うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

一日一寺 紅葉の京都を堪能! 京都ワーケーション1週間 ④龍穏寺 洞光寺 神蔵寺 鍬山神社

2020年秋の京都旅行記はこちらからどうぞ♪ 2020京都紅葉 

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com


※写真ばかりなので重いページかと思います。ご了承ください。

 

Go to トラベルを利用して、京都で一週間ワーケーションをしてきました!

11月15日 日曜日初ー土曜日帰りの6泊。憧れの京都の紅葉を堪能できました。

 

金曜日は雨模様だったし、おそらく3連休前乗り組さんも入ってきて混んでいるかなと思ったのでホテルでおとなしくしていることに。

土曜の今日は関東に戻る日。

そして3連休初日、しかも紅葉のピークともなれば市内は混雑してそうだしということで、レンタカーを借りて郊外の神社仏閣を尋ねてみることにしました。

龍穏寺

ホテル近くのタイムズカーシェアで車を予約。

普段の生活でもタイムズカーシェアは使っているけど、旅先でも気が向いたらすぐに車を借りてでかけられるのは本当に便利です。

 

さぁ、まずは京都府南丹市龍穏寺へ向かいます。

出発は7:30。1hくらいのドライブです。

 

しばらく都市部で車の運転をしてないのもあってちょっと緊張気味の出発だったけど、高速に乗るころにはリラックス♪

 

お寺の入り口は少しまよってしまったけど、無事到着。

 

はぅ・・・

f:id:koyukizou:20201121084010j:plain

ちりもみじが進んでいて、あかもみじの上にオレンジや黄色のもみじが散っていてすごく綺麗!
赤が散ったばかりの頃も美しいだろうけど、私はこの優しいオレンジと黄色の世界が逆にわびさびを感じられてよかったなぁ。

 

この枯れた色がまたいいじゃない。そんな映えることばかりじゃないよ人生。

f:id:koyukizou:20201121084511j:plain

 

f:id:koyukizou:20201121084339j:plain

8:30という早い時間についてしまったのでお寺はしまっておりましたが、まずはお参りさせていただいて紅葉を堪能させていただきました。

f:id:koyukizou:20201121084745j:plain

三門からもどろうと思ったんだけど・・・

凄い圧!

f:id:koyukizou:20201121084920j:plain

そうなの、ふもとには本格的なカメラマンがシャッターチャンスを狙ってるんです(^^;;

私じゃ絵にならないからな💦

これだけ葉っぱがまばらだと、星空をみているようだわ。

f:id:koyukizou:20201121085132j:plain

 

淡い色合いが心に残る素敵なお寺、もみじでした。

f:id:koyukizou:20201121085938j:plain

goo.gl

洞光寺

次は丹波篠山の洞光寺へ。兵庫県に入ったのはいつぶりだろう・・・

f:id:koyukizou:20201121091734j:plain

実は、あまり調べないままうかがったのでどんなお寺かもわからず。

ドキドキしながら三門、参道へ。 まだどんなお寺かわからない。

f:id:koyukizou:20201121094121j:plain

ツアーのお客様もいらしていて先ほどとは違い結構にぎわっています。

 

おぉ~これは立派なもみじ!

それもこれぞ赤!黄!といわんばかりの色合い!

f:id:koyukizou:20201121100707j:plain

プロ仕様のカメラを持った方々が三脚立てて太陽待ちしていらっしゃる(^^

もしかすると風待ちかも?

f:id:koyukizou:20201121094602j:plain

池に舞ったちりもみじが金平糖のようで可愛らしかった。 目がちかちかするけど笑

f:id:koyukizou:20201121094631j:plain

よし堪能したぞ!と、お参りして次へ行こうかと思ったら・・・・

f:id:koyukizou:20201121094356j:plain

え?え?えーーーーーー!!

圧巻すぎてちょっと何を目の前にしているのかわからない(^^;;

f:id:koyukizou:20201121095333j:plain

こんな光景を想像していなかったのでドギマギ。

なんという景色。いままでこんな見事のちりもみじのカーペットみたことないわ。

f:id:koyukizou:20201121095050j:plain

f:id:koyukizou:20201121095846j:plain

f:id:koyukizou:20201121100156j:plain

f:id:koyukizou:20201121095629j:plain

素敵な景色をありがとう。

調べてなかったおかげでセルフサプライズとなりました。

goo.gl

神蔵寺

山あいにひっそり佇むお寺。

もう紅葉は終わりですこーし、すこーし残っている程度。

でもそれがなかなか風情のある雰囲気でした。

f:id:koyukizou:20201121120657j:plain

 

f:id:koyukizou:20201121120444j:plain

f:id:koyukizou:20201213210132p:plain

f:id:koyukizou:20201121120517j:plain

f:id:koyukizou:20201121115836j:plain

うわぁぁ、なんだかたくさんの赤い鳥が飛び立つみたい!

まばらなもみじもいろんな顔があって面白いなぁ。

f:id:koyukizou:20201121120418j:plain

なんと・・・これは桜よね?フユザクラというものかしら。

なんだろう、桜が咲くと胸がきゅんとするわ。

f:id:koyukizou:20201121120747j:plain

goo.gl

鍬山神社

さぁ、最後は鍬山神社へ。

郊外の紅葉を見に行こう!って思ったきっかけが鍬山神社の紅葉の写真だったので、紅葉が終わってしまっていることは知っていたのだけど訪ねてみました。

参道には赤い灯篭が並んでいます。

f:id:koyukizou:20201121125146j:plain

見事なまでに紅葉は終わっておりますが、赤い鳥居と灯篭がひきたつ。

神社の鳥居は石のもあれば赤色のもあるし、赤は赤でも平安神宮は朱色だし。

この違いに何か意味はあるのかな。

f:id:koyukizou:20201213221706j:plain

f:id:koyukizou:20201121130010j:plain

手前の鍬山宮の創建は709年と言われているらしい。由緒ある神社なんだなぁ。

f:id:koyukizou:20201121130314j:plain

今の本殿は江戸時代に建てられたらしいのだけど、美しい作りだなぁ。

もみじは落葉していたけども美しい社殿のまえではさほど重要ではないわね。

f:id:koyukizou:20201121125652j:plain

 

f:id:koyukizou:20201121130054j:plain

 

ちりもみじが池の中でキラキラとしている様は、たまらなく愛おしいものだけで成り立っている平行宇宙を垣間見たようでしばらく見惚れてしまいました。

f:id:koyukizou:20201213230929j:plain

f:id:koyukizou:20201121131604j:plain

兎と鳩が神紋だそうで、うさぎの提灯が可愛かったな。

f:id:koyukizou:20201121131224j:plain

f:id:koyukizou:20201121131933j:plain

goo.gl

 

さぁこれにて郊外の神社仏閣まわりは終了。

京都にもどり新幹線のって関東に戻ります。

f:id:koyukizou:20201121132118j:plain

 

御朱印


コロナ対策もあって持参の御朱印帳ではなく紙でいただくケースもありましたが、6種類もいただけました。ありがとうございました。

f:id:koyukizou:20201214122857j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか、一日一寺京都ワーケーション♪

 

日:清水寺

月:永観堂

火:東福寺

水:東寺

木:南禅寺

金:お休み

土:龍穏寺 洞光寺 神蔵寺 鍬山神社

 

ライトアップもはじまった時期でしたので精力的に動けばもっと回れたかなとも思うけど、ちょうど仕事が忙しい時期でもあったので一日一寺がちょうどいいバランスだったかな。

すこーしだけ京都で暮らす感じを味わせていただきました♪

 

というわけで!大満足のワーケーションでしたヾ(*´∀`*)ノ

桜の季節にまた訪れたいです!

 


旅の続きはこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com

2020年秋の京都旅行記はこちらからどうぞ♪ 2020京都紅葉