うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周 第一陣 中欧ショートトリップ#4 - ウィーン 市庁舎前クリスマスマーケット♬

中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行 
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


さぁ、ウィーンで回った4つのクリスマスマーケットと、美しいイルミネーションをお届けいたします!

クリスマスマーケットの起源

発祥はドレスデン、フランクフルトなど諸説あるようですし、クリスマス前の物々交換を起源としている、クリスマスプレゼントを購入するためのマーケットを起源としているなど、これぞ!というソースが見つけられませんでした。

今ではアドベント期間中のイベントとして、ドイツ中心に各国で催されているようで、今回の旅でもウィーン、プラチスラバ、ブダペスト、で見ることができました。

 

ちなみにクリスマスツリーの発祥はドイツなんですって! みなさんご存知でした?

古代ゲルマン民族冬至祭「ユール」にて冬でも枯れない強い生命力の象徴「もみの木」を飾っていたのが起源とか。その後長い年月をかけて世界各地に広がったんですって。

 

 

下のピンク丸印箇所が、今回訪れたクリスマスマーケットとなります💕 

f:id:koyukizou:20181216170612p:plain

 

ウィーンでは、ほかにもたくさんのクリスマスマーケットが開催されています。以下サイトで紹介されているので是非ご参考に✨

 

 

市庁舎前クリスマスマーケット

ホテルから徒歩でアクセス可能でしたので、初日、2日目とも訪れました!

リンクの路面電車からも見えるキラッキラな世界!ファンタジーの世界です。

f:id:koyukizou:20181122214548j:plain

 

まずはプンシュで乾杯ヾ(*´∀`*)ノ

個人的感想としては、温かいサングリアのイメージ。 

プンシュのレシピを調べてみたけど、てんでバラバラでこれ!といったレシピは見つけられていません。

寒い夜にほっと温まります。 
カップ+中身で8ユーロ。カップは返却すれば4ユーロ戻ってきます。

f:id:koyukizou:20181122211654j:plain

 

プンシュを片手にお店を見て回ります。

 

丸い薄いガラスのオーナメント(クーゲル)が美しい✨

毎年行って少しずつ買い足したい!衝動にかられます。

f:id:koyukizou:20181122211253j:plain

f:id:koyukizou:20181122211242j:plain

お店によっていろいろ。上のようなシックなものもあれば、下のようなカラフルなものもあってどれも素敵✨

f:id:koyukizou:20181122212418j:plain

f:id:koyukizou:20181123184423j:plain




素敵なロウソク。こんなロウソク灯してみたい!

f:id:koyukizou:20181122211950j:plain

 

スノードームもいっぱい。 

f:id:koyukizou:20181122211958j:plain

 

食べ物もスナック、チョコからソーセージまで、いろいろ。

f:id:koyukizou:20181122212512j:plain

f:id:koyukizou:20181122212558j:plain

f:id:koyukizou:20181122212052j:plain

f:id:koyukizou:20181122212307j:plain

 

前回訪れた13年前は、シュニッツェルってレストランで食べるものでしたけど、時代は変わりファストフードに(^^

f:id:koyukizou:20181122212936j:plain

美味しかったですよ~。時間は22時くらいですが食べちゃいました(^^

f:id:koyukizou:20181122213042j:plain

 

スポンサーリンク

 

市庁舎前のクリスマスマーケットには、スケートリンクや、小さな乗り物類もあるんです。

 

スケートリンクは、ただの広い空間でなく、木々の間を滑るようなコース状になっています💕

f:id:koyukizou:20181122214034j:plain

 

 

f:id:koyukizou:20181122213937j:plain

大人も子供も、いやどちらかというと大人が楽しんで滑っていました!

あ、でも時間が22時近くだったからかな。

f:id:koyukizou:20181122213944j:plain

f:id:koyukizou:20181122214028j:plain

 

 

メリーゴーラウンドや、

f:id:koyukizou:20181123190203j:plain

子供の喜びそうな乗り物もあったり、

f:id:koyukizou:20181123190146j:plain

小道にはキリスト生誕の風景があったりで、なかなか楽しい!

f:id:koyukizou:20181123190003j:plain

 

オレンジ色のイルミネーションだけでなく、赤いイルミネーションも。

これ、ハート型なんです。

f:id:koyukizou:20181122211123j:plain

ぽつんと雪だるま(^^

f:id:koyukizou:20181123184703j:plain

 

f:id:koyukizou:20181122211436j:plain

なんて美しいんでしょう!

f:id:koyukizou:20181123185806j:plain

 

幸い!?しとしと雨だったため気温はそれほど低くなく、素敵な散策ができました。

 

ライトアップが美しいのは、なにもクリスマスマーケットだけでなく、市庁舎前のリンクの街路樹もライトアップ。雨模様の霞がかった空気のおかげで、ほわんとした暖かみのある風景に。

f:id:koyukizou:20181123183257j:plain

f:id:koyukizou:20181122215126j:plain

シャンゼリゼに行ったことはないけど、「お~シャンゼリゼ🎶」ってスキップしたくなるような風景でした(^^;;

f:id:koyukizou:20181122210841j:plain

 

老舗カフェの「CAFE LANDTMANN」のツリーもなかなか素敵💕

f:id:koyukizou:20181122214929j:plain

 

ネスプレッソの看板もかなりゴージャス(^^

f:id:koyukizou:20181122210756j:plain

 

スケートが滑れたら、もっと楽しいんだろうな💕

でも私は大満足。とっても素敵でキラキラなクリスマスマーケット。

幸せな気持ちになりました~ヾ(*´∀`*)ノ
 

f:id:koyukizou:20181122212211j:plain

 

その他のクリスマスマーケットの様子は、次回をお楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

中欧旅行記はこちらからどうぞ♪ 201811中欧旅行