うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ミャンマー バガン限界検証旅行 #4 - さようならバガン!また逢う日まで~

ミャンマー旅行記はこちらからどうぞ♪  201802ミャンマー&香港旅行

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

おはようバガン

サンライズ

バガンを象徴するもの、それはサンライズと気球ではないでしょうか。

まだ真っ暗な5:40分頃。レンタルEバイクのお姉さんは眠い中やってきてくれました。また家に帰って寝るんだとか💦 こんなだったら前日から借りておけばよかったな。

ホテル近くの寺院も、遠くの寺院も、大きい寺院はずっとライトアップしているみたい。

さぁ、ここからどんなサンライズがまっているのかな。

サンライズスポットとしていくつか有名なところはあるのだけど、暗い中あの急階段を上るのはこわかったので、レンタルEバイク屋のお姉さんに聞いたホテルに近いスポットにいくことに。

でも自力では見つけることができず、道行く土産物売りの子供に案内してもらうことになったのですが・・・言わずもがな、この後お土産をかうはめに・・(^^;;

しかし案内してくれたところは、四角い建物だったので広く足元は安心。危なくないところに案内してもらえてよかったです。

ここからはしばしお写真をお楽しみくださいヾ(*´∀`*)ノ

なんという幻想的な時間だったのでしょう。冷たい空気の中、すーっと心が軽くなります。早起きしてよかった、やはりサンライズは特別ですね。

本日のお供は赤色Eバイク。

サンライズ鑑賞したのはこんな建物の屋上です。

場所はオールドバガン地区からニューバガン地区へ向かう幹線道路沿い脇にあります。

おそらく明るいうちに下見しておけば見つけられると思いますよ。

サンライズ待ちはかなり冷える場合があります。特に裸足にならなければならない遺跡からの鑑賞となると余計に冷えます。私はホテルからバスタオルとかバスローブをもって向かいました(^^

スポンサーリンク

さぁ、どこへ行こう?

朝食前に少し観光を、と思い、サンライズ鑑賞の時に遠くに見えた階段ピラミッドのようなダヤマンヂー寺院へ行ってみることに。

これは・・・

気になる!というセンサーはすごいものです。
ヤマンヂー寺院に向かう途中ちょっと気になる遺跡に立ち寄りました。

見つけた時の気分は、インディジョーンズ(^^ 密林の中から財宝が隠された寺院を見つけたような気分です。

遺跡としての価値はわかりませんが、栄枯盛衰を想像するだけで、胸の中がぐーーっと熱くなってきます。

二匹のわんこが、私を遺跡にいざなってくれます。

何もない、だれもいない、そんな遺跡でしたが、もしご興味があれば是非。

この遺跡からみたダヤマンヂー寺院はなかなか素晴らしかったです。

ヤマンヂー寺院

ヤマンヂー寺院はぽつんと立っているためか、人を寄せ付けないような威厳がある雰囲気です。

タラバ―門

オールドバガン地区の入口。

城壁がぐるっとオールドバガン地区をかこっているんです。

朝食

ホテルに戻って朝食です。

おそらくこの後食事をとらないだろうから、たらふくいただいちゃいました。

アジアの食事ってほんと美味しいなぁ。大好き(^^

朝食の後お部屋でちょっと休憩してチェックアウト。
荷物を預かってもらって最後のEバイク旅に出かけます!

ゴドーパリィン寺院

実はホテルのすぐ横なのに行っておらずで(^^;;

最後ですので立ち寄りました。大きな観光バスが何台もやってくるような大きな寺院です。

やはり高いところから眺めるのがいい!

バガンのしめは、昨日みつけたとっておきの場所がいい!
そこへ向かう途中で登れる遺跡があったので登ってみました。

やはり高いところから眺めるのがいいですね~、この一面のバガン遺跡群の中に、展望塔を作ってしまったり、ゴルフ場を作ってしまったことで世界遺産になれずにいるとのこと。世界遺産に相応しい遺跡群だと思う一方で、世界遺産に指定されたらさらに観光客が増え、このような静寂はなくなってしまうのかもしれない・・・そう思うと少し寂しい気もします。

人々の日常と私の非日常

昨日見つけたお気に入りスポットに帰ってきました。

住民の方の静かな日常にお邪魔してごめんなさい。

素敵な非日常をあじあわせていただきました。

さよならバガン。また来ます。

お世話になってレンタルEバイク屋のお姉さん。ありがとう。おかげで楽しい旅ができました(^^

さぁ、旅もしめくくり、ヤンゴンを経由して香港へ向かいます!

旅の続きはこちらからどうぞ♬