うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊7 - 中央市場で一人フレディに思いを馳せる・・・

ブダペストスロヴェニア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201907ブダペスト&スロヴェニア
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


 

昨日はよほど疲れていたとみえて、ホテルでバタンキュー。ヨーロッパの夏の日差しの強さで疲れちゃったみたい💦💦

HOP ON HOP OFFバスで下見は済んだから、今日は見たいところをピンポイントでまわります!

 

 

ブダペスト中央市

前回のブダペスト滞在は日曜日ということもあり訪れることができなかった中央市場に朝いちばんでやってきました。

1897年完成のモザイクタイルが美しい建物です。

f:id:koyukizou:20190812103512p:plain

市場自体は朝早くからオープンしているらしいけど、お土産物やフードコートも見たかったから10時頃をめどにやってきました。

 

おぉ!ゲートが美しい~。それに中はとっても明るくて開放的!

f:id:koyukizou:20190812104633p:plain

一階は野菜や加工品。2階はフードコートとお土産物屋さん。

地下にはALDIというスーパーも入っています✨ 

f:id:koyukizou:20190812104907p:plain


食文化は近隣諸国と似たような感じではあるけれど、パプリカを用いた料理が特徴的。代表的な食べ物グヤーシュは絶品。

f:id:koyukizou:20190812110620j:plain

いちから作るのは手間がかかるかもだけど、スーパーにはちゃんとスープの素がうっていますからご安心を! この中央市場の地下にもALDIというスーパーがあるので覗いてみてください✨ ウィーンのお菓子マンナーのウエハースもお安いです💕

f:id:koyukizou:20190812112538j:plain



トカイワインはワインの王様!フォアグラも一大産地!

今回の旅では食べられなかったけど、ハンガリー固有種の国宝マンガリッツァ豚もいただいてみたい! 大きい声では言えないけどとんかつでたべてみたい・・・ところではある笑

f:id:koyukizou:20190812110637j:plain

お肉製品は日本へ持って帰れないので、さらーーっとチラ見して素通り。

じっと見たら欲しくなっちゃうもの(´Д`)

 

 

次にブダペストに行ったら絶対買うんだ!と意気込んでいた可愛いピクルスの瓶詰め。

だけど結構な重量感で(^^;; 旅の始まりから持って歩くのは・・・ってことでお写真だけで買うのは断念💦

途中バス旅と、アドリア航空スターアライアンスだけど私がステータスもってない💦)があるので重量超過は避けたい・・

f:id:koyukizou:20190812110653j:plain

 

二階は、フードコートとお土産物屋さんがひしめいています。

f:id:koyukizou:20190708100511j:plain

 

フードコートはあまりの混雑で、ゆっくり食事をできそうになかったのが残念でした。

食べ物はどれも美味しそう💕

去年のクリスマスマーケットの屋台は、こんなお店がそのまま飛び出してきたような雰囲気でした✨ 

f:id:koyukizou:20190812110716j:plain

 

せっかくなのでハンガリーらしいお土産を、ということで購入したのが刺繍が入ったチュニック。 

私のサイズはないんじゃないかなーって言ったら、「おねーさんならMサイズだよ」って言ってくれたイケメンくん。 

もうっ、しょーがないなー💕って思って買ったら、ほんとにMサイズでもOK。

彼らのLサイズっていったい・・・((((;゚Д゚))))ガクガク

f:id:koyukizou:20190708155622j:plain



 

お土産もの売り場は季節感はなく💦 クリスマスマーケットで見たようなクリスマス用の飾りもあります。なぜか多いのがマトリョーシカ。なんでだろう?

f:id:koyukizou:20190812110706j:plain

 

 

そんなマトリョーシカの中には、政治家や歌手のものも。

QUEEN、マイケルジャクソン、ビートルズエルビスプレスリーローリングストーンズここまではなんとなくわかる。理解できる。

でもそこにKISSという刺客。なんでまた? ブダペストにゆかりがある? 絵付けさんの趣味?  ※私KISS好きですのでディスってるわけではありません、あしからず。

f:id:koyukizou:20190812114352p:plain

ちなみにQUEENハンガリーのつながりはあるんですよ。

1986年、まだ東側だったハンガリーで、西側の!それもロックバンドが!大規模なライブを行うという異例中の異例の快挙?をなしとげたのです。

ビデオで(栄光の軌跡 Vol3)ハンガリー民謡を歌うフレディを見た時は、音楽は国境を超えるという力の大きさを感じたものです。。。

改めてビデオを見返してみると、彼らが泊っているホテルはマリオットのような気がする・・・(当時はマリオットじゃないだろうけど・・)💕

 

この後1989年には民主化されるわけなので、ちょうどハンガリーが大きく変わろうとしている時代だからこそ成し遂げられたのかもなぁ。

そして去年は、フレディの命日11月24日の2日後にブダペストにいた私は、クリスマスマーケットだけでなく、そんな思いにも思を馳せてブダペストで過ごしていたのです。

あ・・・しまった思い出に浸ってしまいました💦

このマトリョーシカにどんな裏話があるのかどうかは不明だけど、中央市場の2階でフレディのマトリョーシカを見つけて、わたくしは一人トリップしておりました笑

 

もうっ。私の旅は(ブログは)いろんなところに思いを馳せちゃうから全然すすまない(;・∀・) 

 

 

 

旅の続きはこちらからどうぞ♬