メルボルン全旅行記はこちらからどうぞ♪ JGC解脱の旅 メルボルン
オーストラリアにはじめて行ったのは、ケアンズ、アリススプリングス、シドニーをツアーで。
2回目はパースで短期語学留学。
3,4回目はブリスベンに住んでいた気になる男性に会いに・・・
もうどれも20年以上前のお話です。
そして今回、はじめてメルボルンを訪問します!
目次
- 目次
- JALチェックインカウンター よみがえる記憶
- お座席調整中?
- 久しぶりのデイフライト
- ラウンジホッピング
- 初JALビジネス
- 空の上のレストラン
- 到着 ん?腰が・・
- スカイバス
- フォーポイントバイシェラトン・メルボルン・ドックランズ
JALチェックインカウンター よみがえる記憶
成田のチェックインカウンターは、JGC+搭乗クラス4クラス別のチェックインカウンターなのですね。
あれ? あれれ?
私、成田でJALの国際線カウンターを利用するのは・・・何年ぶりだろう・・・・
んにゃ、はじめてだorz
そもそもJAL国際線(JAL機材運航便)って羽田発で2回しか乗ったことないぞ!
ワンワールド派だったからこのターミナルも利用しているけど、JAL国際線ってたった2回しか乗ったことないのか!
うぉぉぉぉぉぉぉぉ。後から気付くこの事実!年とともに衰退する記憶力!
自分にビックリです(^^;;
そういえば昔はドライな対応の海外エアラインが心地よかったんだよなぁ。JALの航空券は高かったのもあって海外エアラインばかり乗っていたのに、今やJGC修行とは(^^;;
お座席調整中?
さて事前にWEBチェックインをしようとしたら、「お座席調整中」の表示が。
お座席調整中って何?
ツイッターでつぶやいたところ、それは「あの」可能性が高いとのコメントをいただきました。
そうです
インボランタリー・アップグレード
いえーい!
はじめての経験です。
「当初ご予約いただいていたお席(プレミアムエコノミー)がご用意できなくなってしまい、大変申し訳ないのですがビジネスクラスのお席に振替させていただきたいのですがよろしいでしょうか。」
思わず
「わぁ、うれしい!」
と満面の笑みで答えちゃいましたよ!
会社の海外出張したことある人達などは、だいたいアップグレードの経験があったのですが、私はなし。
はじめてオーストラリアに来た時、同じツアーのご夫婦はビジネスクラスにアップグレード、私はなし。
この手の運は持ち合わせてない人だと思っていましたが、飛行機に乗り始めて約25年。はじめて舞い降りた幸運です(T_T
インドネシア、カンボジア旅行で、メルボルンまでの片道アップグレードに必要な2万マイルは貯まっていたので、行きか帰りのどちらかはマイルでビジネスクラスにアップグレードしたいなと思っていたのです。往復分のマイルはないので片道だけ(> <
そこに往路のアップグレードの幸運が! 帰りは2万マイルつかってアップグレードする決意をしたのであります。
早速ラウンジ行こう!と思ったのですが。なんと保安検査場のオープンは7:30!
盲点でした。こういうこともあるのか!
久しぶりのデイフライト
海外に行く際は現地での時間を長くとりたくて深夜便を利用することが多く、国際線でデイフライトって記憶がないほど昔のお話。インドネシアも、カンボジアも深夜便でした。
今回メルボルン線は10:30の出発ということで久しぶりのデイフライト。
深夜便だと暗くてよく見えない空港の風景もくっきり。いろんな飛行機が止まってて面白い~。
大好きなアメリカン航空の飛行機がいる~。
アメリカン航空の機体の、戦闘機っぽさとか、アメリカだぜーーーという自己主張がなんだかたまらないんです(^^;; (昔のデザインの方がもっと好きだけど)
スポンサーリンク
ラウンジホッピング
JALを利用のみなさんはご存知だと思いますが、成田第二ターミナルにはサクララウンジが3か所あります。
本館3階07:30~22:00
本館4階07:30~12:30
15:30~19:30(AM/PMともに日曜・月曜のみ営業)
サテライト07:30~19:30
インドネシア旅行でマレーシア航空を利用した際は深夜便だったこともあり、本館3階のラウンジのみの利用でした。
今回は本館4階のラウンジ、サテライトラウンジにも足を運んでみました。
本館4階のサクララウンジ入口。
なんと狭い(^^;;
営業時間が日、月曜日の食事時だけですから、本館3階ラウンジが混みあっている時の予備的スペースなのでしょうね。
本館4階07:30~12:30
15:30~19:30(AM/PMともに日曜・月曜のみ営業)
このラウンジの一番の欠点?は窓がないことです。とっても閉塞感があります。
すっかりカレーをいただくのが常となりました。今日はチーズとソーセッジをトッピングしてココイチ風(^^ 朝ごはんです。
あさ一番で乗り込んでいることもあって貸し切り状態です。
いくら貸し切り状態とはいえ、やはり息が詰まる感じ。
本館3階に移動し飛行機を見ながら赤ワインをいただきました。やっぱり飛行機が見えないとワクワク感が高まらない!
初めてサテライトラウンジも利用してみました。こちらは外国の方の利用が多く本館よりも混んでいました。もうすぐ出発なのでカフェラテを飲んで酔い覚まし。
まだ朝9時です(^^;;
初JALビジネス
JALのビジネスクラスに乗るのは今回初めてです。
今回往路は真ん中列の席をアサインしてもらいましたが、
パーティションを作れるので、お隣さまが見知らぬ方でも気楽です。
いいよ、いいよ。これがJALのビジネスか!
窓際で空を眺めたい気持ちはあるのですが、スタッガードのこの細い通路はビッグな私にはちょっと辛そう(^^;;
テレビのコントローラーは完全にスマホ(感度は悪い)
もちろんマッサージもついているし、エアウィーブのマットレスは備えられているし、あぁ、JALのビジネスええわぁ~。
空の上のレストラン
CAさんがご挨拶に来てくださり、お昼のお食事のチョイスの確認です。
おすすめは和食だそう。
普段は洋食メニューを頼むことが多いのですが、ここは素直におすすめを頼んでみました。
まずはカンパーイ♪
それではいきますよ~
どんっ。美味しすぎる! 鱧、河豚、鰻(うまき)!
どんっ。牛たんシチューおいしすぎる~
メニューはこんな感じ 東京芝大門「くろぎ」黒木純シェフ監修による献立だそう。
この食事の後は、各自好きな時に好きなメニューを頼む方式です。
しっかりしたお食事もあったのですが、そこまでのおなかの余裕もなく、チーズの取り合わせでワインをいただき、サンドイッチでワインをいただくにとどめました。(とどまってない?)
このサンドイッチおいしかったぁ。ローストビーフと山葵マヨネーズのサンド。
もうこれは完全に空の上のレストランです! 美味しくて、本当に食事が楽しかったです。お酒もすすんじゃいました。
JALの機内食は味の細やかさと奥深さがあってとても美味しかったです。
こうなるとANAの機内食も気になってきます(^^
食事の合間に、映画「ドリーム」を見て号泣し、「ミニオンズ」を見て笑い、お昼寝もしつつデイフライト10.5時間を目いっぱい楽しんだのであります。
スポンサーリンク
到着 ん?腰が・・
到着も近くなってきたころ、フライトマップに「大分水嶺山脈」の表示が。
えーどんなバグ?大分(おおいた)って間違えすぎやろ! と思っていたら、なんとこれ 「だい ぶんすいれい さんみゃく」と読み、グレートディヴァイディング山脈の事なんですって!
great dividing = 大 分水嶺 、確かに・・・
でもさ・・となりは「ナリエン山脈」って書いてあるんだから統一してよ。無知をさらけ出すところだったじゃないか(-_-;;
という一人突っ込みをしてほどなく着陸。
さて降りましょう、と、席を立つと腰に違和感が。だるいなぁ。
中途半端な背もたれの倒し方で腰が張っちゃったかな。 まぁいつもの事なら寝れば治るか。
はじめましてメルボルン!
スカイバス
23時頃に空港に着くため、出発前には、空港からタクシーがいいのか、UBERがいいのか、それともスカイバスにのってサザンクロス駅からタクシーがいいのか、さんざん悩みました。
ですが、空港に到着してみてびっくり。案外人が多い。これなら大丈夫かな?と思いスカイバスでサザンクロス駅に向かうことにしました。
00:30頃のサザンクロス駅。明るいし、人も多いし、トラムも走ってるし。
もっともっとデインジャランスな感じを想定していたので拍子抜け。
ここではじめてUBERを使ってみます。
しかし、2台とも申し込んでからしばらくしてキャンセルされてしまいます。仕方ない、とタクシー乗り場に向かいタクシーに乗り込んだのですが、今回泊まる「フォーポイントバイシェラトン・メルボルン・ドックランズ」は比較的新しいホテルのためかドライバーはご存知ありませんでした。
タクシーのカーナビにも登録されていないようで、最終的にはiPhoneのナビでホテルに向かったのです。
さて、ホテルに着きました。支払いをしようとジャパンネット銀行のVISAデビッドを渡したのですが機械で受付られず、もう一度トライしようとした矢先、ドライバーが手をすべらせカードがシート脇に落ちてしまいました(-_-;;
そこから暗い中カードの捜索が始まります。
車乗られる方ならわかるかと思いますが、シートと中央のサイドボックス、ひじ掛けの間に物が落ちるとなかなか取れないじゃないですか? まさにその状態。しかも回りは暗い・・・
新手の何かかと思ったのですが・・・ドライバーさんは必至に探しているので、私も自分のiPhoneのライトで照らしたりして捜索を手伝い、ようやく発見。
途中なぜか私のiPhoneのライトを貸してくれといわれ捜索する場面もあり、いまでもぞっとしています。なぜ手渡してしまったのか。。。ぶるっ。
ホテルのエントランスにはドアマンもいないし、周りにはだれもいないし、かなり怖かったです。
そんなこんなでホテルに着いたのは1:30。どん底に疲れました(> <
次回メルボルンに行くことがあればトラムでホテルに向かおうと思ったのでした。やっぱりタクシーは不安だし怖い(T_T
フォーポイントバイシェラトン・メルボルン・ドックランズ
SPGアメックスを持っていること、期間限定キャンペーン、Explore moreキャンペーンなどが条件が重なっていましたので、メルボルンでは2泊はお値打ちフォーポイントバイシェラトン・メルボルン・ドックランズに、1泊はウェステンに泊まることにしました。位置関係は以下のようになっており、フォーポイントバイシェラトンは無料トラムの範囲内であるもののドックランズ地域の端っこの方にあり、周りはかなり寂しい感じです。 最終日のみウェスティンに移動したのはレイトチェックアウト狙いと、レイトチェックアウト後の観光の利便性を考えてのことでした。
以下のお部屋に泊まりました。一泊162豪ドル、1.5万円ほどです。ウエスティンが347豪ドルでしたので、なんと半分ほどの宿泊費でした。
City View Non-smo king: King Bed
• 269 sq ft/25 sq m - 301 sq ft/28 sq m
• Free High Speed-internet
• Floor To Ceiling Windows
• Four Comfort Bed
• Walk-in Shower
• Smoke-free
シャワールームに扉がないのは、はっきりいってめちゃ不便でした。洗面台エリアに水が飛び散る(T_T
歯ブラシはござません。
高層階のコーナーをアサインいただけたのでお部屋からブリッジの夜景が綺麗に見られました。これもゴールドメンバーの恩恵なのかな?
綺麗な夜景に癒されつつ就寝。
明日はグレートオーシャンロードツアーで6:50の出発です。
んーー、腰がだるいー