うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

はじめての大容量加湿器を導入! 期待以上の満足度でした♬ アイリスオーヤマ超音波式加湿器 4.0L(PH-U40)

f:id:koyukizou:20210226214623j:plain


早いものでテレワークメインの生活も1年になろうとしてます。

大きなデスクも買ったし、モニタも新調。

f:id:koyukizou:20210214221344p:plain

仕事環境は快適だったのだけど、2020年秋ごろから酷い乾燥痛に悩まされるようになりました。

 

目!顔!肌!

乾燥しすぎて痛い。

 

もともと乾燥肌でないこともあって好みの湿度のベクトルは乾燥方向。

”除湿”を気にかけても”加湿”を気に掛けることはほとんどなかったこれまでの人生が、

突如 ”加湿”したい生活に。

 

雨がなかなか降らない天気も続いていたことから、私の中のスレッシュホールドを超えてもう加湿しないと耐えられないレベルになってしまったみたい。 

まるで花粉症、ある日突然やってくる(> <

 

今年は特にコロナのこともあってインフルエンザや風邪は完全予防といきたいところ。

その観点からもある程度の湿度は欲しいので、卓上の小さい加湿器も買ってしばらく過ごしていたけど、オイルヒーターを使うようになったらもう追いつかない。

それでも エアコンの代わりに 洗える電気ひざ掛けを新たに導入してできるだけ空気の乾燥を抑えるように努力していたんだけど・・・

f:id:koyukizou:20210214204130j:plain

 

げ・ん・か・い!

 

ということで、アイリスオーヤマのしずく型超音波式加湿器 4.0L(PH-U40)を購入しました。

ころんとしたしずく型で可愛い。

f:id:koyukizou:20210214195533p:plain

上部の吹き出し口は360度方向を変えられるので、本体の向きはそのままにミストの方向が変えられてとっても便利。

口コミでは、床が水びだしになるよう投稿もあったけど、ワイヤーラックの上に置いて吹き出し口1mくらいの高さからであれば特に問題ないかな。

そもそも湿気が高い日に加湿器使うことはないと思うけど、湿度高めの日はフローリングやカーペットにすこーし湿り気を感じることはあり。

 

ダイアル式の単純操作感がGood!

我が家では今のところ”入”あたりの一番弱い勢いで運転してるけど十分な加湿量かな。

エアコンを使用していないのもあるかも。

f:id:koyukizou:20210214184736j:plain

連続稼働時間も13時間とかなり長いので一日一回の水入れで済みます。

 

LED照明は7色の自動切換えと、それぞれの色の固定の8種類から選べるのだけど、押すたびに、切→7色自動切換え→色1→色2->>>>>>>>切となるので切るときに少々面倒。

f:id:koyukizou:20210214184435j:plain

加湿をきったらコンセントを抜いてしまった方がLED照明を一発で切ることができていいかも。

加湿器の下の部分にはアロマオイルをたらすところもあって、好きな香りをミストと一緒に楽しめるのもポイント。

f:id:koyukizou:20210214184657j:plain

 

そして使うこと2週間

ほぼ大満足 98.5点!

-1.5点の理由はのちほど。

 

 

我が家のデジタル湿度計はしずく型。しずく型LOVE。

f:id:koyukizou:20210214223806j:plain

 

閑話休題

 

そんな努力も時にはむなしく、先日風邪をひいてしまった私。

数日ほとんどベッドで過ごしていました。

 

そんな私のおともはもちろんプロジェクター。

天井投影でドラマ、映画をみつつの数日間は、体の痛みを除けばパラダイス。

その痛みが辛いのだけども

いやーほんと、このプロジェクターでの天井投影は神コンビ!

健やかなるときも病めるときも私とともに・・・ありがとう。

f:id:koyukizou:20210214233021j:plain

 

また話が脱線してしまった。

 

普段ベッドルームでは、無印のアロマディフューザーを加湿器がわりに使っていて連続稼働時間は最長3時間。

※小さい方はキッチンでミントの香り専用として使用中

f:id:koyukizou:20210214184628j:plain

就寝前にエアコンで部屋をあたためておくことはあるけど付けっぱなしということはないので乾燥具合もリビングルームほどではなくこのサイズで十分だったのだけど、体調が悪くベッドから起き上がるのもしんどい中 加湿の水を足すの大変だったので、リビングルームのしずく型加湿器をベッドルームに移動。

f:id:koyukizou:20210214133242j:plain

 

・・・めっちゃ快適!

早速ベッドルーム用にまったく同じ加湿器を購入。

 

大きい加湿器は邪魔になるし・・・なんて躊躇していた自分が信じられない。
しかも2個も買うなんて(^^;;

 

ベッドルームの香りはTHANNのオリエンタルエッセンス。

タイ プーケットのナカアイランド,ラグジュアリーコレクション・リゾート&スパのアメニティ、お部屋の香りがこれで気に入ってからというもの大ファンに。

香りが南国リゾートにいざなってくれたのか (気温はそうでもないけど) ほどなく体調もよくなりました。

f:id:koyukizou:20210214171508j:plain

 

単純な機能でいいので安価で大容量のものをが欲しい!という私の評価基準で98.5点をはじきだしたアイリスオーヤマのしずく型超音波式加湿器 4.0L(PH-U40)

 

良かった!ポイント

✔形が可愛い←これだけで80点(^^

シンプルな操作的

✔吹きだし口の方向が360度変えられる

✔アロマオイルが使える

✔LEDライトの色が選べる→常夜灯

タンクが取り外せる

 4.0Lとかなりのタンク容量なので、蛇口から直接水をいれたい

✔最長13時間の稼働時間で水入れは一日一回

 毎日お水は変えた方がいいと思うので、稼働時間の短いベッドルームに置いてある方はお水は少なめに入れています。

 

惜しい!ポイント

マイナス1.5点の理由は以下の通り。

切タイマーがない -0.5点

センサーやタイマーがないのもアイリスオーヤマの必要機能に絞る開発スタイルに沿ったものかな。

我が家のベッドルームは加湿が過ぎると結露が酷くなるので、切タイマーや数時間おきの稼働ができるといいなとおもったけど、今どき本体ではなくスマートプラグ(コンセント)があればできるので-1点ほどじゃないなと-0.5点。

早速スマートプラグを導入してみましたが手元でON/OFFや、スケジュールON/OFFもできるから、本体側についてなくて逆によかったかも!

 

f:id:koyukizou:20210216193132p:plain

※この加湿器のON/OFFは機械式なのでこのスマートプラグでの制御が可能です。コンセント抜き差ししてON/OFFができるのであればスマートプラグでの制御が可能だと思います。

水タンク形状 -1点

これはちょっと不便なポイント。

連続稼働時間が13時間にもなるのでタンクは大きめ4.0L。

タンクを外して蛇口から水を注ぐタイプ。ここまでは良いポイント。

そしてタンク底面に水を灌ぐ口があります。

 

f:id:koyukizou:20210214215136j:plain

4.0Lって結構重いのに、上部が↓のような形になってるので注ぐときに置けない。

必ず手の支えがないとこぼれるの。 

f:id:koyukizou:20210214215133j:plain

なので、

まずは蛇口から水をだし、

両手でタンクをもって水を注ぎ、

いっぱいになったらシンクの縁に平らな面をおいてタンクの栓をとめて、

ようやく蛇口を止める。

こんな感じで給水をしているのだけど、なかなか4.0Lたまるまで両手で支えてるのが結構しんどいのよね。

この形ゆえの問題だろうけど、次期モデルでは考慮してほしい。

 

 

とはいえ、ミストの質まではわからないけれど、

湿度をあげられて、

乾燥からくる皮膚の痛みから解放され、

見た目も可愛いいとくれば

気分もあがるし 減点ポイントも気にならないほどの満足度。

うん、もう100点でもいいか(^^

 


 

今回加湿器は楽天ラソン中に購入しました!

今回は2個セットのこちらのスマートプラグを買ってみました♬ 今のところいい感じ。簡単に設定できるのもたすかりました。

海外に行けないとTHANNのエッセンシャルオイルも高いので、今回は並行輸入品を購入。

電気ひざ掛けは洗えて大判のものを購入。足元まですっぽり覆えて快適♬

睡眠前のお友達プロジェクターはAnker Nebula Capsule II。もうこれなしの生活は考えられないわ。

最近は寝る前に、ドラマ、映画だけでなくYouTubeで歴史のおさらいなどもして海外旅行のための下準備もしています♬