺望ありのお部屋が空いていたので急いで予約!

屋根裏かぁ、シンデレラみたい!

なんて思っていたけど、なんのなんの、とても素敵なお部屋で小さな丸い窓からはピランの街並みが見えたので大満足💕

f:id:koyukizou:20191104202221p:plain

 

このピラン旧市街に入るには、ゲートでチケットをもらって入場します。ホテルには長時間とめておける駐車場がないので、ホテル入り口まで車で乗り付けると係員の方が車を市街地外の大規模パーキングに移動してくれます。

チェックアウト後は、バンでこの駐車場まで送ってくれます。

旧市街は道がとっても細くてこの旅一番緊張した運転となりました。 

ピラン

ピランで絶対にしたいこと!それは旧市街を眺めること。

城塞まで頑張って登りますよ~。 

旧市街は意外にカラフル。

f:id:koyukizou:20190713170057j:plain

どんなお魚がとれるのかなぁ。

あ、これ漁船じゃないのかも💦

f:id:koyukizou:20190713170558j:plain

タルティーニ中央広場を突っ切って城壁へ向かいます。

f:id:koyukizou:20190713170357j:plain

こんな素敵な窓の飾り。

目隠しにもなっているんだろうけど、風が吹く度にいい香りがしそう~

f:id:koyukizou:20190713171220j:plain

 

写真におさめると美しい光景も。

f:id:koyukizou:20190713171310j:plain

実際にはぜーぜーはーはーで汗だくです(;・∀・)

f:id:koyukizou:20190713171600j:plain

涼しい顔してスタスタ昇っていく若者がうらやましいぜ。

f:id:koyukizou:20190713171629j:plain

城壁入場料2ユーロ。 階段も通路も狭いのでリュック背負った私は少々ご迷惑だったかも(^^;;

f:id:koyukizou:20190713174156j:plain

 

そしてこちらが城壁からの眺め。旧市街が一望できますヾ(*´∀`*)ノ

美しい~✨お天気よかったら海も真っ青に見えるのかな。

f:id:koyukizou:20190713173807j:plain

街歩きしているとカラフルな印象をうけるけど、上からみるとすべて茶色の屋根で統一された美しさ。

f:id:koyukizou:20190713173423j:plain

 

f:id:koyukizou:20190713180223j:plain

 

f:id:koyukizou:20191104205328p:plain

聖クレメント教会は岬の先端にあって灯台と一体化。

f:id:koyukizou:20190713182330j:plain

f:id:koyukizou:20190713182433j:plain

f:id:koyukizou:20190713182440j:plain

 

f:id:koyukizou:20190713182759j:plain

 

海沿いのレストラン

ムール貝がどうしても食べたくてレストランへ。

頼んでみてびっくりのムール貝の量! 

なかなか一人でいただくのはつらくて、パスタ頼んだのは失敗だったなぁ・・・って思ったのですが、それは杞憂でした!

手長エビのパスタはめちゃくちゃ美味しくてぺろっといただいちゃいました💕 永遠に食べたかった・・・はふぅ。

勧められるがままに頼んだ最初のスープはやめておけばよかったな。想定外の麺が入ってた💦💦

f:id:koyukizou:20191104205643j:plain

 

暮れゆく空を眺めながら美味しい食事をいただけるなんて幸せだなぁ。

普段の生活ではこんなにゆっくりした食事をとれないもんなぁ。こういう時間がとれるのが旅の幸せの一つです✨

f:id:koyukizou:20190713195916j:plain

 

 

-- スポンサーリンク --

 

おはようピラン。

今日はリュブリャナまで戻って車を返却しウィーンへ移動します。

f:id:koyukizou:20190714053742j:plain

今日は戻るだけなのでゆっくりホテルで朝食をいただけました!

f:id:koyukizou:20191104210632j:plain

f:id:koyukizou:20191104210614j:plain

 

美しい海を眺めながら美味しい食事をいただけるなんて幸せだわ~

f:id:koyukizou:20190714071624j:plain

朝もはやくから泳ぐ人たち。

そういえば朝いちで泳ぐのは地元の人たちの健康法なのかしら。クロアチアの海沿いでも、おじいちゃん、おばあちゃんが、ひとっぷろ浴びるみたいにひと泳ぎして帰っていく光景をみかけたなぁ。

f:id:koyukizou:20190714073818j:plain

この旅一番の晴天!雲一つなくて気持ちがいい~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190714080725j:plain

街並みも食もイタリアの香りがする素敵な街でした✨


さぁ、リュブリャナまでとばすよ!  いえ安全運転でまいります。


 
旅の続きはこちらからどうぞ♬