うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

クロアチア縦断旅行記 #2 - ザグレブ市内観光と個人的萌えポイントご紹介

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行

これまで旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


久しぶりのヨーロッパでドキドキです。

 

クロアチアの情報はネットでいろいろ調べましたが、クロたびというサイトが大変役にたちました。随所でリンクを貼りますので是非参考になさってください!

クロたび http://www.crotabi.com/

 

 

いざ空港から市内へ!

ザグレブ国際空港から市内への移動は、以下のブログに詳しく書かれておりますが、今回私は空港シャトルバスを利用して、中央バスターミナルまで移動しました。

 

www.crotabi.com

 

空港シャトルバスのチケットは運転手さんから購入します。

バスターミナル直行ではないようで、乗客のホテルに合わせてなのか、停留所なのか不明ですが乗客を降ろしながら進んでいきます。
もし中央バスターミナルより南のホテルであれば、運転手さんに最寄りの降車場所を聞いてみるとよいかもしれません。 45分ほどで中央バスターミナルに到着。

 

中央バスターミナルの様子。写真の撮影時間によると夜の9時頃です。
まだ明るい(;・∀・)

飲食店や、映画館も入っておりました。人気がなくて心配になるようなことはないかなと思います。

f:id:koyukizou:20180630211417j:plain

 

中央バスターミナルのTisak(キオスク)でトラムのチケットを買います。4クーナ。

車内で運転手さんからも買えるのですが、手間取ってトラム自体の運行を妨げてもよくないので、不慣れな私はキオスクで買って正解でした。

もしトラム内でチケットを買う場合は、先頭車両で運転手さんに話しかけて買うようです。キオスクで買う価格よりも車内価格の方が高いようですのでご注意を。

f:id:koyukizou:20180715193041p:plain

詳しいトラムの乗り方は是非以下をご確認ください!

www.crotabi.com

 

トラムから見えるその景色はいかにもヨーロッパ!
久しぶりの私はテンションあげあげですヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:koyukizou:20180630213322j:plain

 

 

f:id:koyukizou:20180630213221j:plain

ウェスティンザグレブ

SPGアメックスを所持している私は、今回スターポイントで泊まれるところはポイント宿泊しようということでザグレブ2泊は3500スターポイントx2泊を利用して宿泊しました。

f:id:koyukizou:20180715155607p:plain

 Starwood Hotels & Resorts

 

ザグレブにはシェラトンもありますが、あいにく私の宿泊予定日には空いておりませんでした。どちらも観光の中心から近くとっても便利ですよ(^^

f:id:koyukizou:20180715162015p:plain

 

 

本当はホテル宿泊代金が高いドゥブロブニク他海側のリゾート地で利用したかったのですが、ホテル立地の利便性が悪かったため、今回ザグレブでのみSPG系列のホテルに泊まることにしました。 約3万円程度の節約でしょうか。

今回利用したスターポイントは、宿泊で貯めたポイントや、クレジットカードの決済で貯まったものです。各種航空会社へのマイル交換の利便性から、2018年7月現在において私のメインカードはSPGアメックスです(^^

 

ホテルは特筆する必要もありませんが、疲れた体をゆっくり休めることができました~。

f:id:koyukizou:20180715160805j:plain

やっとヘブンリーベッドを体感できたヾ(*´∀`*)ノ *1

 

しばらくすると花火のあがる音が! まさかクロアチアで花火がみられるとは(^^

f:id:koyukizou:20180630223535j:plain

 

 

美しい夜明け

私の旅行記をご覧の皆様は、私がボルブドールでもアンコールワットでも朝日運が欠如していることにお気付きかと思います💦

しかしまったく想像も期待もしていなかったここクロアチアの土地で、素敵な朝焼け、朝日を見ることができましたヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:koyukizou:20180701050620j:plain

f:id:koyukizou:20180701051903j:plain

すっかり浄化していただいたので、朝ごはんへ💕

非常に重要視しているチーズとハム、ベーコンが充実しており大満足ヾ(*´∀`*)ノ

今日一日の糧の大半をこちらで摂取いたしました、フフ。

f:id:koyukizou:20180715163317j:plain

レストラン入口にはこんなケースが。

いかにも王族・貴族が持ち歩いてそう! ハプスブルクって感じ~って思ったら、本当にクロアチアハプスブルク領だったのですね!
(このお茶ケースがその時のものかはわかりませんが)

f:id:koyukizou:20180701072210j:plain

その脇をみてみると・・・!!

2018年ワールドカップ 今夜はクロアチアの試合ではないですか!

f:id:koyukizou:20180701062807j:plain

ニューイヤーカウントダウンで興奮したドイツ人にロケット花火を撃ち込まれた経験のある私は、騒いでいる人たちが非常に恐ろしい((((;゚Д゚))))

髪の毛が焦げ、コートとカバンが焦げましたから・・・💦

というわけで早めに帰宅して安全に過ごそうと決意したのでありました。サッカー好きな人からしたらあり得ないですよね。せっかく一緒に楽しめるチャンスなのに(> <

 

さぁザグレブ市内観光へ!

今日は日曜日。キオスクはやってないとのことでトラムの運転手さんからチケットをかわなければなりません。ちょっと不安💦

市街地まで遠くないので、散歩がてら街並みを鑑賞することにしました。

 

ホテルをでてほどなく見えてきたのはクロアチア国立劇場

ぱっと見た瞬間、色合いがサンスーシー宮殿みたい!と気分あげあげ。
(大好きなんです~ ドイツポツダムのサンスーシー宮殿)

f:id:koyukizou:20180701084351j:plain

えいっ。

f:id:koyukizou:20180701083934j:plain

もう久しぶりのヨーロッパの街並みに大興奮。(13年ぶり)

f:id:koyukizou:20180701085406j:plain

 

f:id:koyukizou:20180701090128j:plain

 

f:id:koyukizou:20180701090559j:plain

f:id:koyukizou:20180701090333j:plain

さぁ、市街地に着きました! 


まずは世界一短いケーブルカーに乗って聖マルコ教会へ!

f:id:koyukizou:20180701091141j:plain

 

ケーブルカーで登ると、そこは下界(^^とちがってちょっとメルヘンな世界。

f:id:koyukizou:20180701091802j:plain

 

 

f:id:koyukizou:20180701091955j:plain

f:id:koyukizou:20180701091819j:plain

 

そしてこれが聖マルコ教会。ザグレブといえばこれですよね~。

タイルで模様が描かれているのですよ。可愛い💕 (裏には紋章はありません~)

f:id:koyukizou:20180701092352j:plain

ちなみにこの両側は首相官邸、国会議事堂なんです。日本でいうと永田町です(^^

↓こちらは首相官邸です。確かに警護の人はつめていましたが、とてもとても要人がいるように見えない💦

f:id:koyukizou:20180715175518p:plain

 

クロアチアのサッカー熱を感じる親子にも遭遇。赤ちゃんまで・・・可愛い(^^

f:id:koyukizou:20180715180019p:plain

ミラーまでも?

f:id:koyukizou:20180715180053p:plain

 

トカルチチェヴァ通りにはカフェがいっぱい!

聖マルコ教会から石の門を通りトカルチチェヴァ通りにでると、ずらーーーっとカフェが並んでいます! ここまで歩いてくる間にもたくさんのカフェをみかけました。

カフェ文化が根付いた地域なんですね(^^

f:id:koyukizou:20180715181042p:plain

 

f:id:koyukizou:20180715181525p:plain

 

少々疲れたので休憩。なんと一杯10クーナ。180円(;・∀・)

とっても美味しいコーヒーでほっこり。10時を過ぎてカフェにも人がぞくぞく集まり始めました(^^

f:id:koyukizou:20180701102900j:plain

 

私が長年クロアチアに来たかったのは プリトヴィッツェ湖群国立公園でエメラルドグリーンの美しい湖と滝が見たかったから。

というわけで最初はクロアチアの他の都市は”ついで”の観光だったんです。ドゥブロブニクさえも。

しかし観光しだしたらどの都市も面白くてすっかりクロアチアファンになりました(^^

他の都市のお話はまた追ってお伝えしますヾ(*´∀`*)ノ

 

聖母被昇天大聖堂でハートみーつけた

ドラツ青果市場より 聖母被昇天大聖堂をのぞむ。

f:id:koyukizou:20180701113918j:plain

13-18世紀にかけて建てられた大聖堂ですが、現在の建物は1880年地震後に再建されたものとのこと。

f:id:koyukizou:20180701135822j:plain

f:id:koyukizou:20180701111011j:plain

内部はとても美しく、ザグレブのシンボル ハートのステンドグラスも。逆さだけど(^^

f:id:koyukizou:20180715184611j:plain

 

私、”綺麗”なものより、どこかに”風化”を感じさせるものが好きみたいで、聖母被昇天大聖堂ももちろん素敵なのですが、その脇にある大聖堂を囲むようにしてある壁に身もだえてしまいました💦

この歴史を感じさせるたたずまい!

なんというか今ほど文明の利器がない時代に(建設工具など)人の知恵と力で築き上げられたものにロマンを感じるのです。

それが古ければ古いほど、そのとてつもない労力やそれを成しえた世界、人に思いを馳せるのが大好きなんですよね~。 いっぱい萌えポイント見つけたので最後に写真を載せます✨

f:id:koyukizou:20180701110751j:plain

 

ドラツ市場からイェラチッチ総督広場でお土産さがし

すでにお昼近かったため、野菜やさんは撤収済。まだフルーツ屋さんはやっていたので夕ご飯にブルーベリー15クローナを購入。写真の真ん中の容器なんですが、これで約270円は日本の感覚からするととっても安いですよね。

f:id:koyukizou:20180715190225p:plain

この地上の青果市場の地下には、生鮮市場があります。こちらも時間が遅かったためお魚のお店はほとんどクローズしていました、しまったあさ一番にくればよかった💦

f:id:koyukizou:20180715191230j:plain

イェラチッチ総督広場にかけては、ポプリやお花などのお店が並びます。

お土産探しにはもってこいですねヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20180715191155p:plain

イェラチッチ総督広場までくると・・・・・

f:id:koyukizou:20180701122901j:plain

そこはサッカー一色でした(^^

f:id:koyukizou:20180715192210p:plain

 

 

ザグレブ・アイ・ビューポイント

やっぱり高いところから眺めなくっちゃ♬と訪れたのがザグレブ・アイ・ビューポイント。16階建ての近代的なビルなので他とマッチしておらずホテルから眺めると違和感があります💦

だけどここに上ってしまえばそこに広がる世界は統一感をもってるはず!

Zagreb 360° | ザグレブ・アイ・ビューポイント

オフィスビルの最上階らしく、そして一階に受付があるわけではありません。

日曜日ということでビルまで行くと一階に立ってるお姉さんにつれられて、セキュリティのよこを通りエレベーターまで案内されるという感じ。勝手に登る形式ではないみたい(^^

 

16階から見る景色はとても素敵です。

f:id:koyukizou:20180701123629j:plain

山の手側は緑が多いですね。

f:id:koyukizou:20180701123802j:plain

f:id:koyukizou:20180701132848j:plain聖マルコ教会の屋根も見えます(^^

f:id:koyukizou:20180701132823j:plain

 

16階は展望台&カフェバーになっているんですが、だれもいない(;・∀・)

時折人はあがってくるのですが、景色をすぐに楽しんだらすぐに降りてしまっていましたが、ここ16階は抜ける風が気持ちよく、なおかつ地上の混雑もなくゆっくり休むことができました。モヒートでカンパーイ。(モヒートの味は薄かった💦

こちら夜も登ることができるようです。おそらく今日はサッカー中継もありそうな感じですね(^^

f:id:koyukizou:20180715192818j:plain

ザグレブ中央駅

モヒートで気分もリフレッシュ。イェラチッチ総督広場からザグレブ中央駅までトラムで移動し街並み見物。

f:id:koyukizou:20180715194219j:plain

 

ザグレブ中央駅は、その昔はオリエント急行の停車駅だったそうですよ。

オリエント急行 - Wikipedia

ヨーロッパは鉄道で国境越えが出来るので日本人からすると不思議な感じですよね。
そしてこの線路の続く先にどんな国があるんだろうって思いを馳せちゃいます。ロマンの宝庫です(^^

 

ザグレブ中央駅前はトミスラブ王広場
時間があればサンドイッチもってのんびり過ごすのもよさそうヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20180701142516j:plain

本日の移動距離

本日の移動距離は13.65㎞。ピンクのところはトラムに乗ったので歩いた距離は10㎞程度でしょうか。

休みやすみでしたのであまり無理のないルートかと思います(^^

f:id:koyukizou:20180715194910p:plain

 

アートなオブジェ

市内にはアートなオブジェがぽつぽつと。

f:id:koyukizou:20180715195344j:plain

なかでも思わず噴き出したのはこれ。

「あ。こけた」 ププッ

f:id:koyukizou:20180701133245j:plain

 

 

さぁ!萌えポイント連投

完全に個人の趣味です💦

城壁萌え。

f:id:koyukizou:20180701110751j:plain

屋根うねり萌え。

f:id:koyukizou:20180701093340j:plain

 

f:id:koyukizou:20180701140837j:plain

鍵穴萌え。(狭間かな? でもこの形はどういう・・・)

f:id:koyukizou:20180701112133j:plain

 

格子萌え

f:id:koyukizou:20180701093627j:plain

 

でっぱり萌え。

f:id:koyukizou:20180701093725j:plain

 

壊れた窓枠萌え

f:id:koyukizou:20180701094231j:plain

 一人で盛り上がってすみませーーんっ

 

クロアチア勝利

この日はデリで買ったお惣菜等で夕食を済ませ、お部屋でサッカー観戦。

f:id:koyukizou:20180701201335j:plain

 

勝利後、↓こんな状態だったみたいで、あぁ、ここにいなくて良かったと思ったのであります。発煙筒こわいっ。

f:id:koyukizou:20180715201438p:plain

 

さぁ、明日は念願のプリトヴィッツへ向かいます!

でもその前に素敵な寄り道もします✨


 

旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♬  201807クロアチア旅行

 

*1:

ヘブンリーベッド:オーストラリアでは腰痛のためヘルベッドと化していました。

www.ukimile.com