うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

クロアチア縦断旅行記 #9 - シベニク 時間を忘れて路地歩き♬

 

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201807クロアチア旅行
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


とってもコンパクトなシベニク旧市街。日が長いこともあり、クルカから帰ってきた後や移動日にも観光ができてとても楽しめました!
観光というか路地歩き(^^

シベニク旧市街

シベニクの旧市街はとってもコンパクト。

急ぎ足なら半日で見て回れそうだけど路地がとっても素敵だったので是非朝夕とみてほしい!

フリーペーパーはもらったものの、結局うろうろと迷いながら路地歩きして楽しみました!

f:id:koyukizou:20180812101520j:plain

f:id:koyukizou:20180819085725p:plain

シベニク聖ヤコブ大聖堂 - 世界遺産

1431年から約100年のもわたって建築されてきたため最初はゴシック様式だったものが最後にはルネッサンス様式になったそう。

1991年のクロアチア紛争では砲撃をうけて大きな被害がでたそうですが、速やかに修復されほぼ以前とかわらない姿に再建されたんですって。

市民の誇りであり心のよりどころである大聖堂なんでしょうね。

そして2000年には世界遺産となったのであります。

そして世界的にヒットしたドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の撮影でも使われているみたいです。私も全話見ているのですが、どこのシーンか覚えてない(;・∀・)

f:id:koyukizou:20180812092041j:plain

夕暮れ時の大聖堂は、白亜の建物がオレンジに染まって美しかったです。

朝の大聖堂は真っ白で清々しい!

 

f:id:koyukizou:20180704184026j:plain

木やレンガなどを使わない石造建築の教会としては世界で一番大きいんですって。

内部も石造り感がすごい!

f:id:koyukizou:20180812093714j:plain

 

カメラにおさまりきらなかった洗礼室の天井。めちゃくちゃ精巧、はぅ。

f:id:koyukizou:20180819085330j:plain

 

外壁にはアダムとイブ、ライオンさん、たくさんのお顔(^^;;

f:id:koyukizou:20180812093720j:plain

スポンサーリンク

 

聖ミカエル要塞

旧市街の北側にある聖ミカエル要塞からは旧市街を一望できます!  

この下には迷路のように路地が張り巡らされてるんですよね~

f:id:koyukizou:20180704171213j:plain

 

白亜の大聖堂が青い海に映えてとっても美しい!

f:id:koyukizou:20180704175835j:plain

うねった屋根に萌え萌え!  

f:id:koyukizou:20180704175858j:plain

 

スポンサーリンク

 

街歩き

最初にこの街に降り立った時、いかにも海沿いのリゾート地!って感じで私には合わないなぁって思ったんです。サマーバケーションの人たちで浮かれた街なんじゃないかって💦

でも、その第一印象は間違い!
こんなにコンパクトで楽しい街だとは思いませんでした!

そしてこの後に行くスプリットやトロギールを見た後ではなおさら!このシベニクの素朴さが愛おしいです(^^
バカンスと中世の街並みのバランスがとれたいい街でした💕

 

f:id:koyukizou:20180819081014j:plain

 

一歩旧市街に入ると中世の雰囲気に!

f:id:koyukizou:20180819085208j:plain

 

あぁ!洗濯竿(ひも)ひっかけるところだ、きっと!

f:id:koyukizou:20180819084021j:plain

シベニクの窓枠はグリーンで統一されていました。

アドリア海のグリーンなのかなぁ。

f:id:koyukizou:20180819080946j:plain

 なんか胸がきゅーーってなった(> <

f:id:koyukizou:20180819085459j:plain

 

まわりに建設中のお宅もなかったので、ちゃっちゃと補修できるようにストックしてあるのかなぁ。ところどころでみかけました。

f:id:koyukizou:20180819085417j:plain

 

白い建物にお花が映える!

年季のはいったスクーターは、おしゃれにしかみえない!(日本でみたらポンコツ・・・)

f:id:koyukizou:20180819081005j:plain

路面はつるつる。こうなるまでたくさんの人が住み、訪れたんだろうなぁ。

f:id:koyukizou:20180705070319j:plain

それにしてもなぜこんなゆるやかにカーブしているんだろう。

日本のお城を中心にした街づくりだと、敵がだーーーっと攻めてこれないように曲がり角を作って勢いをそぐようなことも聞きますが、こんな緩やかなカーブじゃあまり意味ないし、うーん。

スポンサーリンク

 

 

 

 

進む方向が違えば全然違う印象の路地。

右曲がる?左曲がる?地図も見ず気の赴くまま。

f:id:koyukizou:20180819084757j:plain

ぱっと視界が広がったと思ったら大聖堂! 

この探検感が楽しい~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20180819085556j:plain

 

朝の街あるき。

早朝からお掃除されてるお姉さんたちがブレイク中。 

シベニクの一番のお気に入り写真。

f:id:koyukizou:20180812105415j:plain

 

さぁ、シベニクを出発し、トロギールへ参ります!

予約なしのバスは泣きそうでしたの巻きです(; _ ;


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行