うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ベトナム ホーチミン旅行記 #2 - 市内観光 ピンクのタンディン教会に萌え!

ベトナム旅行記はこちらからどうぞ♪ 201810ベトナムホーチミン旅行

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com

深夜便で出発

出来るだけ会社を休まずに、ということで、出発便は羽田発の深夜便。すこーしだけ会社を早引けさせていただき一旦自宅でシャワーを浴びてから羽田に向けて出発しました。

いつもバスを利用して羽田に行くのですが、なんとこの日は乗客一人、貸し切り状態でした(^^

なかなかない体験です。

今回は修理したソフトスーツケースとリュック。ソフトスーツケースはまた別のリュック(pacsafe)と入れ子になっており、帰りは荷物が増えても大丈夫な仕様です。

そう、今回はお買い物をいっぱいしたい!(^^

サクララウンジでは夜中ということもありカレールーのみ。お酒も控えめに。

マッサージチェアでもみもみしてもらいつつ、寝落ちしそうになるのをなんとかこらえてようやく搭乗。最近深夜便そのものよりも、搭乗までの間眠気を我慢するのが辛い・・・

行きは足元広々シートヾ(*´∀`*)ノ

前から座席が倒れてくることもなく快適💕

不思議なもので搭乗すると一旦眠気がとび、ずっと見たかった「ジュラシックパーク 炎の王国」をみつつ寝落ち(^^ 続きは帰りの便でみました💦

深夜便のおとも

以前ツイートした以下のトラベルネックピロー。その後購入し愛用しています。かさばらないこと、首が暖かいこと、そしてもちろん首をささえてくれる!ということで重宝しています。

私が購入したのは以下ですが、「スカーフ式 ネックピロー」で検索するといろいろでてきますね。

rakurakujack.com

空港から中心部へ

空港から中心部へ、どのように移動するか調べていたところ、わかりやすい記事を発見!

この記事を拝見して、漠然と黄色いバスかぁ、2万ドン(100円)くらいかぁと思ってバス停に向かうと・・・

緑のバスのお兄さんが、どこへいくの?と。
ドンコイ通りに行きたいんだと言うと乗れと手招き。

黄色いバスじゃないなと思ったけど、ドンコイ通りに行くと伝えたうえで乗れっていうんだからなと思い乗り込んでみると、1名+荷物で1万ドン(50円)とのこと。

おぉ、これはローカルなバスってやつか!

いまどきはGoogleMapでも路線が調べられますから便利な時代ですよね。ドンコイ通りまでは少し歩くけど、安くてよかった!

車内でおつりを渡されて早速ドンの洗礼を受けました。

えーっと💦桁が多いというだけで引き算すらできなくなる(;・∀・)

フレンチコロニアル

人民委員会庁舎近くでバスを降り、てくてくと向かう途中にスターバックス発見!

あれ?ベトナムってコーヒー文化が根付いているところ、しかも甘いコーヒー。

スターバックスのような海外チェーン店なんて入ってきていないかと思いきや、スターバックスをかなりみかけました。メニュー違うのかなぁ

見えてきました人民委員会庁舎。おぉ!これがフレンチコロニアルヾ(*´∀`*)ノ

ここだけ切り取ると不思議な感じ。熱帯の植物にフレンチコロニアルな建物!奥には近代的な建物。このアンバランスな感じ面白いですね~。もしかするとシンガポールもこんな感じなのかな。

人民委員会庁舎から伸びる広いグエンフエ大通り公園に目を向けると高層ビルが!

スカイツリー並みに上空は雲の中!

ホーチミンってこんなに近代的な建物もあるんだ!

雲に隠れている建物は68階建てサイゴンスカイデッキ。49階に展望台があります。街の様子を俯瞰したいから後でいってみよう!

バンコクのような喧騒を思い描いていたんだけど、それとは雰囲気がだいぶん異なりますね。

ドンコイ 通り

実はこの時点でまだ7時前(^^ さすがにアーリーチェックインは出来ずで荷物を預けて市内観光にレッツゴー!

消火栓の配色も可愛い(^_^)

ここまでの道のりで、すでに汗だく💦 涼しくなりかけた日本からくるとちょっとこたえました(^^

ホテル前にはおしゃれなカフェがあったので一休み。

ベリーのスムージーで体の中から一気にクールダウン!とっても美味しかった~💕

さぁ、どこへ行こう?

テルマジェスティック

まずはホテルマジェスティックを見たい!ということでやってきたのですが・・・全景がみられない(;・∀・)

道路を渡ってサイゴン川側からみないと全景がみられないのですが、ホテル前は片側3車線の6車線道路。

キョロキョロ見回しても信号はないし・・・

ほぼ途切れることない車とバイク。ホーチミン初心者の私には渡れないです。

でもご安心ください(?)

若干道路の横断も慣れてきた翌日に、6車線でないところを渡ってなんとかサイゴン川にでることができました!

じゃーん。格調高きホテルマジェスティック!1925年の開業で王族や著名人が泊まるなどホーチミンを代表するホテルなんですって。

ちなみに奥には、エンタープライズ号が停泊している・・・わけではなく、あれがサイゴンスカイデッキ。

でもでも、エンタープライズ号にしかみえないスタートレックの大ファンのうきたんであります💦

タンディン市場

空港からローカルなバスに乗ったことで、路線バスも乗れるんじゃない?と妙な自信がついた私は、タンディン市場、タンディン教会まで行ってみることに。

Google mapで検索してみると、ハイバーチュン通りをまっすぐに走っている3番の路線バスを発見。一人6000ドン💕

バスの車内はこんな感じ~。乗り込むときに車掌さん(?)に乗車賃を払います。

バスを降りるとタンディン市場

さぁどんな市場なんだろう。

屋内に入ると狭い通路に布地屋さんがびっしり!

アジアに行くと布地を買うことが多いのですが、お気に入りの布地を見つけることができなかったので購入には至らず。

市場の外周には、生鮮食品屋さんが軒を連ねていて、バイクに乗ったまま買い物している人でごった返していました。海老やカニが美味しそう!

調理できるような宿に泊まってたら食材買って料理したかったなぁ。

フルーツ類もあったけど、短い旅程ではなかなか食べきれないのでお買い物はできませんでした(> <

タンディン教会

タンディン教会の斜め向かいピンクのタンディン教会があります!

可愛い!おとぎ話に出てきそう💕

30分くらい待ったのですが教会の中には入れませんでした。ステンドグラス等もとてもかわいいと聞いていたので残念ですが仕方ないですね。

このあとバインセオを食べて戻った時には、敷地内にも入ることができませんでした。

でも外側から眺めるだけでも細工が細かくて美しい教会ですので、ホーチミンに行かれる際は是非訪れてみてください!

※現地市内観光のツアーのうたい文句には、このタンディン教会は行きづらいのでツアーで行きましょう!と書かれていたのですが、バスに乗ってすんなり行けました。(もちろんタクシーでも)

バインセオ46A

ホーチミンって見どころがぎゅっとつまった街ですね。ここまで結構楽しんだのですが時間はまだ9:30!(^^

次にどこ行こうかなと調べてみると、近くにバインセオの有名店があるとか。

オープンが10時とのことなのでコーヒー飲みながら開店を待ち、開店直前に行ってきました!

こちらバインセオ46Aには日本語メニューも準備されていました(^^

一人でしたので、バインセオ80Kドン(約400円)とソーダを注文。
先ほど市場で海老を見たので食べたい欲求にかられたのですが、焼き手長えびのお値段がなんと930K ドン!(約4500円)何度見直しても930Kドン💦 念のため計算機で計算しても約4500円!

いや、さすがにだめ!ホテル一泊と変わらない値段💦

ということで泣く泣くあきらめました(> <

バインセオのお味は、カリっと揚げ焼きした薄い餃子の皮のようなものの中に、豚肉、海老、もやしが入っています。

これ単体で食べるとかなり脂っこく、胃もたれしそうな感じなのですが、地元の方の食べ方をみて付け合わせでだされる葉物野菜でまいてスープにつけてたべると美味!

唐辛子を投入してみるとさらに美味! あ、相当辛いので量は少な目から調整してくださいね。

ちなみにかなりおなか一杯になります(^^

サイゴン大教会・中央郵便局・オペラハウス

ぱんぱんのおなかではあったものの、暑い中歩けない・・・ということで短い距離でしたがバスに乗ってサイゴン大教会まで参りました。

が、あいにく只今改修工事中💦 周りから美しい外観を堪能しました。こちらもステンドグラスが綺麗なんだろうなぁ・・・

サイゴン大教会の前に建つ中央郵便局は19世紀末のフランス統治時代に建てられた歴史的にも重要な建物なのですが、実は今でも郵便業務が行われています。

お土産物屋さんが中央に陣取っていたのですぐには気が付かなかったのですが、カウンターでは業務が行われていました(^^

オペラハウスまである!

今でも植民地時代の文化が色濃く残っているアジアの国ってはじめて訪れたかもしれません。 シンガポールはまだ未経験💦

この蒸し暑いアジアの気候の中でヨーロッパ文化を感じるって不思議な感じ。

ホーチミン、かなり好きかも💕

ホーチミンでは2020年の地下鉄開通に向けて工事が行われています。

日本からの援助もあるようで、工事現場にはJAPAN、JICAと大きな文字で書かれています(^^ 日本人としてうれしいですね。

地下鉄が開通すると、交通渋滞緩和にもつながるでしょうし、私達旅行者にとっても便利になりそうですよね!

ホーチミン地下鉄 - Wikipedia

お買い物&チェックイン

ドンコイ通りまで戻り、PARSON PLAZAに入っているイオン系スーパーでスパイスもろもろをお土産に購入! 一本8200ドン。約41円!安い!
レモン味の調味料は、マジックソルトに似た味でなかなか使い勝手がよさそうです。

出発前に美味しいっておすすめいただいたんです💕

お時間は13:00。ホテルにチェックインできました。

短時間深夜フライトではさすがに寝不足💦 この後お部屋でゴロゴロしているうちに爆睡💤 おなかも空かないし本日はこれまでといたしました。

おやすみなさい!また明日!

旅の続きはこちらからどうぞ♬