うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周・NY編1- 初の大西洋横断! いざニューヨークへ!

世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com


 

世界一周(特典)航空券でなければ一生経験することのなかったであろう
”大西洋横断”。 とうとうこの日がやってまいりました!

 

 

ウィーン空港へ

まだスーツケース 蓋の方半分は開かずの間。カナダ装備が詰まってます。

そう考えるとカナダ装備以外は荷物少ないな・・

f:id:koyukizou:20190930063318j:plain

 

さぁ空港へ向かいます!

ウィーン中央駅から空港まで約500円。券売機でチケット購入。

f:id:koyukizou:20190930065926j:plain

 

ほんとこのセリアの6穴リングのレフィルが大活躍だわ。

f:id:koyukizou:20191124004103p:plain


幸いあまり混んでいなかったので、スーツケースも足元におけました。

f:id:koyukizou:20191124003926p:plain

あっという間に到着。15分ほどかしら。

 

 

ビジネスクラスのチェックインカウンターが見つからず、自動チェックインマシンで汗水たらしてチェックインしたんだけど・・・セキュリティ手前にビジネスカウンターはありましたorz

アメリカ行きだからなのか入力項目が多くてチェックイン機ではかなりしんどかった(;・∀・)

f:id:koyukizou:20191124012757p:plain



オーストリア航空のビジネスラウンジはほぼ満席、ホットミールはスクランブルエッグのみ💦 

f:id:koyukizou:20190930082624j:plain

プライオリティパスのラウンジに行ってみたのだけど、こちらはさらに上を行く混雑度。エアラインラウンジに戻っても席がないだろうと思ったのでカフェでコーヒーを飲んで時間待ちをしたのであります。

 

さぁ、そろそろ搭乗時間も近いからゲートに移動、ゲート前でチケットを見せると・・・

「あなた追加のセキュリティチェックがあるわよ、係員についていって」

「へ?」まさか・・・

 

 Secondary Security Screening Selection 通称SSSS

はーい、あたりました! SSSS!

もっとはやく気が付けよ、私!

 

ボディチェックのイラスト(女性)

かばんの中身をすべてだし、事細かにチェックされました。

幸い私はスーツケースをあずけていたのでよかったですが、となりのレーンの女性の方は持ち込みスーツケースを開けられ下着が無造作に入れてある状態を人様に見られており・・・預け入れていてよかった、とほっと胸をなでおろしたのでありました。

f:id:koyukizou:20191124065602p:plain

少し早めにゲートついててよかった・・・

搭乗時刻に間に合いました。ほっ。

みなさん、チケットもらったら隅々まで確認いたしましょう。みるのが普通よね・・・



オーストリア航空にて大西洋横断

さぁ、気を取り直してオーストリア航空で大西洋をわたります! 

9.5hのフライト。親しんだ?太平洋よりも大西洋の方が狭いよね?なのに飛行時間かわらないじゃん!って一瞬頭をよぎったけど出発地がウィーンだものね。

ちなみにロンドンーNY間で8時間ほど。大西洋も大きいんだね。

f:id:koyukizou:20191124005211p:plain

 

ブランケットの柄がかわいい~✨

f:id:koyukizou:20190930102804j:plain

私の愛してやまないフットレストが単独操作できるシートだ!ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20191124005324p:plain

アメニティポーチは渋め。ヌメ皮っぽいポーチです💕

f:id:koyukizou:20190930104754j:plain


カンパーイヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190930121431j:plain

この便はフライングシェフが搭乗されています。かなりよれよれのユニフォームでなんの愛想もなく現れたので面食らって後で思い出し笑い。

 

お勧めのZwiebelrostbraten(ツヴィーベルローストブラーテン)をチョイス。

f:id:koyukizou:20190930103249j:plain

まずは前菜。ワゴンサービスでやってまいりました!

f:id:koyukizou:20190930123324j:plain

 

うきたん、全部くださいっ!なんて言っちゃうものだから、お皿はこんなありさまに💦

f:id:koyukizou:20190930123656j:plain

パンがとっても美味しかった~!

f:id:koyukizou:20190930121500j:plain

f:id:koyukizou:20190930125624j:plain

そしてメインディッシュ。Zwiebelrostbraten(ツヴィーベルローストブラーテン)。

ウィーン風ステーキといったところでしょうか、フライドオニオン、ソースと合わせて美味しい~✨

f:id:koyukizou:20190930131203j:plain

 

フルーツとチーズのワゴンサービス。 でも・・・・見えるかしら。デザートらしきものも・・・。ふふふふふふ。 

f:id:koyukizou:20190930133217j:plain

まだお酒は飲みたいからチーズも欲しいけど、デザートも欲しい!とお願いしてしまいました💕

カフェメニューはこちら。今回はベーシックにEINSPANNERをチョイス♪ 

f:id:koyukizou:20191124072645j:plain

というわけでデザート、チョコレートムース!

グラスでの提供は気分があがる~。

f:id:koyukizou:20190930133427j:plain

EINSPANNER。甘くなくて美味しい✨ チョコレートムースとあう~

f:id:koyukizou:20190930134333j:plain

銀のトレイでコーヒーがでてくるのって、なんだか異国~って感じがしてワクワクしながらのカフェタイムでした。

f:id:koyukizou:20190930134322j:plain


食事をいただいて、映画をみて・・・フライトマップを見てみたら、おぉ!大西洋のど真ん中!

いやぁ。大西洋横断ってこんな感じなのか。

氷山が流れてきそうな距離感だわ・・・とタイタニックに思いを馳せてみたり・・・

日本から飛ぶと東西両端にあるヨーロッパとUS東海岸が、こんな風につながるんだと、丸い地球に思いを馳せてみたり・・・

初めての大西洋横断はなかなか感慨深いものでした。

f:id:koyukizou:20190930160415j:plain

 

 

-- スポンサーリンク --

 

 

ニューヨーク着陸前には軽食のサービス。

かなり長いソーセージにびっくり!これまた美味しいソーセージ、パン、そしてプリン! 大満足~✨

f:id:koyukizou:20190930190432j:plain

 

ロングアイランド

もっと東の方は高級住宅が集まるハンプトン!あのドラマやあの映画や、とあげだしたらキリがないほど数多くのドラマ、映画の舞台になってますよね~

あぁ、それにしても眼下のほそーーいところにも家が立ち並んでるのはなんだか不思議な光景だわ~。

f:id:koyukizou:20190930141647j:plain

 

デルタの城に着いた! JFK空港到着です~

f:id:koyukizou:20190930144459j:plain

 

10年以上ぶりのアメリカ入国

さぁ、NY到着だ!とSIMカードを入れ替えてみたら・・・ん?なんだ!事前にアクティベートを依頼しておかなければいけないSIMカードだった!

幸いヨーロッパで使用していたSIMカードが使えたので一安心。(これはカナダは対象外だったので北米SIMを別途用意していたの)

最近の入国審査は自動化ゲートや、EUへの入国が多かったので、あまり時間がかからないことが多かったのですが、アメリカは違った・・・orz

入国に1時間かかりました(;・∀・)

バッゲージクレームは次のターンとなり私が乗ってきた便表示が電光掲示板から消えてて焦ったのだけど、係員の方がJGCタグを見て名前を呼んでくださったのでスーツケースと再会を果たすことができました。ほっ。

 

いざマンハッタンへ!

なんせ久しぶりのアメリカ。考えてみるとこれまでのアメリカって車で移動しかしてなくて、空港からレンタカー以外ででたことないかも・・・

はて、JFK空港からマンハッタンまで、どのように移動したらよいものか。とSNSで皆様のお知恵をお借りしたところ、地下鉄派が多く、ついでタクシー(シェアライド含む)、シャトルバスとみなさんいろんな方法で移動されているようでした。

 

 

私的には初めての土地。私の感覚的には

ニューヨーク=怖いところ(> <

ニューヨーク地下鉄=怖いところ💦

という、何の影響なんだか刷り込まれたイメージがあり、スーツケースをもっていきなり電車というのは気持ち的にハードルが高かったのと、久しぶりの長い入国審査待ちで疲れてしまったので、目に入ったシャトルバスでマンハッタンまで移動することに。

 

GO Airlink NYC Shuttle 22.52ドル

Airport Shuttle JFK | GO Airlink NYC

 

おおおおおおおおおおお!やってきたぞ~マンハッタン✨

明日からの観光が楽しみヾ(*´∀`*)ノ ちょっと怖いという思いも・・・

f:id:koyukizou:20191124084331p:plain

 

※着陸からホテル着までは約3.5時間かかりました。

 

15:00 JFK着陸

16:15 入国

16:30 バス申し込み

17:05 バス発車

18:30 ホテル着 (ホテルまで徒歩5分ほどのところでおろしてくれました)

 


旅の続きはこちらからどうぞ♪
世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ