うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

クロアチア縦断旅行記 #1 - LOTポーランド航空 ビジネスクラスアップグレード成功♪

クロアチア旅行記はこちらからどうぞ♪  201807クロアチア旅行

これまでの様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

2018年7月いよいよ念願だったクロアチア旅行へ出発です!

予定の最終調整

2018年2月に航空券を購入、 以下の記事の通りいろいろ行きたくない病を患った末、不安要素を出来るだけ取り除いたものの新たな不安要素もでてきて最後まで調整は続きました。

www.ukimile.com

その一:座席指定不可 → LOTポーランド航空 ビジネスクラス入札→落札!

航空券は団体チケットとのことで席の指定ができず、プレエコではあるものの真ん中の席だとフライトが憂鬱になるなぁと思っていました。

今回私が利用するのはLOTポーランド航空。2016年に日本へ乗り入れ開始でわりとなじみが少ない航空会社かもしれません。

LOTポーランド航空 https://www.lot.com/jp/ja/

LOTでは当日ビジネスクラスへのアップグレードを売り出していると聞いていたので当日にかけるか!と思っていたところ、なんとWEB上で事前に登録できるとのこと迷わずトライです。

LOTでは入札制のアップグレードができます。ようは自分がこの金額ならアップグレードしてもいいよ!という額を記入して申請するんです。面白いですよね。

https://www.lot.com/jp/ja/lot-upgrade より抜粋

今回私は、往路、復路ともに、それぞれ3万円程度で入札していたのですが、見事落札! これでフルフラットで旅ができます✨

※あくまで入札制なので、落札できるか否かは・・・運しだい?

こんなタイトルのメールが届きますよ~ヾ(*´∀`*)ノ

"LOT Polish Airlines Flight <Flignt number>- You've been upgraded!"

その二:レンタカー →バス移動に変更済で解決

すでに解決済み♪

その三:宿泊施設のロケーション →市街地近くに変更

今回、有名なプリトヴィツェ湖群国立公園世界遺産だけでなく、他の国立公園も行ってみたく選んだのがクルカ国立公園Javna ustanova „Nacionalni park Krka“ )

プリトヴィッツェと同様のエメラルドグリーンの湖や滝のみならず、なんと泳ぐこともできるのです!

丸一日かけて楽しみたいと思っていた私は、ロゾヴァツ近くのアパートメントを予約していたのですが、バスターミナルのあるシベニクから少々離れています。

アパートメントのオーナーは、バスターミナルまで迎えに行くよと言ってくださったのですが、その後連絡がとれなくなってしまいかなり不安に・・・

そこでこのアパートメントをキャンセルし、シベニク市内に宿を移動しました。

バスターミナルから歩いていけるし、体調によってはクルカ国立公園にいかなくてもシベニクですごせばいいや、という心の余裕もできました。

というわけで最終的な旅程は以下の通りとなりました。

だいぶん心が軽くなりました!

久しぶりの成田

今回は成田10時頃初! ということで、ほぼ始発の電車に乗り、横浜からバスで成田に向かいます。

結局荷物量は以下のような感じで9泊乗り切ります。
ただいま膝と腰に不安を抱えている私は、トレッキングポールを持参。国立公園を歩く時用です。
トレッキングポールは機内に持ち込むことができましたよ(^^

順調に成田に到着。
成田のこのでっかいサインは気分があがりますね~

♬私はパリへ一人旅~あなたは西海岸~♬ 私の成田テーマソングです(^^;;

松田聖子 時間旅行)

成田の保安検査場のオープンは7:30。
チェックインした時にはまだオープンしておらず、保安検査に並ぶ長い長い列が💦

出国も混みあうかもと思い両替をしてコーヒーを飲んでしばらく時間をつぶしていました。

何度も言いますが現金も持っていくことをお勧めします!

ミャンマー旅行記でも書きましたが、念のため、現地通貨(もしくはUSドル、ユーロ)を現金で持っていくことはとても大切だと思っています。もしお金が下せなかったら結構困ります(> <

www.ukimile.com

実際にクロアチアでは、まだまだ現金が好まれるケースも多くかなり現金を使用しました。クレジットカードを使ったのは、スーパーお土産屋(露店除く)、国立公園の入場、ホテル、レストランくらいでしょうか。

露店や、教会の入口での見学料徴収は基本的に現金でした。

また場合によってはユーロも使えるような記事も読んだのですが、そのようなお店はついぞ出国時のドゥブロブニク空港以外みかけませんでした。

ユーロコインをどっさり持っていたのですが重いだけのお荷物になっちゃいました(> <

成田空港では日本円からクロアチア通貨クーナへの両替ができませんので、自宅から持参したUSドルに加え、ユーロを2万円ほど両替しました。

また使用頻度が低いクレジットカードの限度額を20万円程度にひき下げ、かつ海外キャッシングを有効にしたクレジットカードを二枚と、VISAデビットを1枚持っていきました。今回は問題なくこれらが使え、現地でクーナを引き出すことができました。ほっ。

ANAラウンジ

今回 とある方のご厚意でANA SUITE ラウンジへ入ることができました! ありがとうございました!

ANAラウンジの方では入口に鎮座するスターウォーズジェットに興奮してバシャバシャ写真とりまくりでした(^^

SUITEラウンジの方では、席まで案内していただき、飲み物までもってきていただきいたく感動。(JALのダイアモンド・プレミアラウンジもそうなんですかね??)

勝手がわからずびくびくしておりました💦

麺類などもいただいてみたかったのですが、この後はビジネスクラスのお食事がまっておりますので飲み物をいただくに留めました。

さぁさぁ初LOT!

お席は一番前~。目の前には"BUSINESS CLASS"の文字♪
よくわかんないけどあがります(^^
ビジネスクラスには、日本語のできるCAさんがおひとり乗務されておりまして、きめ細やかななサービスをしていただけました。JAL,ANAなど日系航空会社に慣れ親しんだ方にも納得いただけるようなサービスでしたよ(^^

シートは巷で言うがっかりシートなのでしょうか。

私は結構お気に入り。なんて言ったって通路に出やすい(^^
今回はお隣がいなかったので更に快適でしたヾ(*´∀`*)ノ

ウェルカムドリンクとともに焼き鳥をいただきました。美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ

朝の渋滞が激しいのは空港も同じ(^^

アメニティはこんな感じヾ(*´∀`*)ノ

しばらくすると九十九里浜が見えてきました~

しばらく日本離れるね~

LOTに乗られたことがある方から、お食事は洋食をお勧めされたのでチョイス♬

とっても美味しかった~

そして💕
デザートのワゴンサービス✨ ワゴンサービスってだけで気分があがる~

※今写真を見返してみると、日本発便の方がデザートの種類が多いですね。帰りは一種類しかなかった(;・∀・)

私はまだお酒をのんでいたのでチーズをチョイス。

惜しげもなくこんなに盛っていただきましたヾ(*´∀`*)ノ

ポートワインもいただき、極楽極楽。

お料理についていたオリーブオイル&バルサミコは、お持ち帰り~。
クロアチア滞在期間中の部屋食サラダに使いました~ヾ(*´∀`*)ノ

LOTのエンターテインメントは、まだまだ十分とは言えません。日本語字幕がついているものが少ないです。 映画も新しいものが少ないですね。

そして行きは楽しみにしていた グレイテストショーマンもなかったぁ(> <

外はロシア上空。7月だというのにまだ雪を抱いているんですねぇ。

2回目のお食事は到着2時間前にサーブ。 ひと眠りしてお腹もす・・・きませんが、美味しそうだったので思わずいただいちゃいました!(^^

ワルシャワ郊外の風景。のんびりのどかな感じ(^^

到着前に乗り換え案内をいただきました。
シェンゲン協定 加盟/非加盟でターミナルが異なるんですね。

短いトランジットだったのと、ラウンジも混んでいたためカフェでコーヒーを買ってほっと一息。

すぐに搭乗。

驚いたことに1.5hのフライトなのですが食事がでました(プレミアムクラスのみ)
もうおなかいっぱい~(> <

ん?食べたけど💦

そうこうしている間にあっという間にザグレブ着ヾ(*´∀`*)ノ

時間は7時頃ですがかなり明るい~

ん?・・・・はっ!!!

私、夏のヨーロッパはじめてだ💦💦

旅の続きはこちらからどうぞ♬