うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2022年 京都桜ワーケーション②



今回の桜ワーケーションのために仕事の予定を調整してきたというのに、がんがん入ってくるミーティング・・・みんな容赦ないな。(*ノωノ)

でも仕事に影響がない中で楽しむのがワーケーションってもの。ミーティングの間をかいくぐって癒されてきました!

 

横浜出発前は、横浜の桜は開花前。京都の滞在も(いつもよりは)短いので果たして桜に出会えるのか!そう思っていたのですが・・・・

 

会えた!

京都入りは夕方だったので翌朝一番に向かったのは平安神宮

実に・・・35年ぶり修学旅行以来?。いや、もしや初めて?覚えてない(-_-;;

桜開花前なのもあって、人は少な目。

 

気持ちの良い青空に、朱が映える!

釣灯篭をじっくりみてみると・・・

こんなにかわいい! なんでも蒼龍・朱雀・白虎・ 玄武がモチーフになっているとのことなのだけど・・・・白虎がカメラに納まっていなかった(-_-;;

桜はまだまだだったけど、みんなの祈りで白い桜が咲いておりましたヾ(*´∀`*)ノ

その後、ホーフベッカライ エーデッガー・タックスへ。

今回はザッハトルテをいただきました!

これは美味しい! ちょっとあっさりめで軽く食べられるのがいいな💕

 

岡崎疏水の桜はちらほら咲き。

桜の種類によっては、満開!

淡い色の桜も、濃い色の桜も、どれも素敵でうっとりしちゃう。

白川沿いを南下。満開の桜ではなかったけど・・・

眩しいほどの芽吹いた緑に出会えた!

ここが腕の見せ所といわんばかりの花々も美しかったぁ。

あぁ、春!

白川沿いに歩いてきたのは・・・・野望のため。(^^
よねむらで清水の舞台から飛び降りて、冬のトリュフクッキーを購入。8900円。クッキーに8900円。。。

缶をあけた時から、香りがすごくてふがふが笑 香りだけで大満足!

パルミジャーノ版は言わずもがなだけど、バニラビーンズの甘版のとりこ。

めちゃくちゃ癖になるお味でした。

 

祇園の桜ももう少し!

 

あぁ、春!愛おしい!

滞在中に鴨川の桜も見ごろになるかしらね。

というわけで高瀬川沿いを歩いて向かったのは・・・

フォションホテル!ぼっちティーを楽しみます。

前回、ビズビズのケーキをいただかなかったことをひどく後悔したので、今回は予約して最初から覚悟をして挑みます。

4段トレーは芸術品のようなスイーツ、セイボリーでお味だけでなく目も楽しい✨

パルフェもお茶も美味しいし、ティーマイスターの方のオリジナルブレンドティーも楽しかったしまた違う季節に訪れたいなぁ。

あ・・・でも、ビズビズはちょっとやりすぎました(> < 

コーヒー味で(ティラミス味かも。。)食べやすかったものの、途中で甘いもの過多で辛くなってしまった(>_<
これは私にはやり過ぎだったわ(^^;;

 

お腹いっぱい!だったのだけど、どうにも塩気のあるものが食べたくてLIFEで海鮮丼を購入。何度も言うけど、お腹いっぱいだったけど!笑 口の中をお腹の中を中和したくていただいてみたら・・・

あら、美味しい!

気に入ると同じものを食べ続ける性質があるうきたんは、その後ステイ中3-4回この丼ぶりを買い込んで部屋で食べたのでした。