DC&NY旅行記はこちらからどうぞ♪ 202409 DC & NY カテゴリーの記事一覧
前回の記事はこちらからどうぞ♬
今日はお天気もよい~
この開放的な雰囲気がいいなぁ。警戒しながら過ごすのは神経が疲れるもの。
ワシントン記念塔と飛行機。ちょっとタイミングが遅かった!
ナショナルギャラリー東館
海軍工廠の雰囲気を味わってからやってきたのはナショナルギャラリー!
ナショナルギャラリーは、スミソニアン協会運営ではないけれど無料の施設。
右から東棟、西棟、彫刻庭園と、3ブロックにわたる大きな施設!
まずは空いていそうな東館から行ってみることに。
開放的なロビーホールに、ニキ・ド・サンファルの作品が。
このポーズのせいもあるけど、自分のストレスも発散されていくよう。
Niki de Saint Phalle
東館は現代美術が中心。
ヨーロッパ中心に旅してきたせいか、現代美術よりも古典や宗教画、風景画にふれる機会が多くて現代美術は食べず嫌いだったけど、METやMOMAで現代美術にふれてみると、私は案外現代美術の方が好きかもしれないという気がしてきたの。ポップアート、抽象画が面白い!
抽象画といえばのカジンスキー
きっと、「これは何を伝えたいんだろう」って考えながら見るのが楽しいのかも。
Roy Lichtenstein ※彼の作品は彫刻の庭園にも屋外展示がありました~
時には、この感性は私にはわからんな、という作家さんもいらっしゃるけど笑 それがまた楽しい(^^
こんな絵みてたらお腹すいちゃう~
James Rosenquist
ニューヨークのMOMAにもアンディ ウォーホールのマリリンモンローがいたけども、こちらにもいらっしゃった♪
Jackson Pollock
床にキャンバスを置いて描くアクションペインティングっていう手法なんですって。確かMOMAでも鑑賞したと思う。
彼の心の中はわからないけど、私は自然・・・花を感じた。
クレーに、モンドリアン
Paul Klee Piet Mondrian
かわゆすぎる♡ こういう立体的な作品も面白い!
左 Jean Arp 右Sophie Taeuber-Arp このお二人ご夫婦らしい。
Max Ernst
近未来的!だけど不思議な生物が描かれていて無機質と有機質の世界が面白い。
はぶらし・・・だよね?
Jasper Johns
ミロの世界は解釈したくても解釈しきれなくて、いきつくところいつも”カワイイ”におちつく。
Joan Miró
ジャコメティ
Alberto Giacometti
最初何の絵かわからなかったけど・・・実はサッカーしてるの。
Albert Gleizes
わたしにはディスコシーンを描いたようにみえて、めっちゃ楽しそう!って思ったんだけど、タイトルは”Political Drama”(政治劇とでも訳すかな)
きっと楽しくない(> <
Robert Delaunay
クリムト。
独特よねぇ。いろんなピースが重なり合っておりなす世界観。
有名な「接吻」をウィーンで観たのはもう20年も前の話、あのきらっきらな絵を間近でみられて感動したのを覚えてる。
ファンタジーの世界!飛んでるのは銀行員らしい。
Remedios Varo
こんなお部屋も。
監視員の方しかいらっしゃらなかったから、もう一人で静寂の中この空間に身をゆだねていられるのがとっても心地よかった。
そして屋上へ! ふー気持ちが良い! 奥に見えるのは・・・
青いチョコボ!
ファイナルファンタジーなら、これに乗って駆け抜けるよね(^^
Katharina Fritsch
ここからはランドマークになるような建物はみえなかったけど、どれも行政機関で敷地面積的に大きな建物ばかりで圧巻!
道路も広い~
さぁ、リフレッシュできたし、建物内に戻ります。
Alexander Calderのモビールの世界。
いやーこの東館の中で一番心地よかった。
空調の流れで揺れ動くモビール。
影になった部分と合わさって、まるでアニメーションを見ているような気持ちに。
ねずみちゃん。
針金でこんな一筆書きアートができるなんて面白い!
ヘラクレスとらいおん!
針金なんだけど躍動感があるんだからすごい!
もう一度いうね。
こんな空間が独り占めできるなんて本当に幸せな時間だったわ~
この美術館、いわゆるピカソって感じじゃないピカソの作品がたくさんあって面白かった。初期の作品群みたい。
半裸の女性の絵がとっても素敵だった。
Henri Matisse
Paul Cézanne
これ以外にもたくさんの展示が、余裕をもったスペースで展示されていてめちゃくちゃリラックスして楽しめました。
今回訪れてみると、またMoMAに行って違う視点で見てみたいとか、他の現代アートの美術館にも足を運んでみたくなりました。
去年訪れたMoMAの様子はこちらからどうぞ♪
絵画って難しいと思っている人も、もしかすると現代アート、ポップアートなら、楽しめるんじゃないかな。
私、全然美術に詳しくはないし、油絵だってやったことないし、なんせ絵才はない(^^;;
ただただ感性で絵とか展示の空間を感じるのが好きなのよね。
ということは次は西館へ。
こちらは本丸、こころしてかかるぞー
DC&NY旅行記はこちらからどうぞ♪ 202409 DC & NY カテゴリーの記事一覧